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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/08/29

NO.1155

リゾート列車「雪月花」を貸切り、冬季運行へ/えちごトキめき鉄道






 えちごトキめき鉄道(上越市)は、9月からリゾート列車「雪月花」の貸し切り便運行を始めるとともに、冬季も運行することを決めた。また、来年度以降、隣接する他社の路線への乗り入れにも意欲を示しており、増収につなげたい考え。
 今年4月に運行を始めた「雪月花」は、第1四半期の収入が計画の86.8%とまずまずの成績を上げていて、9月から始まる旅行会社などへの貸し切り便は平日の臨時便として運行する。また、冬季(12月~翌年2月)は悪天候が続くことから運行するかどうか未定としていたが、1月中旬から2月中旬の車体の修繕期間を除いて、「雪と日本海の荒波」をテーマに雪国を体験してもらおうと、運行に踏み切ることにした。














公共交通網の再編に向けて近畿運輸局と連携協定を締結/福知山市







 福知山市は、持続可能な公共交通網の再編に向けて、国交省近畿運輸局と「地域連携サポートプラン協定」を締結した。地域公共交通の課題について、同運輸局が同市の現状を把握し、解決に向けた提案を行う。今年度から始まった新規事業で、京都府内では初めての取り組み。
 同市では、少子高齢化などによる利用者の減少で、路線バスの維持が困難な地域や公共交通空白地への対応などが課題となっている。このため3月に市地域公共交通網形成計画を策定し、予約型で運行するデマンド交通や乗り合いタクシーの導入、スクールバスの空き時間の活用などを検討している。また、今年度中には実施計画を策定する予定で、今回の協定での助言や提案を反映させる考え。














合同でウォークラリーを初めて実施/岐阜県内のローカル鉄道4社






 岐阜県内の樽見、明知、長良川、養老の鉄道会社4社は、9月1日から沿線でウオークラリーを実施する。合同での初の試み。
 日本大正村周辺(明知)、安桜山周辺(長良川)など各社のモデルコースがあり、ゴールの駅に置かれたスタンプを集めると先着500人まで特製のピンバッチがもらえる。














利用客が過去最多、15年度決算は5年ぶりに黒字に/井原鉄道






 第三セクター・井原鉄道(井原市)は、2015年度決算で当期利益が4189万円となり、5年ぶりに黒字を計上した。
 同鉄道の利用客は営業努力などによって増加傾向にあり、15年度は過去最多を記録し、燃料費の下落もあり黒字に転換したという。累積損失は前年度末から4190万円減の1億1832万円となった。














東武日光駅で「手ぶら観光サービス」の試験運用を実施/東武鉄道






 東武鉄道は、9月に日光線東武日光駅で「手ぶら観光サービス」の試験運用を実施する。訪日外国人観光客を中心とした顧客に対するサービスを拡充するために実施するもので、受付窓口での英語対応などの条件を満たしていることから、外国人観光客にも対応した「手ぶら観光」カウンターとして国土交通省から認定を受けているという。
 同サービスは、東武日光駅で手荷物を預かり、同駅周辺のほか、中禅寺湖、湯元温泉、鬼怒川温泉、川治温泉周辺の各宿泊施設へ即日配送する。試験運用は、今年9月の金土日祝日計15日間行われ、料金は荷物1個当たり500円(税込み)。














大都市圏でビジネスホテルを県外展開へ、まず博多に/静岡鉄道






 静岡鉄道は、ビジネスホテル「静鉄ホテルプレジオ」の県外展開を2018年から開始する。まず福岡市の博多駅前に進出し、大都市圏で毎年1棟ペースで展開して、24年3月期には10棟(現在、静岡県内で展開する3棟含む)まで拡大を目指す。ビジネスホテル事業の売上高は、前期が約10億円で、24年3月期には30億円を確保する。県内の人口減少が深刻な中、県外への事業展開で国内外の客を取り込み、収益の安定成長につなげたい考え。
 JR博多駅近くで用地(敷地面積約1千平方メートル)を賃借し、地上14階建て、客室数182を予定する。総投資額は14億円程度で、3年目をめどに稼働率8割強、売上高4億~5億円を見込む。福岡市は見本市や国際会議の開催が国内トップクラスに多く、ホテル需要が高い。静岡空港と福岡空港を結ぶ便が1日4往復運航しているなど、結びつきも強いと判断した。プレジオは上質感のあるビジネスホテルとして、国内客を中心に県外でも需要を取り込めるとみている。














沿線の地域づくりに共同でイベント開催へ/若桜鉄道とバス2社






 第三セクター・若桜鉄道と日本交通、日ノ丸自動車のバス2社が、9月24日に共同で「鳥取・若桜谷のりものまつり」を開催する。過疎が深刻化している若桜町の現状を打破するため、鉄道とバスがお互いの利便性を高めることで、暮らしやすい地域づくりを目指そうという協力の一環。
 イベントでは、バスの車両展示をはじめ、ボンネットバスによるバスツアー、トロッコ列車の乗車体験など様々な乗り物に親しむことができる内容を計画している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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