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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/05/30

NO.1136 第9回軽井沢スキーバス事故対策検討委員会

標記の検討会が20日開かれ、



「今後具体化を図るべき事項」のうち、

1.貸切バス事業者に対する事前及び事後の安全性のチェックの強化
① 事業許可の再取得要件の厳格化
② 運行管理者資格の返納・再取得要件の厳格化
③ 監査における民間団体等の活用
④ 一般監査における指摘事項の早期是正





「引き続き検討すべき事項」では、
① 最低保有車両数の引上げ、一定以内の車齢の義務付け
② 事業許可の更新制の導入
③ バス事業者団体への加入の促進
④ 増車の際のチェックの強化
⑤ 罰則の強化



などを中心に、
ハード面の安全対策の充実(ASV搭載車両への代替促進、ドライバー異常時対応システムの普及促進、車両強度のみならず速度抑制対策など総合的な安全対策)、運転者の技量等のチェックの強化(運行管理者等の在り方)等について協議が行われた。




協議では、
事前チェックの強化策として「安全投資計画」を策定させることとした。

「安全投資計画」では、

① 運転者・運行管理者・整備管理者等について適正な単価を前提とした適切な体制に関する計画
② 車両の新規取得や代替及び整備について導入しようとする車両及び整備に関する計画
③ 適性診断・実技訓練・健康診断の実施計画やドラレコ・パソコンの導入、適正化機関への負担金納入、運輸安全マネジメント等の計画などの安全確保のための計画



など、
投資計画に合わせた収支見積書も提出させ、安全投資計画に基づく費用を計上させる。
営業収入については地方運輸局ごとに標準的な貸切バス事業者の1日1車当たり営業収人をもとに算出し、
これにより不当な競争を惹起するおそれがないか運賃を確認した上で、必要な支出を事業収入で賄えるかどうかを審査する。



こうした制度を導入することを前提に、
懸案事項であった「最低保有台数」や「車歴」に関する規制は見送られることになった。

(最低従業員数の意見はどこに消えた???)




一方、
既存事業者に対しても「チェック」の一環として、
「事業許可の更新制」を導入することで同様の内容(「安全投資計画」)を適用する。


現段階において更新期間は未定だが、
5年程度を念頭(大型車保有の有無等)で検討していく。






運行管理の厳格化では、


運行管理者の資格要件を試験合格者(現行は5年以上の実務経験も可)に限定し、
営業所の運行管理者の選任数は20台ごとに1人(現行29台まで1人)に引き上げ、
最低2人以上の配置を義務化する。
但し、100台以上の場合は3台ごとに1人とする。







事業許可再取得要件の厳格化では、

許可の取り消し処分を受けた事業者の欠格期間を現行2年から5年程度に延長し、
処分逃れを目的に監査中に廃業を届け出た場合や、
密接な関係にあるグループ会社が許可取り消しを受けた場合も欠格理由に追加する。

なお、運行管理者の欠格期間も同様に5年程度に延長される









事業廃止の事後届出制の見直しでは、
事業廃止の30日以内の事後届出制を事前届出制に変更し、これまで見受けられた「処分逃れ」を防止する。





民間能力の活用による実効性の向上では、

バス協会が全ての会員事業者に対して巡回指導を実施し、
合わせて適正化機関が非会員を毎年度、
巡回指導ができるように貸切バス事業者などから負担金を徴収する仕組みを構築する。




処分量・罰則の強化では、

特に罰則強化において、
現行道路運送法における「輸送の安全確保命令への違反」は違反行為者に対して「100万円以下の罰金」、
法人に対しても同じ罰則となっているが、

航空法や鉄道事業法では罰則が「1年以下の懲役又は150万円以下の罰金」、
法人への罰則は「1億円以下の罰金刑」となっていることから、
法人重科のを規定を創設して法人たる事業者の罰則額を引き上げることとした。







様々な法改正も含まれており今後、
詳細を検討して臨時国会提出をめざしている。


なお、
次回6月3日に最終とりまとめを行う。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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