北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/05/10

NO.1132

現場直前、ブレーキ初めて点灯…軽井沢バス事故






 乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、県警が現場手前約250メートルに設置された国土交通省の監視カメラの映像を解析した結果、バスの車体後部のブレーキランプは、現場直前の右カーブの入り口付近で初めて点灯していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。
 監視カメラ映像には、下り坂を速度を上げながら走るバスの車体後部が約7秒にわたり映っていたが、その間、ブレーキランプは常に点灯していたとみられていた。今回の解析で、死亡した運転手(当時65歳)が、事故の直前になってフットブレーキをかけるなどして、異常な走行を続けるバスを制御しようとした可能性が出てきた。
 捜査関係者によると、県警が、3月に行った再現実験で撮影した映像と比較解析したところ、現場手前約125メートルにある右カーブに入るまでが映った監視カメラ映像の前半部では、前照灯を使用した際につくテールランプだけが点灯していた。より明るいブレーキランプが点灯したのは、このカーブに差し掛かって以降だった。
 一方、県警の捜査で、事故を起こしたのと同型のバス(車体の高さ3メートル超)が、時速90キロ前後でフットブレーキを急にかけてカーブを曲がろうとした場合、バランスが崩れて車体が大きく傾き、横倒しになる可能性が高いこともわかった。
 このため県警は、運転手が右カーブに差し掛かった地点でフットブレーキなどを使い、その先の事故現場の左カーブを曲がりきろうとした結果、バスがバランスを一気に崩して右に傾き、ガードレールに突っ込んだとみて、捜査を続ける。














九州の高速道路、全て復旧…大分自動車道が開通






 熊本地震で通行止めが続いていた大分自動車道・湯布院インターチェンジ(IC)―日出ひじジャンクション(JCT)間(17キロ)が9日夜、開通した。
 国土交通省によると、4月14日の「前震」以来、九州では最大で自動車道の7路線599キロが通行止めになっていたが、これで全て開通した。














熊本地震、農林水産業への被害1085億円






 農林水産省は9日、熊本地震による農林水産業への被害額が1085億6000万円に上ったと発表した。熊本県を中心に、九州全域で被害が確認された。同省は「余震が続いており、被害額はさらに増加するとみられる」としている。
 同省によると、9日午前10時時点での被害額を集計。農地(3035か所)や農業用施設など(3158か所)の損壊が激しく、被害額は489億9000万円となった。農作物や家畜、畜産関連施設では286億6000万円の被害が確認された。
 一方、林野関係は、林地の荒廃が381か所、林道の被害も1621か所に上り、被害額は289億1000万円となった。
 また、同省は同日、農業用ハウスや畜舎、農機の修繕費用の助成といった被災農家への支援策を公表した。野菜などの集出荷施設の被災により、手作業で選果したり、他の施設に運んだりするための経費などを補助する。
スポンサーサイト
NO.1133 |TOP| NO.1131

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
5位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム