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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/10/14

NO.1172

市民バスと仙台への路線バスの乗り継ぎ便を試験運行開始/富谷市






 富谷市は、市内を走る市民バスと、宮城交通(仙台市)の主に仙台市内を走る路線バスとの乗り継ぎ効果などを確かめる実証運行を11日から始めた。市は来年度末まで実証運行し、利用状況などをみて今後の対策に生かしたい考え。
 市内では現在、いずれも市役所を経由する6路線の市民バスを運行しているが、需要の多い仙台市泉区・泉中央には乗り入れていない。一方、泉中央を起点とする宮交バスは富谷市役所を経由する路線がなく、市民から両バスを乗り継ぎできるよう要望する声が強まっていた。実証運行は平日の午後を中心に、市役所を経由して泉中央と結ぶ1日4往復の宮交路線バスを運行する。市民バスから乗り継ぐ利用者に「乗車補助券」(利用者負担100円)を渡し、市民バスと合わせて200円で泉中央まで行くことができる。
 同市は県内14市で唯一鉄道がなく、バスの路線も限られていて、公共交通システムの整備が重要課題となっている。同市は利便性の向上させるため、路線バス充実のほか、地下鉄の延伸や次世代型路面電車(LRT)の導入など新交通システムを検討していて、来年度まで実態調査と分析を進める計画。














福岡都心部の連節バス試行を循環ルートに/西日本鉄道と福岡市






 西日本鉄道と福岡市が共同で取り組んでいる連節バスの試行運行は、10月25日からは「ステップ2」として、循環ルートによる運行が始まる。ウォーターフロント(WF)地区-天神-博多駅-WF地区を循環するルート(内回り、外回り)になり、2ヵ所新たな停留所が設けられる。
 2台の車両を使い、便数は内回り、外回りとも1日6便ずつ。運賃はほかの路線バスと同額(たとえば、天神-博多駅間は100円、天神-WF地区間は190円、博多駅-WF地区間は230円)で、西鉄バスの定期券やフリー乗車券なども利用できる。
 試行運行は、「都心循環BRT」の形成に向けた取り組みで、連節バスの導入、専用の走行空間やわかりやすい停留所の整備、鉄道や路線バスとの乗り継ぎ強化などにより、従来のバスより速く、時間通りに、多くの人を運ぶ交通システムを目指す。今年8月から始まった「ステップ1」は、天神-WF地区間と、博多駅-WF地区間の2ルートで連節バスを運行したが、10月10日で終了した。














Googleマップに高速バスのルート表示






Googleは公式ブログで、Googleマップのルート検索で高速バスの絞込表示を追加したと発表した。日本全国224社の高速バス912路線の運行情報が反映されているとのこと。
公式ブログでは、高速バスの利用が便利な新宿駅から富士五湖までをルート検索し、バスが経路として表示されることを紹介している。
今までは特急列車や在来線を使った鉄道ルートのみだったが、乗り換えなしで到着するルートや、設定でバスを指定することで、鉄道を使わずに高速バスのルートも表示可能となっている。
スマホのGoogleマップアプリ(iOS/Android対応)でも高速バスを経路としたルートを表示可能が可能となっている。














バス運転手、スーパーのかご多数持ち出し 営業所で使用






 阪急バスの茨木営業所(大阪府茨木市)の複数の運転手が近くのスーパーから買い物かごやカートを多数持ち出し、営業所で使っていたことがわかった。同社は昨年末、スーパーに謝罪し、営業所長や運転手らを厳重注意処分にした。
 阪急バスによると、同営業所の運転手らは2010年ごろから約2年間、近くのスーパーでカップ麺などの飲食物を買い、かごやカートに入れて営業所に持ち帰った。当初は店の承諾を得て持ち出し、返却していたが、承諾を省き、返却も滞るようになったという。
 かごは営業所のトイレに置き、トイレットペーパーを積むなどし、車両を手入れする用具やゴミ袋を入れたこともあった。カートは整理券に使うロール紙の運搬などに使っていたという。昨年12月に内部通報で発覚し、かご35個とカート1台が見つかった。阪急バスはスーパー側に買い取りを申し出たが、「売り物でないので返せばいい」と言われたという。同社は「社内教育を継続実施し、再発防止に努める」としている。














最高速度「110キロ」、新東名・東北道一部で






 警察庁は13日、東北自動車道と新東名高速道路の一部区間で、岩手、静岡両県の公安委員会が最高速度を時速110キロに試験的に引き上げる方針を決めたと発表した。
 来年度中にも速度標識を整備し、順次、試行する。少なくとも1年間の試行後、事故の増減など交通環境の変化を見ながら、さらなる引き上げや他区間での実施が可能かを検討する。大型貨物車などの規制速度は80キロのままとする。
 同庁によると、試行区間は東北道花巻南―盛岡南インターチェンジ(約30・6キロ)と新東名道の新静岡―森掛川インターチェンジ(約50・5キロ)の各上下線。同庁の有識者懇談会で、標準的な高速道に比べ、「死傷事故率が3割程度低い」などと評価されていた。
 特に新東名道の試行区間は、片側3車線の割合が多く、同庁では走行速度が2車線区間とどう変わるかなどを検証したい考えだ。



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