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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/07/15

NO.1145

福岡市中心部で8月にも連節バス・百円均一運賃の試行運行/西鉄






 西日本鉄道が、福岡市と連携して市中心部への導入を目指すバス高速輸送システム(BRT)について、100円均一の運賃で8月にもバス優先レーンで試行運行を始める。利用客数などを検証し、本格的な導入時期や運賃を決定するとしている。
 BRTには「連節バス」を使用する計画で、通常の路線バスと比べ、全長は約1・6倍の約18m、定員は約2倍の約130人。専用道を設け、天神と博多駅、博多港のウォーターフロント(WF)地区を「快速」で循環する構想。同社は当初、採算性を理由に運賃を200円で検討していたが、都心部の「100円バス」が好評なことに加え、WF地区ではクルーズ船の入港や国際的な学術会議などの開催増加が見込まれると判断し、市側の100円とする提案を受け入れたとみられる。














86年ぶりに新造車両を導入、12月から営業運転へ/一畑電車






 一畑電車(出雲市)は、2016年度に新型車両を2両導入する。1両目は12月から、2両目は17年2月に営業運転を開始する。車両数を増やすことで運行本数の増加や拠点駅での接続向上につなげる。同社は他の鉄道会社が使った中古車両を導入してきていて、新造車両を入れるのは一畑電気鉄道時代を含め86年ぶりという。購入費(1両約2億4千万円)は国庫補助を受けて全額を沿線自治体が負担する。
 新型車両の「デハ7000系」は、既存車両より座席定員を大幅に増やし、VVVFインバータ制御や回生ブレーキを採用した最新の走行装置で使用電力を減らす。出雲観光ブームなどによる乗客増に備えて、昨年配備した中古車両に比べ座席定員を6割増の64人にする計画で、乗車定員も7人多い129人になる。外国語に対応した案内機器を搭載し、駅名などを案内する表示機は日本語と英語の2ヵ国語で表記する。
 同社は、北松江線(電鉄出雲市-松江しんじ湖温泉間33.9km)と、大社線(川跡-出雲大社前間8.3km)を運営している。両線とも以前は一畑電鉄が運営していたが、06年4月の持株会社制移行に伴い一畑電鉄全額出資の一畑電車が鉄道事業を引き継いだ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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