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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/03/22

NO.1115

軽井沢バス事故、ツアー企画会社の旅行業登録取り消し/国土交通省





 長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故を受けて、東京都がツアー企画会社に対し、旅行業の登録取り消し処分を決定しました。
 東京都は、ツアーを企画した渋谷区の「キースツアー」に対し、貸切バス事業者との契約書を保管していなかったほか、別のツアーでは、国の定める運賃の下限より大幅に安い金額で契約していたなどとして、旅行業の登録を取り消す処分を決定しました。東京都によりますと、旅行業の登録取り消しは都では初めてのことです。
 キースツアーは、「取り消し処分については、当然の処分と考え受理します。引き続き被害にあわれた方、ご遺族の方へは誠意をもって対応していきます」としています。














夜行バスを一斉監査=出発前に抜き打ち―国交省






  長野県軽井沢町のスキーバス転落事故を受けて、国土交通省は21日夜、東京・新宿のバスターミナル近くで、貸し切りバスの一斉監査を行った。
 国交省関東運輸局の監査官約20人は同日午後9時半から、東京都庁近くの路上で、スキーツアーなどに出発する前の夜行バス6台を抜き打ちで監査。 5人ずつ車内に乗り込んで、詳細な走行ルートが書かれた運行指示書があるかや、
交代運転手がいるかなどを調べた。 警視庁の警察官もバスを止め、運転手の免許証を確認した。 












回送中バスが田んぼに突っ込む。「直前に眠くなり…」/仙台市営バス






 22日夜、回送中の仙台市営バスが道路脇の田んぼに突っ込み、30代の男性運転手が胸などを打つけがをしました。運転手は「事故直前に眠くなり、ぼーっとしてしまった」などと話しているということです。
 22日午後7時半ごろ、仙台市若林区の市道で仙台市交通局の路線バスが反対車線にはみ出し、道路標識に衝突したうえ、田んぼに突っ込みました。この事故で37歳の男性運転手が胸などを打つけがをしました。バスは車庫に戻る途中で、乗客は乗っていませんでした。
 仙台市交通局によりますと、運転手は、「朝起きた時から眠気を感じていた。事故直前に眠くなり、ぼーっとしてしまった」と話しているということです。警察で事故原因を調べています。.














運転手の過失が原因か スペインのバス横転、当局が聴取






スペイン北東部カタルーニャ自治州で20日、外国人大学生ら多数が死傷したバスの横転事故で、自治州の司法当局は同日、軽傷を負ったバス運転手の過失が原因とみて事情聴取を開始した。スペインのメディアが報じた。当局の発表を基に死者は当初14人と報じられたが、当局は後に13人と修正した。
 バス乗客は日本を含む約20カ国の留学生ら計56人。死亡した13人は全て女性で、州当局者は年齢は19~25歳だったと明らかにした。ほかに約30人が病院に運ばれた。州都バルセロナの日本総領事館は、治安当局者の話として死傷者に日本人は含まれていないとしている。
 運転手は検査を受けた結果、アルコールや薬物の影響下にはなかった。ハンドル操作などを誤り、高速道路のガードレールに接触した後、中央分離帯を越えて反対車線で対向車と衝突したとみられる。














市営バス事業を阪神バスに譲渡して68年の歴史に幕へ/尼崎市






 尼崎市は、市営バス事業を阪神バス(同市)に譲渡、19日に運行を終了し、翌20日からは阪神バス尼崎市内線として再スタートする。ただ、3年後には不採算路線の扱いなど路線の見直しが行われると見られ、市としては利用状況を調査して対応を検討する考え。
 尼崎市営バスは1948年、市北部から南部工業地帯への通勤の足を補う目的で開業し、67年のピーク時には1日12万人の輸送人員があった。しかし、自家用車の普及や、阪神・淡路大震災で運休が相次いでバスから自転車に切り替える人が続出したことなどから利用客が減少。現在市内29路線の輸送人員は1日約3万5千人となり、2012年度決算では4億2900万円の累積赤字を計上していた。
 市は全車両119台を阪神バスに無償譲渡し、同社がそのまま利用し、路線・ダイヤも3年間は変更しない。また、阪急塚口-阪神尼崎間など、基幹路線4路線は始発や終発時刻を延ばして増便も実施するほか、これまで使えなかったICカードが利用可能になるなど、利便性が向上する。市交通局の運転手約60人のうち約30人の退職を見込み、そのほかは阪神バスに転籍したり、市職員にとどまったりする計画。














JR気仙沼線の鉄道復旧を断念し代替バス受け入れへ/気仙沼市






 気仙沼市は、東日本大震災で被災したJR気仙沼線について、鉄道での復旧を事実上断念し、現行のバス高速輸送システム(BRT)を継続するJR東日本の提案を受け入れることを決めた。同市の受け入れで、沿線自治体がBRTでの本格復旧を容認することで一致した。
 BRTで仮復旧しているのは大船渡線の気仙沼(宮城県)-盛(岩手県)間43.7kmと、気仙沼線の柳津-気仙沼(いずれも宮城県)間55.3kmだが、JR東は昨年7月、鉄路での復旧断念の意向を沿線自治体に伝えていた。大船渡線については同12月、岩手県の大船渡と陸前高田、宮城県気仙沼の3市がBRT継続を受け入れている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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