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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/10/19

NO.1174

貸し切りバス事業許可に更新制 道路運送法改正案を閣議決定






 政府は18日、長野県軽井沢町のスキーバス事故を受けた再発防止策を盛り込んだ道路運送法の改正案を閣議決定した。貸し切りバスの事業許可に5年の更新制を導入するほか、安全対策が不十分な事業者への罰金を従来の100倍となる「1億円以下」に引き上げ、違反に関与した経営者などへの懲役刑も導入する。成立すれば一部を除いて年内にも施行する。
 石井啓一国土交通相は同日の記者会見で「改正案は再発防止に不可欠な対策を盛り込んだ。スキーシーズンに向け今国会での成立に努め、二度と事故が起こらないようにしたい」と述べた。
 貸し切りバスの事業許可は、これまで一度取得すれば無期限で有効だった。改正案では収益見通しや安全対策への投資計画をチェックし、安全性を確保できないと判断した場合は許可を更新しない。事業許可の取り消し後に再参入するまでの期間も現行の2年から5年に延ばす。
 適切な運行管理の実施など国の改善命令に従わない場合の罰則は、現在は個人、法人ともに100万円以下の罰金だが、改正案では法人への罰金を1億円以下に引き上げる。個人への罰則も懲役1年以下、罰金150万円以下と厳格化する。










トラック・バスの安全守れ 運転中の体調、データを収集






 国土交通省は2017年度、貸し切りバスやトラックの中小事業者向けに運行管理指針をつくる。運転手の脈拍や姿勢を測るセンサー装置などを持つ事業者の協力を得て、勤務時間や走行距離と疲労の関係などに関するデータを広く集め、詳しく分析。休憩を取る目安や運転手の点呼時に確認すべき項目などをまとめ、各社の運行管理マニュアルのひな型にしてもらう。
 国交省はまず今年度、運転席のセンサーやドライブレコーダー付きの車両を保有する首都圏の運輸会社とバス会社十数社の協力を得て、運転手300~千人分の走行状況のデータを集める。
 運転席の背中部分に置くセンサーは疲労や眠気の度合いなどを測定でき、ドライブレコーダーからは速度や運転時間、急ブレーキや急加速したタイミングが分かる。国交省はこれらのデータに健康診断結果なども加え、過労運転や持病の発作などに陥りやすい運転状況や健康状態などを詳しく分析する。
 運行管理指針はこれらをもとに作成する。休憩時間を通常より増やしたり、運転を見合わせたりすべき連続運転時間や距離の目安を示すほか、運転手の点呼時に会社の運行管理者が質問すべきポイントなどをまとめる。
 国交省によると、トラックやバスなどの事業用自動車で運転手の体調急変による事故は2014年に220件あり、39人が死亡した。負傷者は116人で、このうち74人が乗客や歩行者。特にバス事故の負傷者は運転手11人に対し、乗客や巻き込まれた歩行者が44人に上った。
 バスやトラックの業界団体も運行管理指針を公表し、運転手の健康状態に配慮した運行管理マニュアルの作成を各社に求めている。ただ、多くを占める中小事業者では費用や人員の不足でマニュアルをつくっていない会社も多いという。
 国交省は「データに基づくより客観的・具体的な指針を示すことで、中小事業者にもマニュアルづくりを促したい」(安全政策課)としている。













高速バス&カーシェアリング社会実験への参加事業者を募集


キャプチャ




 国土交通省は、高速バス&カーシェアリング社会実験への参加事業者を募集している。
高速バス&カーシェアリングでは、高速バス停周辺のパーキングライド駐車場などに、共同で利用できるカーシェアリング車両を配備する。高速バス利用者が、観光地でも車を利用できるようにする新たな取り組みとなる。
 参加事業者は、中部地方整備局管内に営業拠点を有している高速バスまたはカーシェアリング事業者で構成されたグループが対象となる。
実験では、利用者の行動範囲の拡大と利便性の向上、高速バス&カーシェアの導入時の課題などを検証する。実験期間は、2017年10月までの一年間を予定している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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