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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/01/17

NO.1084 バス事故(追記)

バス会社社長、不適切な運行管理の常態化認める






 事故を起こしたバスの運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)の高橋美作みさく社長(54)は、16日の記者会見の冒頭、深々と6回頭を下げて謝罪した。
 遺族に対して「お会いしていただける機会を作ってほしいと思っています」とも語り、涙を流した。
 高橋社長は、点呼を行わないままで出発させてしまうことが「(過去に)何度かあった」として、不適切な運行管理が常態化していたことを認めた。また、今回の運転手2人が出発前にアルコール検査を行ったかどうかは確認できていないとした。
 高橋社長は「心のゆるみがあったと思っています」と苦渋の表情で語り、終了時には1分以上にわたって土下座した。
イーエスピーは2008年に警備会社として創業し、14年からバス事業を展開。社名は、元の名称の「イーグル・セキュリティ・パトロール」の頭文字という。













バス会社、運転前の健康確認せず…社長が遅刻







 長野県軽井沢町軽井沢の国道バイパスでスキーツアー客を乗せた大型バスが転落、14人が死亡した事故で、バスの運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)の高橋美作みさく社長(54)らが16日、記者会見し、事故を起こしたバスの出発前、運転手2人の健康チェックを行っていなかったことを明らかにした。
 国が定める最低基準額を下回る価格で運行を受注していたことも判明。国土交通省は、いずれも道路運送法に違反する疑いがあるとして、事業停止処分なども視野に調査を進める。
 同社によると、運転手2人については14日夜の出発前、高橋社長が点呼を行い健康状態をチェックする予定だった。だが、点呼時間に10分ほど遅刻し、2人はバスのある営業所に出発してしまったという。点呼結果を記録する「点呼簿」は、点呼を行ったように装って虚偽の記入をしたという。














事故バス運転手、前の会社では小型・近距離専門







 事故当時にバスを運転していた運転手(65)が、「イーエスピー」に契約社員として入社するまで勤務していたバス会社で、「大型バスには乗れない」と話し、小型バスで近距離を専門に乗務していたことがわかった。
このバス会社の関係者が16日、明らかにした。今回は、イーエスピーでの大型バスの運行実務は4回目だった。
 運転手は2010年から約5年間、東京都八王子市内のバス会社に勤務。同社社長によると、運転手が「大型バスには乗れない。運転したことがない」と話していたため、同社では事故を起こさないよう、25人乗りの小型バスを専門に乗務させていた。さらに、それ以前に勤めていた都内の別のバス会社でも、大型バスにはほとんど乗っていなかったという。
 イーエスピーによると、運転手は昨年12月、契約社員として入社した後、大型バスの研修を2回受けた上で、業務に就いていた。














運行代金、基準下回る ツアー会社提案か






 14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、バス運行会社の「イーエスピー」(東京都羽村市)が、ツアーを企画した旅行会社「キースツアー」(東京都渋谷区)から、道路運送法が定める貸し切りバスの基準運賃を下回る19万円でバス運行を受注していたことが、国土交通省の特別監査で分かった。イ社を巡ってはずさんな運行管理が相次いで発覚しているが、国交省は利益率の低い受注がイ社の安全運行体制に影響した可能性もあるとみて調べる方針。
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