北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/01/25

NO.1092

中学生ら27人乗ったバスが出火…全員逃げ無事






 25日午後3時20分頃、北海道三笠市萱野の道道で、信号待ちで停車していた大型バスの後部から出火、消防車が出動して約30分後に消し止められた。
 三笠署の発表によると、バスには、岩見沢市立緑中学校の2年生25人、引率の教諭1人、運転手の計27人が乗っていた。全員逃げて無事だった。
 中学生たちは、三笠市の桂沢国設スキー場でのスキー授業を終えて帰る途中だった。














渋滞の首都高、観光バスが追突事故…2人負傷






 25日午前8時10分頃、東京都品川区八潮の首都高速湾岸線東行きで、「羽田空港交通」(大田区)の観光バスが、渋滞の最後尾のトラックに追突、計3台が絡む玉突き事故になった。
 バスは回送中で乗客はいなかった。バスの男性運転手(34)が足を挟まれて負傷したほか、追突されたトラックの男性運転手(48)も首に軽傷。警視庁高速隊は、バスの運転手の前方不注意とみて、詳しい状況を調べている。














田んぼに市バス突っ込む…運転手「眠気あった」






 22日午後7時40分頃、仙台市若林区荒井の市道で、回送中の仙台市営バスが道路脇の田んぼに突っ込む事故があり、男性運転手(37)が胸を打つ軽傷を負った。
 バスは車庫がある霞の目営業所に戻る途中で、乗客はいなかった。運転手は「眠気があった」などと話しているという。
 市交通局によると、運転していたのは業務委託をしている宮城交通の社員で、運転歴は3年8か月。出発前に健康状態をチェックする点呼では、「異常はない」と答えていたという。市交通局の氏家宏・業務課長は「ご迷惑とご心配をおかけし、おわび申し上げる。今後は安全運行に努め、再発防止を徹底したい」とコメントした。














「メープルホームズ」のFC契約で輸入住宅販売に参入/遠州鉄道






 遠州鉄道(浜松市)は、チェーン店「メープルホームズ」を運営するサンタ通商とフランチャイズ契約を結び、「メープルホームズ東海」の名称で輸入住宅販売業に参入する。島田市から愛知県豊橋市を商圏に2月から営業を始め、3年後までに単年で20棟の着工と売上高6億円を目指す。
 同社は県西部で年間約200棟の住宅を販売しているが、1棟2千万円程度の価格帯が中心になっていて、2017年4月の消費増税後の受注減少が懸念される。今度の輸入住宅では1棟3千万円以上の高価格帯を中心に据え、客層を富裕層に広げて落ち込みを抑える考え。














バスのIC定期券相互利用を2月から開始へ/阪急・阪神バス






 阪急バスと阪神バスは、2月からIC定期券の相互利用を始める。通勤・通学定期券のほか、スクールパス、グランドパス65にも対応する。
 両社が発行しているIC定期券の「hanica定期券」は現在、発行会社のバス路線でのみ有効で、西宮市内に両社が設定している220円均一区間では、同金額でも両社にまたがっての利用はできない。相互利用サービスでは、1枚の定期券で両社のバスが利用でき、乗客の利便性が向上する。














全国公募の「かんきょう絵手紙」を伊賀鉄道の車両に展示/三重県







 三重県はこのほど、環境保護を啓発する絵と文を書いた「かんきょう絵手紙」を伊賀鉄道の車両に展示している。通勤や通学、行楽などの合間に環境について考えてもらおうというもので、緑色の忍者列車(2両)に全国から寄せられた全292点が飾られている。絵手紙の掲示は来月18日まで。絵手紙応募者の関係者が乗車することを見込んだ鉄道利用促進の狙いもあり、2回目の企画。
 作品は「高校生・一般」と「小中学生」の2部で募集し、23都道府県の小学1年生から84歳まで292点の応募があった。昨年12月に審査会があり、各部門で入賞5点が決まった。列車の網棚やドアの上の広告スペースに展示している。














13路線の電車に合格祈願の「五角形」のつり革を設置/近鉄






 近畿日本鉄道は、奈良線や生駒線など13路線の車両の一部に五角形のつり革を設置している。「五角(合格)をつかむ」の語呂に合わせたもので、受験シーズンに合わせて沿線の7社寺で合格祈願の祈祷やおはらいを受けた。列車によって設置場所は異なるが、設置車両の窓ガラスには目印に、「つかめ!!合格(五角)」と書かれたステッカーが貼られている。
 また、お守り用に前記の各社寺の最寄り駅の「合格祈願入場券」(150円)も各駅300枚限定で販売している。入場券を持参して各社寺を参拝すると、五角形の鉛筆やお守りなどがもらえるという。
スポンサーサイト
NO.1093 |TOP| NO.1090

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム