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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/10/26

NO.1176

バス運転手自殺、遺族が名古屋市提訴 「パワハラ放置」






 名古屋市バスの運転手だった山田明さん(当時37)が自殺したのは過労や上司によるパワーハラスメントが原因だとして、山田さんの遺族が25日、名古屋市を相手取り、約8758万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴した。
 訴状によると、山田さんは2007年2月以降、上司から「葬式の司会のようなアナウンスはやめろ」などと指導されたほか、過重な時間外労働を強いられた。さらに、乗客の転倒事故が山田さんの運転で起きたとして警察に出頭させられた。否認していた山田さんは同年6月に焼身自殺。遺族は「市は誤った指導や違法なパワハラを防止せず放置した」と主張。安全配慮義務違反を訴えている。
 この問題を巡っては、遺族が13年に公務災害の認定を求めて提訴。名古屋高裁は今年4月、事故は山田さんの運転によるものとは認めず、「不適切な言葉での指導などで強い精神的負荷を受けた」などとして公務災害を認定し、地方公務員災害補償基金が遺族一時金を支払った。
 弁護団によると、謝罪を求めた遺族に対し、市側は「一連の指導には問題がなかった」と回答したという。原告で父の勇さん(76)は「公務災害で亡くなったのに謝罪もなく憤慨している」と語った。市交通局は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。














JR、富良野―新得と深川―留萌の廃止検討 バス転換協議へ






 経営難を背景に抜本的に事業を見直す方針を示しているJR北海道(島田修社長)が、留萌線の深川―留萌間と根室線の富良野―新得間の2路線2区間について新たに廃止を伴うバス転換を検討していることが25日、関係者への取材で分かった。廃止検討路線は、すでに打診が判明している札沼線(北海道医療大学―新十津川)を含め、3路線3区間となった。
 JRが24日、北見市で開いた「JR北海道再生推進会議」で、出席した委員に伝えた。対象区間は、いずれも2015年度の輸送密度(1キロ当たりの1日平均輸送人員)が200人未満と極端に利用が少ない。JRは、鉄道としての維持は困難とみて、バス転換を軸に協議を進めざるを得ないと判断した。ただ、沿線自治体との協議は難航が予想され、今後対象区間が変わる可能性もある。














水陸両用バス試乗会…西目屋・ダム湖






 西目屋村で21日、完成したばかりの津軽ダムとそのダム湖「津軽白神湖」を巡る水陸両用バスの試乗会が始まった。
 同村は、両用バスは有力な観光資源になるとして、来春の営業開始に向けて営業日や料金などを検討しており、22、23日にモニター試乗会を行う。
 21日はモニター試乗会に先駆け関係者が試乗した。両用バスは茨城県の霞ヶ浦で運行しているものを借りて使用。村中心部の物産センター「ビーチにしめや」から津軽ダムに向かい、ダム堤体近くから、ダム湖に水しぶきを上げて進んだ。参加者は約20分間、湖面を移動する車中から色づき始めた山の紅葉などを楽しんだ。モニター試乗会の予約はほぼ満員で、300人以上が参加する。














リニア 3府県で協議へ

 ◆知事 大阪、奈良と課題共有

 鈴木英敬知事は20日、大阪延伸が最大8年前倒しされる見通しとなったリニア中央新幹線に関し、駅や周辺の整備などで将来的に想定される課題について、大阪、奈良と3府県で協議する場を設置する方向で検討していることを明らかにした。三重・奈良ルートを前提に、情報共有を図って開通に向けた作業をスムーズに進める狙いがある。
 知事はこの日、リニア中間駅の誘致活動を続けている亀山市の桜井義之市長と、リニア開通を見据えたまちづくりをテーマに、同市内で対談した。この中で知事は、前倒しに伴い「(JR側は)着工前には環境影響評価も必要で、2020年代前半には駅を県内のどこにするか決めなくてはいけない」と述べ、地元として準備を急ぐ必要があると強調した。
 県は愛知、岐阜県、名古屋市と担当課長会議を設置し、名古屋駅の開業に向けた準備や課題について情報収集している。知事は「用地買収や予算、人員配置など難しい課題がたくさんある。大阪をいかに巻き込むかが大事だ」と述べ、大阪府も含め、名古屋以西の関係自治体の態勢作りが不可欠だとした。3府県による協議は、課長ら担当者レベルとなる見通し。














米カリフォルニア州でバス事故 13人死亡 数十人けが


CropperCapture[1]


アメリカ西部カリフォルニア州の高速道路で観光バスが大型トレーラーに追突し、これまでに13人が死亡、数十人がけがをして病院に運ばれました。
 カリフォルニア州パームスプリングスの高速道路で、23日午前5時すぎ、乗客40人余りを乗せた観光バスが、前方を走っていた大型トレーラーに追突しました。
 現地からの映像では、バスの前方がトレーラーのコンテナ部分にめり込んでめちゃめちゃに壊れている様子が確認できます。
警察の発表などによりますと、この事故でバスの運転手と乗客、合わせて13人が死亡したほか、トレーラーの運転手とバスの乗客ら数十人がけがをして病院に運ばれ手当てを受けています。
 ロサンゼルスにある日本総領事館によりますと、このバスに日本人が乗っていたという情報は入っていませんが、確認を進めているということです。
観光バスは、ロサンゼルスから東におよそ250キロ離れたカジノからロサンゼルスに向かう途中だったということで、警察とNTSB=国家運輸安全委員会が事故の原因を詳しく調べています。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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