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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/08/22

NO.1153

路線再編で減便 高齢者不満/仙台市バス






昨年12月の仙台市地下鉄東西線の開業に伴い、市交通局が実施した路線バス再編に若林区の高齢者が不満を募らせている。仙台駅に直行していたバスが薬師堂駅に集約されて乗り継ぎに時間がかかるようになった上、交通費も高くなり、「二重苦」に直面している。
 宮城刑務所(若林区)の南東側にある高ツ原(たかっぱら)町内会の加藤武彦会長(79)は「減便した路線バスを1時間に1本でも戻してほしい」と切実な表情で話す。
 東西線開業前、最寄りのバス停「高原(たかはら)住宅前」から平日は計50便が仙台駅に直行したが、再編で44便に減り、全便が薬師堂駅行きに変わった。うち3便は同駅から仙台駅へ向かうが、若林区役所前を2度通る変則ルートのため、以前より20分余計にかかる。
 このため、薬師堂駅から仙台駅までは地下鉄を利用する人が多いが、バスと地下鉄の乗り継ぎ運賃は300円。再編前の高原住宅前−仙台駅前のバス運賃は230円で、実質的に70円値上げされた形だ。
 仙台駅から地下鉄で戻った際のバスへの乗り換えも不便で、接続が悪ければ薬師堂駅で30分待たされる。加藤会長は「駅にはベンチが少なく、周辺に商店もほとんどない」と待ち時間の苦痛を強調する。
 区役所ですら地下鉄やJRの駅から遠い「交通過疎」の若林区の高齢者は、路線バスが昔から頼みの綱。市老人クラブ連合会の関係者は「地下鉄の駅はホームが遠く、乗り継ぎが高齢者には負担だ」と指摘する。
 市交通局のバス事業は、本年度末で約14億円の赤字と約66億円の累積債務を見込む。菅沢勇自動車部長は「赤字が増えれば市民負担が増す」と、不採算のバス路線拡充に否定的な考えを示した上で、「利用者の意見を考慮しながら、利用状況に応じた便数設定に努めたい」と話す。














北陸新幹線の利用者向けに片道100円の割引券を販売/万葉線







 万葉線は20日から、北陸新幹線の利用者を対象に同社・万葉線(高岡[高岡市]-越ノ潟[射水市])の片道100円利用券を販売する。往復は200円、小学生以下は半額。期間は未定だが半年間は実施し、年間7千人の利用を目標にしている。
 高岡駅からJR新高岡へはJR城端線や路線バスを乗り継ぐことになるが、駐車場の空き状況を心配することなく、駐車料金より安く新高岡駅へ行けるのが利点。降車時に北陸新幹線の乗車券やスマートフォンに届いた予約完了メールなどを運転士に見せて料金を払う。往復利用の場合は利用券を受け取り、帰りの電車で降車時に料金箱へ入れる。














銚子電鉄の「お化け屋敷電車」などに協力/地元の大学生・高校生






 銚子電気鉄道(銚子市)は、夏季限定で28日まで金土日祝日を中心に、昨年に続き今年も夜間に「お化け屋敷電車」を運行している。犬吠-仲ノ町間を約1時間かけて往復、途中停車はしない。ここで、経営難で人手が足りない同社のためにお化け役や受付スタッフを買って出ているのが市内にある千葉科学大学と銚子商業高校の学生約30人。
 このほか、銚子商業は2016年度、地域活性化の授業の一環で「銚電メイクアッププロジェクト」を企画、7月下旬に、犬吠駅を華やかに彩る壁画を描いた。また、プロジェクト第2弾として、本社があり同鉄道の顔なのだが老朽化が著しい仲ノ町駅の修繕費を集めるため、インターネットで不特定多数から小口資金を調達するクラウドファンディング(CF)も始めた。目標は9月末までに100万円を集めることで、支援者には金額に応じ、お礼状や銚電グッズを贈る。同校生徒は脱線事故を起こした車両の修理費を賄うため、14年にはCFで484万円の資金を集め銚子電鉄に寄付している。
















小湊鉄道のトロッコ列車運行に呼応して観光客もてなし/沿線住民






 小湊鉄道(市原市)は、昨秋、同市内の上総牛久駅-養老渓谷駅間(18.5km)に観光用トロッコ列車を導入したが、これに呼応して沿線住民が来訪客のもてなしに取り組み、観光客の呼び込みに協力している。
 8月14日に初めて夜間運行され、ほぼ満員の130人を乗せた「納涼里山トロッコ号」では、沿線の田んぼで地域住民が花火を打ち上げた。
 また、終点の養老渓谷駅前では地元の漁協や農家らがトロッコ運行日の週末や祝日を中心に出店、途中停車する里見駅でも有志が駅舎横でカフェを営んでいる。そのほか、各駅周辺では15以上の団体が菜の花畑の管理や駅舎のイルミネーション装飾を手がけている。沿線の菜の花畑は、2015年に11回目を迎えた菜の花の種まきに県外からのファンも含め約700人が参加するほど定着し、春には菜の花の「黄色いじゅうたん」を走る列車をカメラに収めようと多くの観光客が訪れている。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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