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交通労連 軌道バス部会

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2016/04/25

NO.1127

高齢者に配慮して南相馬市のバスマップを制作/福島大学の学生






 福島大学経済経営学類の学生が、南相馬市のバスマップを作った。東京電力福島第一原発事故により、路線バスの一部が休止し、新たに仮設住宅への巡回バスが加わったこともあって震災前とバス停が異なる場所も出ていて、バスが「使いづらい」という高齢者の声に応えた。
 JR原ノ町駅と鹿島駅周辺の路線バス、仮設住宅巡回バスを対象に、停留所と路線図、料金を新聞一面程度の大きさの紙に掲載、折りたたんで使うことができる。銀行や病院、スーパーなどの最寄りバス停も記載されている。バスマップは南相馬市役所などで無料で配布している。














丹鉄沿線をめぐる周遊乗車券3種類を発売/WILLER TRAINSなど4社






 京都丹後鉄道(丹鉄)を運行するWILLER TRAINS株式会社と、京都交通株式会社、全但バス株式会社、丹後海陸交通株式会社は、丹鉄沿線エリアの観光地を結ぶ周遊観光を目的とした企画乗車券3種類を、4月20日から2016年度末まで発売する。沿線の観光地間での移動の利便性を高める。
 発売したのは、15年9月から16年3月まで発売していた北近畿の5市2町の鉄道・路線バスが3日間乗り放題になる乗車券「幸福パス」の再発売に加え、城崎・天橋立間、舞鶴・天橋立間の2地点を移動できる鉄道乗車券と、各地点でのバスの乗り放題がセットになった「城崎・天橋立観光きっぷ」「舞鶴・天橋立観光きっぷ」の3種類。
 「幸福パス」は大人5,800円(小児半額)で、京都丹後鉄道の普通列車・快速列車(特急は対象外)、京都交通の舞鶴・福知山市内の路線バス(「高速バス」除く)、丹後海陸交通の宮津市・京丹後市・与謝野町・伊根町・福知山市の路線バス(ぐるたんバス含む、「高速バス」「登山バス」「コミュニティバス」を除く)、全但バスの豊岡市内の路線バス(たじまわる含む、「特急バス」「豊岡市コバス・コミュニティバス」は対象外)が乗り放題になる。「城崎・天橋立観光きっぷ」は大人1,700円(小児半額)で、京都丹後鉄道・豊岡駅-宮津駅間の普通列車・快速列車を片道1回乗車可能(途中下車前途無効)なほか、丹後海陸交通の宮津市・京丹後市・与謝野町・伊根町の路線バス(ぐるたんバス含む、「高速バス」「登山バス」「コミュニティバス」を除く)、全但バスの豊岡市内の路線バス(たじまわる含む、「特急バス」「豊岡市コバス・コミュニティバス」は対象外)が乗り放題になる。「舞鶴・天橋立観光きっぷ」は大人1,300円(小児半額)で、京都丹後鉄道・西舞鶴駅-天橋立駅間の普通列車・快速列車を片道1回乗車可能(途中下車前途無効)なほか、丹後海陸交通の宮津市・京丹後市・与謝野町・伊根町の路線バス(ぐるたんバス含む、「高速バス」「登山バス」「コミュニティバス」を除く)、京都交通の舞鶴市内の路線バス(「高速バス」を除く)が乗り放題になる。














4月15日から運賃改定して平均10%の値上げ/松浦鉄道






 松浦鉄道は4月15日から運賃を改定し、平均10%値上げした。赤字経営が続く中で老朽化したトンネルの補修などに対応するためとしていて、運賃改定は2014年4月の消費税増税に伴うものを除くと11年ぶり。
 これまで150円だった区間が170円に、佐世保-佐々間は500円を550円にするなど平均で10%値上げした。通勤・通学用の定期も同様に値上げしたが、1日乗車券、会員制乗車券は据え置いた。














鉄道6社、ミスは懲戒対象外…事故など報告促す






 事故やトラブルなどを招いた運転士の人的ミスを、原則、懲戒処分の対象から外す鉄道事業者が、全国で6社あることが読売新聞社の調べでわかった。
 JR福知山線脱線事故を起こしたJR西日本も今年4月に導入。処分を恐れず事故の危険因子を報告してもらう狙いがあり、国内の航空会社で常識となっている考え方が、鉄道にも広がりつつある。
 今年3~4月にJRと全国の都市圏で鉄道を運営する46社に対し、不注意などの人的ミスによる事故や誤操作などの考え方についてアンケートし、45社から回答を得た。その結果、JR西を含む6社が「原則処分しない」とし、「(処分しないことを)検討課題としたい」も1社あった。
 JR西以外は2012年にJR貨物、14年にはJR北海道が導入。京王電鉄(東京)、つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道(同)、新京成電鉄(千葉)も実施していた。














南阿蘇鉄道を支援、3セク4社が復興祈念切符






 熊本地震で被災した熊本県阿蘇地方の第3セクター「南阿蘇鉄道」(本社・熊本県高森町)を支援しようと、秋田、茨城、千葉、鳥取4県の3セク鉄道4社が協力し、29日から「復興祈念切符」を発売する。
 南阿蘇鉄道の乗車券と4社の駅入場券を1セット1000円(税込み)で販売し、うち700円を支援金に充てる。
 販売するのは、秋田県由利本荘市に本社を置く「由利高原鉄道」と、茨城県ひたちなか市の「ひたちなか海浜鉄道」、千葉県大多喜町の「いすみ鉄道」、鳥取県若桜わかさ町の「若桜鉄道」。いずれも社長が一般公募された縁で交流があり、南阿蘇鉄道の復旧に合同で取り組むことにした。
 南阿蘇鉄道は、立野駅(南阿蘇村)から高森駅(高森町)までの全長17・7キロで、1986年4月に当時の国鉄高森線を沿線自治体が引き継いだ。地震でトンネルや橋に被害が出て運転を見合わせており、復旧のめどは立っていないという。












脱線の九州新幹線車両、撤去作業を完了






 JR九州は24日、熊本地震によって熊本駅の南約1キロ付近で脱線した九州新幹線の回送列車(6両)の撤去作業を完了した、と発表した。回送列車は14日夜、時速80キロで走行中に全車両が脱線した。復旧作業は18日に開始。車両をジャッキやクレーンで持ち上げるなどして5両目までを線路に戻し、現場の南約8キロの熊本総合車両所に運んだ。6両目は台車の破損が激しく、補助台車に載せて運んだという。
 九州新幹線は28日にも全線復旧する予定。














九州自動車道、今月中に全線復旧見通し…国交省






 熊本地震の影響で一部区間が通行止めとなっている九州自動車道について、国土交通省は24日、今月中に全線で復旧するとの見通しを明らかにした。
 石井国交相は「九州を南北に連絡する大動脈が回復する」と述べた。
 JR九州は24日、熊本駅付近で脱線した九州新幹線の回送列車について6両全ての撤去を終えた。運休中の熊本―新水俣で線路の修復などを急ぎ、28日にも全線で運行を再開する予定。
 2人が安否不明となっている熊本県南阿蘇村では24日、捜索が再開された。県警などによると、土砂崩れが起きた河陽かわよう地区で、安否不明の男性の携帯電話が見つかった。阿蘇大橋付近では無人重機も投入して捜索が続いた。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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