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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/02/01

NO.1095

事故運転手の研修1回、「仕事回らない」 軽井沢バス転落






 大学生ら15人が死亡した長野県軽井沢町の大型バス転落事故で、運行会社「イーエスピー」(東京)は30日までに、発生時にハンドルを握っていた土屋広運転手(65)=死亡=に対する運転研修が1回だったと明らかにした。これまで2回としていた。
 運行管理者の荒井強本社所長は報道陣に「しっかり研修させないといけなかったが、仕事の量が多くなり、(十分な)研修をしないで乗せてしまった」と釈明した。「不慣れで危ないと思わなかったのか」との問いには「そう思ったが(乗務させなければ)仕事が回らなかった」と話した。
 同社によると、土屋運転手は、昨年12月の採用面接で「大型バスは慣れておらず、苦手だ」という趣旨の話をしていた。
 長野県警からの聴取を受ける過程で、正しい研修回数が分かった。土屋運転手は昨年12月、長野県のスキー場に客を迎えに行く際に、研修として運転。同じ日の帰りのバスでは、実務として客を乗せて運転したという。
 土屋運転手は昨年12月まで勤めていた会社では、中型専門だった。
 事故では大学生13人と、交代要員を含む運転手2人が死亡し、長野県警は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで捜査。事故車両のギアがエンジンブレーキの利かないニュートラルの状態だったことが判明しており、操作を誤った可能性もあるとみている。














貸し切りバス、5割で法令違反発見 抜き打ち街頭監査






 スキーツアーバス事故を受け、国土交通省が実施した貸し切りバスへの抜き打ち街頭監査で、走行ルートなどを記した「運行指示書」の記載不備などの法令違反が約5割のバスで見つかった。
 21~28日に東京や大阪など12都府県の空港や駅前のバス乗り場や駐車場で、営業中の貸し切りバス88台に対して実施された。このうち42台で、運行指示書への休憩地点などの不記載、運転手の名前を車内に表示していないなど55件の法令違反があった。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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