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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/01/30

NO.1094 「軽井沢スキーバス事故対策検討委員会」

1月15日に発生した事故を受けて29日、

標記の委員会が開かれた。





議題は、


1.事業参入の際の安全確保に関するチェック

2.監査の実効性

3.運転者の運転技術のチェック

4.旅行業者を含めた安全確保の多たえの対策

5.ハード面での安全対策



の5点。






参入規制については「参入要件」の見直しを検討していくとしてるが、

いっそのこと、

3~5年くらい参入禁止にできないものか?




その間、


現在行ってるような監査を徹底的に行い、

悪質事業者を排除してから、


「新たなハードル」の参入要件をしけばいい






監査の処分については、

内容によりけりだが、


基準を定めえ上で、

「一発退場」もあっていいだろう








そもそも参入要件は見直さなければならない



今回もそうだが、


安全を守れない事業者に、


誰が安易に許可をだしたのか?



要件が甘いのである。









そしてようやく今回、


旅行業者の問題が遡上に上がった


下限割れで受けざるを得ない状況や、

法外なキックバックである





これについては新たな制度、

「勧告制度」の早期実現である



トラック業界にある「荷主勧告制度」は、

事故が起きなければ発動しない本末転倒な制度だ




そうではなくて、


今回のようにK者から19万で強要された際、

その書類をもって運輸支局に流し、


そして行政が即、

監査・処分できる制度がなければ、

いつまでやってもかわらない






H18のあずみ野観光、

H24の関越道事故の陸援隊、

そして今回もすべて、







仲介旅行業者が存在、

運賃の強要、

安全を守れない事業者、








つまりは10年経ってもかわっていないのである








参入規制の見直しと、

勧告制度の導入、





この事故を期に制度改正を望む。




なお、

今後は月に3回ペースで開催し、

3月中に取りまとめを行う予定。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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