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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/07/11

NO.1143 『バスの無人化運行』~本当に事故防止となるか?

  かつては未来の乗物と思われていた「自動運転車」の普及が近付いている。政府と自動車メーカーは、東京五輪が開かれる平成三十二年の実用化を表明。今年は日産が一定の条件で、自動運転可能な新型車を投入する計画だ。


 自動運転のメリットは事故防止。事故原因の多くは不注意や居眠りなどの人的ミス。こうしたミスを減らし、長時間運転するトラックや高速バスの運転者の負担を軽減する。また、高齢運転者の事故防止も期待できる、としてるが…。


 ZMPとDeNAは、無人タクシーの運行を目指しており、内閣府は神奈川県などを国家戦略特区に指定し、同様の実証実験を行う。トヨタは十億ドルを投じ新会社を米国に設立し、技術開発に乗り出した。また、ソフトバンクが今秋、NTTドコモは平成三十年を目途に自動運転技術の実証実験に乗り出す。


 ソフトバンクは既に北九州市などと連携協定を締結しており、無人バスで決まったコースを巡回できるようにするとしている。
 近年、会議等で「今後は無人で走るバスができるかもしれない」と述べてはきたが、近い将来本当になるかも?と喜んでいいのか、複雑な心境である。


 確かに地方バスは、赤字路線が多く、とりわけ過疎地においては維持が難しいのが現状である。無人化で収支改善を実現し、「新たな足」として期待が持てなくもないが、やはり安全面が一番危惧される。


 このような状況のなか先日、米国のテスラモーターズで、自動運転走行中に死亡事故を起こした。実証実験の総走行距離は二億千万キロを超えていたが、これでも「完璧」にはいかなかった。


 自家用車でも公共交通でも全て、「人命」にかかわること。いずれは実用化されるだろうが、公共交通であるバスは一度に多くの「人命」を預かる業種だけに、「無人運転」はそぐわないのではないか。


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