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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/12/10

2010.12.10 NO.312

高速ツアーバス最大手、九州の路線バスと提携

 高速ツアーバス最大手のウィラー・トラベル(大阪市)は地方の路線バスとの連携を強める。西鉄高速バス(福岡市)など九州の51社と提携し、10日から九州の大半の路線バスが乗り放題になるチケットを販売する。このほか大阪・名古屋から福岡までのツアーバスから九州各地に向かうバスの乗り継ぎがスムーズにできるようになる。東北や四国など各地の路線バスとの提携も進め、バス需要全体の拡大を狙う。
 自社サイトで九州全域乗り放題「SUNQパス」販売、九州・下関の路線バス、フェリーなど51社の計約2,400路線が対象。料金は3日間で10,000円、4日間が14,000円。福岡の中心部では乗り放題「ぐりーんパス」も扱う





ワイヤに亀裂、蔵王中央ロープウェイ運休 再開は正月明けに

 
 蔵王観光開発(小関和夫社長)が運営する「蔵王中央ロープウェイ」のゴンドラを引き上げるワイヤに亀裂が生じ、交換のため今月4日から運休していることが9日、同社への取材で分かった。ワイヤの一部が滑車から外れたのが原因とみられる。ワイヤは受注生産のためすぐに調達できず、営業再開は正月明けになる見通し。ロープウエーは蔵王温泉スキー場の真ん中を縦断する“大動脈”。「年末、年始は一番の書き入れ時なのに…」。温泉旅館の関係者らは少雪とのダブルパンチに戸惑いの表情を見せる。
 蔵王観光開発によると、4日朝の試験運転中に突然故障した。亀裂が入ったワイヤは鋼鉄製で、太さ26ミリ、長さは約1800メートルある。開業してから38年になるが「初めての不具合。発生したのが営業時間中でなかったのが不幸中の幸いだった」と小関社長。トラブルが発生してからエンジンを動かしていないため、上り、下りともゴンドラは途中で宙づり状態になっている。
 部品を供給しているメーカー側の担当者と協議した結果、ワイヤは年末に納品されるめどが立ったが、張り替えた後、整備、点検の時間を考慮すると「運転再開は1月上旬ごろになる。正月は間に合わないだろう」という。例年、年末年始は県内外からのスキー客が集中する1年で一番の書き入れ時。小関社長は「1日で2000人を運ぶこともある。この時期に営業できないのは厳しい。安全第一を考えるとやむ得ない」と話す。
 同スキー場にはこのほか上の台、中央の両ゲレンデを結ぶ蔵王スカイケーブルと、横倉ゲレンデから乗り換えして蔵王地蔵尊に至る蔵王ロープウェイ(山麓線、山頂線)がある。この中で同スキー場の中央部分を通るラインが止まっていることで、特にドッコ沼周辺の旅館関係者からは「キャンセルが出るのでは」と懸念の声が漏れる。
 蔵王中央ロープウェイの終点近くにある宿泊施設は「10日から予約が入っている客に連絡するが、別の交通手段を使うと移動が少し不便になるためキャンセルもあり得るかもしれない」と話す。温泉街にある宿泊関係者は「さほど影響はないと思う」としている。
 一方、誘客に当たる観光の関係者も影響を危ぶむ。山形市観光協会の奥山仁博常務理事は「利用客が混乱しないよう、地元と協議し対策を講じていきたい」と語った。県観光物産協会の本沢邦広観光部長や県観光交流課の佐藤正彦課長は「代替設備もあるので大きな混乱はないと思う。早期の営業再開を望むが安全を最優先にしてほしい」と話している。





市民バス7路線に再編へ 久慈市が11年度から  
 
 久慈市は8日の市議会本会議で、11路線を運行している市民バス「のるねっとKUJI」を2011年度から7路線に再編する方針を示した。2路線を廃止、利用者の少ない一部路線を統合する方向で、地域説明会を経て来年1月の市公共交通会議で正式決定する。
 廃止を予定するのは同市川崎町周辺を走行する川崎町循環線、市中心部と同市大川目町の滝地区を結ぶ滝線。循環線は運行の効率化、滝線は利用者が少ない実態を踏まえた。
 廃止に伴い、一部路線の経路を変更し、川崎町を運行する予定で、利便性は維持される見通し。小学生が通学に利用していた滝線は代替としてスクールタクシーを走らせる。
 侍浜、夏井地区を運行する4路線は、1路線に統合。利用者がほとんどなかったJR侍浜駅と国道45号周辺を結ぶ便の運行を取りやめる。新たに枝成沢地区には、市中心部に向かうデマンドタクシーの路線を設ける。
 大湊清信総合政策部長は「利用実態に沿った運行形態を考えた。利便性は損なわれないと思う」としている。





博多―鹿児島中央1万170円 九州新幹線料金認可申請
 
 JR九州は10日、来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートの特急料金を国土交通相に認可申請し、運賃と合わせた乗車料金体系を発表した。「さくら」などの指定席乗車料金は、博多―熊本が4990円、博多―鹿児島中央は1万170円。新大阪からは、熊本までが1万8020円、鹿児島中央までは2万1300円となる。
 停車駅を絞り込んだ最速列車「みずほ」を利用する場合は、新大阪―鹿児島中央で300円加算される。福岡県内の主要駅からの料金は、小倉から熊本が7300円、鹿児島中央が1万1950円。久留米から熊本が3790円、鹿児島中央が9430円。新大牟田から熊本は2620円、鹿児島中央は8090円。
 在来線特急を利用する現行料金と比べると、博多―熊本は1050円、博多―鹿児島中央は750円、新大阪―鹿児島中央は300円高くなる。
 航空機や高速バスなどに対抗するため、値上げ幅を抑えた。JR九州の唐池恒二社長は会見で「(競合交通機関と)十分戦える料金になった」とし、全線開通後の利用者数は「現在の3―5割増とみている」と述べた。
 特急料金は、国交相が運輸審議会に諮問し、同審議会の答申を踏まえ年内にも認可される見通し。割引料金は認可後に決めるが、割引率は10―20%未満とみられる。
 輸送ダイヤは17日に発表予定。山陽新幹線との直通運転は1時間1本、博多―熊本は直通列車を含め1時間に4本で、そのうち2本が鹿児島中央行き、2本は熊本止まりとする方針。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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