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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/01/15

NO.1083 「バス事故への対応について」

今朝方、

バス関係ではなかり重大な事故が発生した。


現段階で運転者2名含め14人死亡、

病院に搬送されたのが27名という、


ここ数十年遡ってもこれほど大きな事故はない




ニュースソースは乏しいが、


1.2日前に運転者の健康管理体制で行政処分を受けていること

2.行程表通りに運行していないこと

3.旅行業者が業界最安値でスキーツアーを募集していること

4.カーブ付近にブレーキ痕があること

5.2年前に貸切バスに参入していること





以上のことから想定して、



①そもそも運行管理体制が整っていない(点呼もしているかどうか疑義)

②死人にクチナシだが会社から高速道路料金を安くあげるため国道を走るよう指示があった可能性

③今回のツアーも日帰りで12,000円。東京⇔長野間のバス代金+リフト代+スキー代+ウエア代。あまりも安い。そのしわ寄せよせは労働者にきているのではないか?

④居眠りで気がついて急ブレーキを踏んだのでは?背景には労働条件の劣悪さが見え隠れする

⑤安さを売りにしていたのではないか?そもそも母体は警備事業



のようなものではないか?



この業界だけではないが、

運転者不足の問題も絡んでいるような気がする




人命を預かって運行する業態、

それを運転するのは運転者。


まずは運転者の健康管理をしっかりとしないといけない


通常の検診では解りえない「脳」関係の症状は、
ドック診断でしか解りえない


それも費用がかかる故に、

このあたりについても国として何らかの助成措置が必要だ




いずれにしても、

会社を経営するのであれば、

しっかりと労働者の健康状態を把握するのは当然のこと


それができないようでは、

ハナから参入するなと言いたい




あとは旅行業者だが、


死亡事故に関連しているのにも係わらず、

翌日の運行するのは常識の範疇を逸してないか?


現在、

検討している「勧告制度」の早期の実現を求む。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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