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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/02/05

NO.1099 「旅行業者の責任重い」

またしても悲惨な事故が発生、乗客15人の命が奪われた。

平成18年のあずみ野観光バス、24年の陸援隊、そして今回と事故のケースは全く同じ。この間、新高速乗合バス制度、交替運転者の配置指針、貸切バスの新運賃・料金制度、運行管理体制の強化等の安全対策など様々な制度改正や取り組みを推し進めてきたが、全く意味をなしていない。そして事故の教訓も全く活かされていない。


では、何が問題なのか?NEWSでは運転者の運転技術不足などが取り上げられているが、それも事実だろうが「大型車両は乗りたくない」と言っていたのにも係わらず、数回の運転で乗車させる会社の責任のほうがもっと重い。勿論、受注したバス事業者も悪いが、基準を逸脱し低料金で仕事を依頼、あるいは強要する旅行業者が最も悪いのだ。


関越事故の際に法整備はしたもの、こうした事故が起きなければ処分できない制度であり、悪質な旅行業者に対する対策が少なすぎることが問題なのだ。このあたりも改善していかないと同様の事故はまた起こりかねない。早急な対策が必要だ。国土交通省と観光庁は事故を受けて、新規参入組を中心に一斉監査を行うとしたが、何度も言っているが「事故が起きてからでは遅い」のである。



この問題解決には、旅行会社からの低運賃の強要・要請時に対応できる勧告制度の導入(その際に即・通報・行政監査・処分強化)が必要である。それと、今回ような安全を守れないような事業者に安易に事業許可を認めないことと、現在の業界を再編するために、参入規制の見直し(数年間か停止・規制監査以降参入した約1800社のうちの8割強の10両以下事業者の徹底監査)も必要。これをしなければどんな制度を作っても守らない両事業者を排除することはできない。行政はさらに取り組みを強化してほしい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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