北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/04/01

NO.1121

養老鉄道に16年度の支援金3.8億円拠出を決定/活性化協議会






 養老鉄道の沿線7市町でつくる養老鉄道活性化協議会は、2016年度の支援として7市町の合計で3億8200万円(前年度比700万円増)を上限に拠出することを決めた。各市町の負担額は、営業キロや駅舎の数などに応じ、これまでと同じ割合とした。最大の大垣市は6944万円、最少の揖斐郡揖斐川町は3663万円。
 存続に向けての近鉄との基本合意では、線路など鉄道施設の保有や管理は、沿線市町などが出資して設立する新法人が2017年中に近鉄から引き継ぐことが決まっている。存続条件などの確認書には「養老鉄道経営安定化基金(仮称)」への近鉄の拠出額などを盛り込むことになっているが、近鉄との間で今月末までに取り交わす予定だった確認書はとりまとめに時間がかかっていて、引き続き調整を行っている。
 また、新法人への出資金や運営費に関する各市町の負担割合については、大垣市が均等負担を求めているのに対し、他の自治体の議会からは財政規模に応じた割合を求める声も上がっていて、決定には至っていない。














大分市中心部で近距離100円運賃を試行へ/大分バス、大分交通






 大分バスと大分交通は、4月から大分市中心部の近距離区間に「運賃100円」の新料金を導入する。「まちなか100円プロジェクト」と称して1年間試行し、利用状況を見て継続するか決める。現行の160円から約4割値下げし、大分バスは1日60人(1ヵ月1800人、現在は1100人程度)の利用を目指す。
 JR大分駅ビルや県立美術館の開業で、市中心部に買い物客や観光客が増加していることを受け近距離利用者を新たに掘り起こすことが狙い。範囲は同駅を中心に半径約1kmの地域。














相互乗入れを開始、福鉄電車は西口に延伸/えちぜん鉄道、福井鉄道






 えちぜん鉄道と福井鉄道は27日、田原町駅(福井市)での三国芦原線と福武線の相互乗り入れを開始した。事業者が異なる鉄道と路面電車の直通は全国初。また、福井鉄道は福井駅前線(軌道)をJR福井駅西口広場まで延伸し、同日供用を開始した。
 相互乗り入れは、えち鉄の鷲塚針原(福井市)-福鉄の越前武生(越前市)間(26.9km)で、1日に上下合わせて22本を運行する。急行列車の場合、同区間の所要時間はこれまでの約80分から約60分に短縮する。
 福鉄・福井駅前線(通称ヒゲ線)の延伸は、これも同日供用されたJR福井駅西口のバスターミナル近くまで143mを整備し、福井駅停留場を設けた。これでJR線のほか、京福バスと福鉄バス、コミュニティバス「すまいる」との連絡が便利になった。














定年引き上げ助成金拡大、支給基準66歳以上に 厚労省






 厚生労働省は意欲のある高齢者が働きやすいように定年退職の年齢引き上げを企業に促す。定年を70歳以上に引き上げないと助成金を出さない制度を改め、4月から支給基準を「66歳以上」に広げて使いやすくする。65歳以上の社員を雇う企業が40~50代の中高年の転職を受け入れた場合、1人あたり40万円を出す助成金制度もつくる。
 定年を引き上げた企業は就業規則の変更など制度の導入にかかる経費として100万円をもらえる。定年を迎えた正社員が非正規社員として働ける継続雇用制度を導入した場合も助成する。
 助成金をもらえる企業の数は基準の緩和で大幅に増える見通しだ。2015年の厚労省調査によると、70歳以上まで働ける企業は全体の2割にとどまっている。希望者全員が65歳以上まで働ける企業は7割を超える。
 40~50代の転職を後押しする助成金は1人当たり40万円を受け入れ企業に出す。1社につき最大500人まで支給する。














派遣労働者数、7年ぶり増…約134万人に






 厚生労働省は31日、2015年6月現在の派遣労働者数は約134万人で、前年同期比で8万4000人(6・7%)増加したと発表した。
 派遣労働者の増加は7年ぶり。東京、愛知、大阪の大都市での増加が目立つ。同省は「景気回復で企業が人材不足となり、派遣の利用が活発になった」と分析している。
 派遣労働者のうち製造業務の従事者は前年同期比11・1%増の約30万人、通訳や秘書など専門職の従事者は同10・6%増の約54万人だった。短期雇用より安定した常時雇用が増加しているという。
 派遣労働者数は2008年の約202万人をピークに減少が続いていた。
スポンサーサイト
NO.1122 |TOP| NO.1120

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム