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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/01/22

NO.1090

虎ノ門が新拠点 再開発で整備 五輪会場、豊洲市場スイスイ






 東京都港区虎ノ門一丁目地区の市街地再開発事業で二〇一九年に完成予定の高層ビルに、都心と臨海部を結ぶバス高速輸送システム(BRT)が乗り入れるバスターミナルや、ビルと周辺の地下鉄駅をつなぐ地下歩道が整備される。都が六日、森ビルや西松建設などでつくる再開発組合の設立を認可した。
 計画では、虎ノ門ヒルズ北側の約一・五ヘクタールの再開発区域に高さ約百八十五メートル、地上三十六階建てのビルを建設。オフィスや店舗などが入り、虎ノ門ヒルズと接続する歩行者デッキも設ける。広さ約千二百平方メートルの公園も敷地内に整備する。来年二月に着工予定で、総事業費は約千二百五十億円。
 バスターミナルはビルの一階に整備され、広さ約千平方メートル。バス停を三カ所設置し、このうちの一カ所はBRTのバスが発着。残る二カ所は、空港と結ぶリムジンバスや港区のコミュニティーバス「ちぃばす」の利用を想定しているという。
 地下歩道は幅約六メートル、延長三百七十メートル。ビルの西側を通り、東京メトロが二〇年東京五輪・パラリンピックまでの開業を目指す日比谷線霞ケ関-神谷町間の新駅、銀座線虎ノ門駅に接続する。
 都の担当者は「虎ノ門を国際的ビジネスの拠点にしたい。五輪の競技会場や豊洲市場、東京国際展示場のある臨海部へ行く新たな起点として便利になる」と話す。 (松村裕子)
<東京都のBRT計画> 東京駅八重洲口や虎ノ門地区など都心部と、中央区晴海や江東区豊洲、有明など臨海部を、環状2号(一部区間は現在建設中)で結ぶルートを予定。臨海部には2020年五輪・パラリンピックの競技会場が集まり、築地市場が11月に移転する豊洲市場、東京国際展示場(東京ビッグサイト)もある。2台のバスをつなげた連結型を含め最大50台を導入。水素エネルギーで動く燃料電池車を取り入れる。19年度中の運行開始を目指す。














愛称は「バスタ新宿」 駅南口の集約ターミナル






 東京・新宿駅周辺に分散する高速バスのバス停を集約し、駅南口に今春オープンする「新宿南口交通ターミナル」の愛称が、「バスタ新宿」に公募で決まった。国土交通省東京国道事務所が八日発表した。
 現在建設中のターミナルは四階建てで、バス停十五カ所が設けられ、一日千六百便が発着する。高速バスのターミナルとしては、バス停、発着数が日本一となる。同事務所によると、昨年十、十一月に愛称を公募し、千七百三十三件の応募があった。十一件がバスタを提案した。
 名称選定委員会(委員長・岸井隆幸日大教授)の選考で、バスとタクシーの複合ターミナル機能をバスタの三文字に凝縮して表現していることや、呼びやすさなども評価された。














「軽井沢スキーバス事故対策検討委員会」の設置について






標記会議を下記のとおり設置することといたしましたので、お知らせいたします。

1.設置の趣旨
平成28年1月15日に長野県軽井沢町で発生したスキーバス事故を踏まえ、二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう、徹底的な再発防止策について、検討する。

2.検討事項
規制緩和後の貸切バス事業者の大幅な増加と監査要員体制、人口減少・高齢化に伴うバス運転手の不足等の構造的な問題を踏まえつつ、以下の再発防止策について検討する。
○事業参入の際の安全確保に関するチェックの強化
○監査の実効性の向上(事業参入後の安全確保についてのチェックの強化)
○運転者の運転技術のチェックの強化
○運賃制度の遵守等、旅行業者を含めた安全確保のための対策の強化
○衝突被害軽減ブレーキ等、ハード面での安全対策の強化  など

3.スケジュール
平成28年1月22日 委員会設置
平成28年1月29日  第1回委員会開催
(速やかに実施可能な施策については今年度中に審議し、順次実施。)
本年夏まで       総合的な対策についてとりまとめ

<委 員>
安部 誠治 関西大学社会安全学部教授
稲垣 敏之 筑波大学副学長・理事
上杉 雅彦 (公財)日本バス協会会長
植竹 孝史 (一社)全国旅行業協会東京都支部運営委員
興津 泰則 (一社)日本旅行業協会国内・訪日旅行推進部長
加藤 博和 名古屋大学大学院環境学研究科准教授
河野 康子 (一社)全国消費者団体連絡会事務局長
酒井 一博 (公財)労働科学研究所所長
住野 敏彦 全日本交通運輸産業労働組合協議会議長
松田 英三 運輸審議会委員
三浦 雅生 弁護士
水野 幸治 名古屋大学大学院工学研究科教授
村木 美貴 千葉大学大学院工学研究科教授
山内 弘隆 一橋大学大学院商学研究科教授

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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