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交通労連 軌道バス部会

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2016/03/09

NO.1108

貸切バス、ドライブレコーダー義務づけへ






 長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故を受け、国土交通省は7日、貸し切りバスを対象に走行時の車内外の映像を記録するドライブレコーダーの設置を義務づけることを決めた。
 映像の一定期間の保存も義務づける方針で、事故の原因究明や安全対策などへの活用が期待される。ドライブレコーダーの設置義務化は初めて。
 今回、事故を起こしたバスにドライブレコーダーはなく、運転手の死亡もあって原因究明が長期化している。ドライブレコーダーの設置を巡っては、国が事業者に購入費の3分の1(最大80万円)を補助する制度があるものの、貸し切りバスへの普及率は2割にとどまる。国交省は、この日開かれた事故対策検討委員会で、バス事業者に設置を義務づける案を示し、了承を得た。今後、義務化の時期を検討する。













依然残る13日連続勤務…小矢部川バス事故2年






◆宮城交通幹部ら献花

 小矢部市の北陸道・小矢部川サービスエリア(SA)で高速バスがトラックに追突して2人が死亡、26人が重軽傷を負った事故から3日で2年がたった。事故を起こしたバス会社「宮城交通」(仙台市)の幹部はこの日、事故現場で献花して再発防止を誓った。その一方で、事故を教訓にやめる努力をするとしていた運転手の13日連続勤務を、今なお続けている。

■事故を風化させない

 2014年3月3日の事故が起きた時刻と同じ午前5時過ぎ、宮城交通の藤田信彰常務(53)ら幹部3人が、犠牲となった私立金沢高校(金沢市)教諭の小野善広さん(当時48歳)が倒れていた場所近くに花束を置き、黙とうした。藤田常務は「事故を風化させてはいけない。二度とこうした事故を起こさないように誓った」と話した。仙台南営業所(宮城県名取市)でも同時刻、バス運転手ら約30人が黙とうをささげたという。
 藤田常務は今年1月に長野県軽井沢町で乗員乗客15人が死亡したスキーツアーバス事故を踏まえ、「バスに安心して乗ってもらえるよう、各地の事故を分析し、得られるものを安全対策に生かしたい」と述べた。

■業界全体で運転手不足

 県警は14年12月、死亡した同社の男性運転手(当時37歳)を自動車運転過失致死傷容疑で書類送検したが、富山地検は容疑者死亡で不起訴とした。県警は、バスのドライブレコーダーの映像から、運転手が事故直前に意識を失っていたとみている。
 運転手は事故前に休日1日を挟み、同社の労使協定で限度としている13日の連続勤務を3回繰り返していたことが分かっている。同社は事故を受け、14年4月、「夜行高速バスに乗務する際は13日連続勤務にならないように努める」などとする社内基準を新設した。しかし、依然として13日連続勤務を続けている。同社社長室の担当者は「業界全体で運転手が不足している。東日本大震災復興事業に伴い、より賃金の高いダンプカーの運転手に人材が流出している」と弁明する。

■細やかな労務管理を

 早稲田大の戸崎肇教授(交通政策論)は「労働力不足の構造は、事故が起きた2年前から全く変わっていない」と指摘。震災復興事業のほか、東京五輪・パラリンピック開催に向けた建設ラッシュや、ネット通販普及に伴う宅配業者での運転手需要拡大などで、より待遇の良い運送業界に人材が流出していると説明する。
 戸崎教授は「労働力不足は当面続く。やむを得ず13日連続勤務を行う場合でも、睡眠時間を十分確保するなど、業界や行政が一体となってこまやかな労務管理を進める必要がある」と指摘する。














貸し切りバス不備5件 抜き打ち監査






 長野県軽井沢町で1月、スキーツアー客を乗せたバスが転落して15人が死亡した事故を受け、中部運輸局と同局岐阜運輸支局は8日、岐阜市のJR岐阜駅北口で、貸し切りバスの抜き打ち監査を行った。
 再発防止のため、貸し切りバスが安全に運行されているかの点検を全国で進めており、県内で初めて実施した。
 この日は、同局や同支局の職員計10人が、同駅乗降場に停車したバス7台に立ち入り、運行指示書や車内での運行会社の表示、運転手の健康状態などを確認した。
 その結果、重大な違反はなかったが、運行指示書に休憩場所を記していない不備が4件、車内に運行会社を表示していない不備が1件見つかり、口頭で是正を指示したという。
 同局は、「今後も必要に応じて、監査を行っていきたい」としている。














運転手「急にもうろう」、電柱や柵に市バス接触






 4日午後9時30分頃、大阪市住吉区万代東の府道で、あべの橋発おりおの橋行きの市バスが、道路脇の電柱や歩道柵に接触した。
 乗客約10人と男性運転手(47)にけがはなかった。住吉署によると、運転手は「運転中、急に意識がもうろうとした」と説明。検査入院して原因を調べる。
 同署と大阪市交通局によると、現場近くの交差点からバスが発車した直後、車内のドライブレコーダーに、運転手がハンドルに覆いかぶさる様子が映っていた。バスはそのまま時速15~20キロほどで約60~100メートル走って接触した。運転手は勤続20年。持病はなく、乗務開始前の点呼でも健康状態に異常は見当たらなかったという。同局は「原因解明と再発防止に取り組んでいきます」としている。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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