北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/09/08

NO.1160

関西から日帰りで行ける!鳥取で鉄道とバスの祭典






 誰もが使える移動手段として、人々の暮らしを支えている鉄道とバス。とはいえ、両者はどちらかというと“ライバル関係”という印象も強い。だが、そんな交通事業者がタッグを組んだ西日本初の乗り物イベント「鳥取・若桜谷のりものまつり」が、鳥取県の最も関西寄りにある、若桜町で9月24日(土)に開催されることになった。会場では、鉄道とバスはもちろん、さまざまな乗り物に出会える。同イベントに参加するのは、当地を走る第三セクター鉄道の若桜鉄道と、鳥取県内のバス事業者である日本交通の日ノ丸自動車の計3社。
 もともと、若桜鉄道と日本交通は、鳥取市街と若桜地区を結ぶライバル同士であり、また、日本交通と日ノ丸自動車は大阪~山陰地区の高速バスの両雄である。そんな3社が共同でイベントを開催する目的は何なのか。若桜鉄道の山田社長に話を聞いてみた。「若桜エリアは、この5年間で人口が15%も減少している深刻な過疎地域。この地域に再び賑わいを作るためには、我々交通事業者がタッグを組み、公共交通をアピールすることで親しんでもらうことが必要と考えました。また、若桜地区は鳥取県では一番関西に近く、大阪から2時間圏内と日帰り旅行にも最適な地域。この機会に、一人でも多くの人に若桜を訪れていただき、その魅力を知っていただきたいと思っています」
 若桜鉄道では、観光の目玉として蒸気機関車(SL)の復活を計画。現在は、蒸気の代わりに空気で動くように整備され、若桜駅の構内を走らせている。2015年4月には、本線での実験走行も行なわれ、全国から鉄道ファンや観光客など1万3000人以上が来訪。その”SLパワー”が実証された。
 また、今年4月からは期間限定で、大阪~若桜間の高速バスのうち、若桜を経由する便が、半額で利用可能。大阪・OCATから片道1600円で訪れることができる。
 同イベントでは、若桜鉄道のSLや、日本交通・日ノ丸自動車の路線バスをはじめ、コミュニティバスや昔なつかしいボンネットバス、お年寄りなども乗車しやすいユニバーサルデザインのタクシーなど、さまざまなのりものが集まる。
 複数の鉄道、バス会社が共同で乗り物イベントを行なうのは西日本初(若桜鉄道調べ)という。また、日本交通・日ノ丸自動車では史上初という、バス部品の販売会も実施。SLトロッコの乗車体験やキッズコーナー、地元飲食店による屋台ブース、鳥取名物すなば珈琲などもあり、家族みんなで楽しめる。秋の日帰り旅行プランとして、ぜひ訪れてみよう!














運転台に足上げ、新幹線運転…撮影・公開される






 JR東海は8日、東海道新幹線の男性運転士(29)が、運転台に足を上げた状態で運転していたと発表した。
 発表によると、運転士は6日、東京発新大阪行き「こだま653号」(乗客約320人)に乗務し、午後1時55分頃、静岡県の掛川―浜松駅間で、約10秒間、運転台に両足を上げた状態で運転しているところを撮影され、簡易投稿サイト「ツイッター」で公開された。
 JR東海が運転士から聞き取り調査をしたところ、「疲れた足を伸ばすため、10秒ほど運転台に足を上げた。過去にも5〜6回ほどやった」と認めたという。
 JR東海では新幹線を運転する際に、「前方を注視し、すぐに停止できるようブレーキハンドルに手をかけておく」という社内規定があり、「新幹線の運転士としてあってはならない行為。全乗務員に指導を徹底していく」としている。
スポンサーサイト
NO.1161 |TOP| NO.1159

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム