北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/10/04

NO.1167

10月から低速電動の周遊コミュニティバスを試験運行/富岡市






 富岡市は、上信電鉄・上州富岡駅を起点に街中を周遊する低速電動コミュニティバスの試験運行を10月から行う。1周3.2kmのコースを午前9時から午後4時まで30分間隔で運行する。コースへの反応や料金設定、全般的な利用客の声などを集め、必要な見直しを行ったうえで来年4月から本格運行する計画。
 バスは最高時速19kmで、乗車定員は10人。観光客の滞留時間を延ばすため、まちなかガイドが同乗しパンフレットなどを配布し、富岡製糸場だけでなく歴史的建造物、交流館など路地や食べ歩きも案内することで回遊を促す。利用客はガイド料として100円を支払うが、渡される1日フリーガイド券を使えば乗り降り自由に。車内では製糸場見学券の販売も行う。










10月から民間バス路線を再編、初乗り運賃は100円に/千歳市






 千歳市は10から市内のバス路線を再編する。市民の利便性とバス事業者の採算性を踏まえて現行路線を抜本的に見直し、赤字額が大きい路線を再編し、人口が増えている住宅街に新設する。新運賃制度も導入し、市民の利用を促すが、市は2018年度からバス事業者の路線に係る赤字を全額負担(現行は最大5割)して公共交通を維持する方針で、赤字負担の試算では14年度比6割増の約7000万円になる見通し。
 再編により需要が見込める2路線を新設して14路線に増え、平日ダイヤは323便を361便に拡大する。赤字額が最も大きい路線は分割し、民間のバス路線と重複しているコミュニティバス「ビーバス」は運行を終了する。
 新運賃は、初乗り運賃(約1.3kmまで)を100円にする「チョイ乗り運賃」、千歳駅か市民病院で乗り継いだ後の乗車が100円区間まで無料になる「乗り継ぎ無料チケット」、75歳以上高齢者の運賃が午前10時から午後4時まで100円になる「高齢者100円運賃」、を導入する。














全線復旧に向けて「被災まくらぎオーナー」を募集へ/南阿蘇鉄道







 南阿蘇鉄道(熊本県高森町)は、全線復旧に向けて「被災まくらぎオーナー」を募集する。募集期間は8日から来年3月31日までだが、募集分(368本)が集まり次第締め切る。オーナーには枕木の種類により1本1万5千~2万5千円を負担してもらう。
 同鉄道は熊本地震で線路や橋などが大きな被害を受け、一部で運行を停止しているが、補修用に保管していた枕木368本が土砂崩れで埋まったまま。このため土砂の中から枕木を取り出し、線路に設置するための費用を支援してもらうことにした。設置する枕木にはオーナーの名前などが入ったプレートを付ける。


















15年度の鉄道運転事故は安全対策が進み過去最少に/JR西日本







 JR西日本がこのほど公表した2016年版「鉄道安全報告書」によると、自殺と断定されたケースを除く15年度の鉄道運転事故は54件で、14年度に続いて民営化以降の過去最少を更新した。ホーム柵の開発・整備、転落検知マットの設置といった取り組みが奏功したと見られる。
 内訳は、踏切障害事故15件、鉄道人身障害事故37件(うちホームでの発生は10件)、鉄道物損事故は2件で、前年度と比べ、人身事故は5件、踏切事故は9件それぞれ減少。また、列車に運休や30分以上の遅延が生じる輸送障害は880件で、同じく26件減少した。
スポンサーサイト
NO.1168 |TOP| NO.1166

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
14位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム