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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/01/20

NO.1085 バス事故の対応

中小バス会社を一斉監査へ 国交省、月内にも 旅行会社も集中検査





 国土交通省は18日、長野県軽井沢町のバス転落事故を受け、中小の貸し切りバス事業者を対象に、安全運行の管理体制について、月内にも一斉監査に着手する方針を固めた。バス運行会社「イーエスピー」のようなずさんな実態が他社に広がっていないかを調べ、道路運送法違反があれば行政処分する。観光庁も旅行業法に基づき「格安バスツアー」などを企画する旅行会社に対し、近く集中的な立ち入り検査を実施する。

 国交省は貸し切りバス事業者に対する一斉監査について、全国約4500社のうち、イ社と同様に開業から日が浅い中小事業者を対象に実施する考え。これまでに実施した監査で問題のあった会社のリストも参考にする。

 イ社は、平成26年に貸し切りバス事業に参入し、保有する貸し切り車両の台数は7台。国交省の特別監査では、国が定めた基準の下限を下回る運賃での受注や、運行指示書が実質的に存在しないままでの違法運行などが相次いで判明した。



http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_104631/



事故が起きてからでは遅いと何度言えばいいのか・・・・・・。





18日のテレビ出演の時もいったが、


この問題を解決するには、


1.旅行会社からの低運賃の強要・要請時に対応できる勧告制度の導入
(その際に即・通報・行政監査・処分強化)

2.参入規制の見直し
(数年間か停止・規制監査以降参入した約1800社のうちの8割強の10両以下事業者の徹底監査)


これをしなければどんな制度を作っても守らない両事業者は排除できない

また事故が起きてるだけだ



なぜあんな安全も守れない両事業者に許可が下りるのか?


行政はさらに取り組みを強化してほしい
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コメント

はじめまして

今までに問題を起こしたことのある会社(
バス会社と旅行会社)の名称と、
そういう会社で人事権を持っていた人間の名前
両方のリストを国土交通省がホームページを設けて、一般国民にも見やすい形で公表すればいいと思います。

そうすれば、そういう会社のツアーを国民は避けることができ、自然にそういう会社は淘汰されるでしょう。

しかし、そのせいで親方日の丸で、旅行代金をぼったくる大手の旅行会社や大手のバス会社ばかりになれば、
そもそもスキーに行く人々の数も減り、今度は大手同士でつぶしあって、また格安の連鎖になるだけ。

はやいはなし、
「貧乏人はスキーに行く暇があったら二重三重にバイトして稼いでクルマでも買え、貧乏人がスキーになんて行くんじゃねーよ」
と、みんながホンネを言えばいいだけの話。

ブラック企業になけなしの給料で雇われている連中は、
ブラック企業の運営するゲスの極みツアーに参加するしかないという、
夢も希望もない今の日本。
2016/01/22(金) 00:50:36 |URL|いーだ #a2H6GHBU [編集]
はじめましてです。



>今までに問題を起こしたことのある会社(バス会社と旅行会社)の名称と、そういう会社で人事権を持っていた人間の名前両方のリストを国土交通省がホームページを設けて、一般国民にも見やすい形で公表すればいいと思います。


>そうれもいいですね



強要する旅行業者とそれをうける(うけざるをえない)バス事業者の構図を改善しないと、

一生このままです


なくなった方々のためにも、
なんとかとりくみます
2016/01/22(金) 07:12:15 |URL|事務局 #- [編集]

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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