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交通労連 軌道バス部会

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2016/08/12

NO.1151

地域振興への協力を条件にJR夕張支線廃止を容認の意向/夕張市






 財政再生団体の夕張市は、JR石勝線の夕張-新夕張間(16.1km、夕張支線)の廃線は避けられないとみて、北海道旅客鉄道(JR北海道)に対し、廃止を受け入れる代わりに地域振興策への協力を求めた。早ければ2019年3月にも廃線になると想定し、先手の交渉を進める構え。JR北海道は廃線の条件をめぐる自治体との協議には慎重になる可能性があるが、抜本改革を進める契機ともなりそうで、同社は夕張市への回答を急ぐ考え。
 夕張支線の鉄道利用は、石炭産業の衰退につれて減少。区間の14年度の輸送密度(1km当たり1日平均輸送人員)は117人と、道内全路線の中で3番目に少なく、年1億8千万円の営業赤字を出している。鉄道事業で年400億円規模の赤字が続く同社は、秋にも不採算路線の縮小について地元自治体と協議を始める見通し。
 同市が示した条件は、廃線後の市内交通網再形成への協力、所有する施設・土地といった有用資産の無償譲渡、JR職員の派遣の3つで、8月中の回答を求めた。夕張市は19年度中にホールや図書館などの機能を備え、市の拠点となる複合施設をオープンしたい考えで、施設の周辺と市内各地をバス路線などで結び、地域の再生につなげるために同社の協力を求めようとしていると見られる。














外人利用促進にフリーパスを今秋導入/南・西伊豆公共交通協議会






 静岡県と関係市町、交通事業者でつくる南伊豆・西伊豆地域公共交通活性化協議会は、訪日外国人の利用促進に向けて、今秋からフリーパス券の導入や外国語パンフレットの作成など新規事業を開始することを決めた。訪日外国人の誘客強化は、2016年度の国交省支援事業に採択されている。
 伊豆急行(伊東市)が乗り降り自由の1日乗車券、2日乗車券を発行し、フリーパス券と観光のモデルコースを紹介する外国語(英語、中国語・簡体字、同繁体字)のパンフレットも作る。既に路線バスのフリーパス券を導入している東海自動車(伊東市)は英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)のチラシを作成する。いずれも11月の発行・配布を予定している。














相互乗り入れで好調持続、乗客3倍・定期大幅増に/えち鉄と福鉄






 えちぜん鉄道・三国芦原線と福井鉄道・福武線の相互乗り入れが、好調を持続している。福井県が各種切符の販売枚数から推計した4~6月の3ヵ月の利用状況では、直通区間の鷲塚針原(福井市)-越前武生(越前市)を移動した乗客数は約3万6100人に上り、3月27日の運行開始後1ヵ月の利用状況と同じく、乗り換えが必要だった昨年同期の約3倍の伸びを保っている。
 月別の乗客数は、4月が1万2526人、5月が1万2810人、6月が1万794人だった。片道、往復切符と回数券、定期券の「一般利用者」は約3万2800人で、昨年同期(約1万1400人)の約2.9倍となった。このうち、えち鉄と福鉄全区間を乗り放題で移動できる「共通1日フリー切符」の利用者は約3300人で、約2.6倍だった。
 各種切符の販売枚数でみると、定期券の累計有効枚数は398枚(うち通学定期305枚、通勤定期93枚)で約2.8倍(同4.1倍、1.4倍)。片道切符は5898枚と約3.4倍。














BRTの一環として連節バスの試行運転を開始/西鉄と福岡市






 西日本鉄道と福岡市が導入を目指すバス高速輸送システム(BRT)の一環として、連節バスの試験運行が8日から福岡市内で始まった。連節バスの定員は約130人と、通常のバスの約2倍。大人数が乗れるバスで利用を増やし、天神地区の再開発で予想される交通渋滞を緩和することがねらい。
 試験運行は当面、博多港と天神、博多駅をそれぞれ結ぶ2ルートで1日6往復運行、9月半ばからは博多港、天神、博多駅を循環するルートにして続けるという。利用状況を見ながら経路や運賃を検討し、本格導入の時期などを見極めるとしている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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