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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/10/13

NO.1171 安全規制の強化へ~あとはいかに守らせるかだ

 「スキーバス事故対委」のとりまとめを踏まえ、段階的に施策が講じられているが、先月二十六日からの国会の中でも審議が行われ、それで議決されれば新たな施策が講じられるものもある。本誌八月号では参入要件の見直し(安全投資計画の導入等)、事業許可取消処分の対象範囲の拡大(事業許可の取消処分)などを記載したがそれ以降、順次導入される主な施策について報告したい。


 今回の施策の中で一番インパクトがあったのは、運行管理体制の強化だ。営業所ごとの運行管理者の必要選任数を二十両ごとに一名(百両以上分は三十両ごとに一名)とし、最低二名以上とすることである。これは規制緩和以降、二倍以上に増加した十両以下の事業者、もっと言えば三・五両の「家族的経営」や「悪質事業者」に対し、強力な施策となろう。安全を守れない事業者排除には効果が期待できる。


 それ以外でも、夜間運行の「中間点呼」実施の義務付け、実態のない運行管理者配置を防止するための仕組みの構築(いわいる「名義貸し」)。また、行政処分の見直しでは、悪質性の高い違反に関与した場合には運行管理者資格者証の返納、併せて欠格期間(現行二年)を五年程度に延長する、などである。


 監査体制の強化では、街頭監査において、違反が確認された場合でも、その場で実施・改善が確認できない場合は運行を中止させること、一般監査では違反が確認された場合、直ちに違反の是正を指示し、三十日以内に呼出監査を実施、加えて罰則の強化では、安全確保を怠った悪質な業者への罰金を「百万円以下」から「一億円以下」へ引き上げることと、違反に関わった経営者や運行管理者への罰則も強化し「百万円以下」から「懲役一年以下、百五十万円以下の罰金」となる。
 いずれにしても、様々な施策をいかに守らせるかが、今後の課題となろう。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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