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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/03/04

NO.1107

青い森鉄道の支援に「貨物調整金」年6億円を増額へ/国土交通省






 国土交通省は、北海道新幹線開業に伴うJRの寝台特急廃止で大幅な減収が見込まれる第三セクター・青い森鉄道について、並行在来線事業者を支援するための「貨物調整金」を年6億円増額する案を提示し、青森県はこのほどこれを受け入れた。
 同社は2002年の開業以来、線路を保有する県に支払う年数億円の線路使用料を満額払えず、減免措置(14年度の減免額は約5億1000万円、累積額は約56億円)を受けてきた。県と県議会は県民負担の軽減を目指し、昨秋から国への支援要請を強めていた。
 同県の試算によると、寝台特急廃止に伴い同社には約1億4000万円の赤字が生じるが、JR貨物から貨物調整金の増額分が支払われれば青い森鉄道には4億6000万円が入る。諸経費を考慮すると県の減免額は約1億円で、同社の増収策次第では線路使用料を全額支払える可能性もあるとしている。














上下分離方式により養老鉄道存続で基本合意/沿線の活性化協議会






 養老鉄道(大垣市)の沿線3市4町の首長でつくる養老鉄道活性化協議会は、親会社の近鉄(大阪市)と、鉄道を存続させる方向でこのほど基本合意した。6月にも法定協議会を立ち上げ、新たな事業形態へ向けた手続きを始める。
 基本合意では、沿線自治体などが出資して設立する法人が2017年末までに近鉄から施設を引き継ぎ、運行はこれまでどおり養老鉄道が担う「上下分離方式」に移行するとしている。新たに設立する法人の形態は、第3セクターか一般社団法人かを検討する。
 養老鉄道(揖斐-桑名間、57.5km)は、かつては近鉄が養老線として運営していたが、採算が悪化し、07年に完全子会社の養老鉄道に引き継いだ。14年度の輸送人員は591万5千人、経常損失は10億3100万円。














福井駅周辺運賃を「すまいるバス」と同額の100円に/京福バス




 京福バス(福井市)は27日から、JR福井駅西口に直結するバスターミナルの完成に合わせ、福井駅から約800m圏内の運賃を200円から100円に引き下げる。福井市のまちづくり会社が運行する「すまいるバス」の運賃と同額にして、駅に比較的近い地域にある学校やホテルなどに向かう利用客を掘り起こしたい考え。
 福井駅を発着する全系統のバスが対象で、国の合同庁舎や仁愛女子高校、養浩館庭園近くのバス停まで100円で乗車できる。現在の福井駅前のバス乗り場は駅から徒歩で3~4分程度かかったが、ターミナル直結で利便性が格段に良くなる。














脱線事故で運休の路面電車を4ヵ月半ぶりに再開/長崎電気軌道






 長崎電気軌道は29日から、昨年10月の脱線事故の影響で運休していた路面電車の3号系統で、4ヵ月半ぶりに事故とは逆方向の下り線のみ運行を再開した。上り線の復旧は、事故原因となった摩耗レールの交換などを経て6月中旬を見込んでいる。
 通常は時速10kmで走行する事故現場のカーブを同5kmで徐行運転するため、通常6分の運行間隔を8分に広げ、1日当たりの運行本数は通常167本から128本に減便している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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