北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光CropperCapture[5]岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/12/24

NO.1072

豪華弁当や特製和菓子などで観光誘客強化/若桜鉄道、一畑電鉄






 中国地方の鉄道が「食」を切り口に観光誘客策を強化している。
 第三セクター・若桜鉄道(鳥取県若桜町)は29日から、地元食材を使った豪華駅弁「2985(にくばこ)駅御膳」(1個2985円)を1日10食限定で予約販売する。沿線の国道29号が鳥取牛や地元産のジビエ(野生鳥獣肉)で地域振興している点と、同鉄道開業85周年をつないで命名した。鹿とイノシシの合いびきに古代米などを混ぜたミートローフ、特産の花御所柿を使った「柿のからしマヨネーズあえ」などが目玉。
 一畑電車(出雲市)は11月28日にイベント電車「和スイーツ電車」を運行した。松江城の国宝指定に合わせ、松江伝統の茶文化を発信しようというもので、松江市立女子高校の生徒が「縁結び」をテーマに創作和菓子を考案し、地元の和菓子専門店が製造した。同電車は30人以上集まれば貸切り運行にも対応するとしていて、複数の旅行会社から出雲大社などを巡るツアーに組み入れたいという申し込みもあるという。















名松線を来年3月26日に6年5ヵ月ぶり全線再開へ/JR東海







 JR東海は、2009年10月の台風18号で被災し一部区間が不通になっている名松線を全線復旧し、16年3月26日に被災から6年5ヵ月ぶりに運行再開する。災害による鉄道路線の不通期間は、岩手県の山田線平津戸-腹帯間(1948年9月~1954年11月)と、兵庫県の摩耶ケーブル線(1995年1月~2001年3月)の6年2ヵ月が戦後最長とみられていて、名松線はこれらを3ヵ月上回る不通を経ての再開となる見込み。
 同線は、松阪(松阪市)-伊勢奥津(津市)間(43.5km)を結んでいるが、台風18号による豪雨で全線が不通になった。このうち松阪-家城(津市)間は同月15日に再開したが、家城-伊勢奥津間(17.7km)ではバスによる代行輸送が続いている。家城-伊勢奥津間は土砂崩れなどの被害が大きく、同社は同区間を廃止する方針を示していたが、後に沿線自治体が協力することを条件に復旧する方針に転換し、13年5月から復旧工事が始まった。三重県と津市、JR東海は11年5月に三者協定を締結し、県が治山工事、津市が水路整備、JRが鉄道施設の復旧工事を担当、県は4億7100万円の県費を投じ、14年度までに計19ヵ所の治山工事を完成させた。














列車に乗って思い出をつくってもらおうと記念日募集/津軽鉄道







 津軽鉄道(五所川原市)は、誕生日や同窓会など自ら設定した記念日に列車に乗って思い出をつくってもらおうと、1日フリー乗車券をプレゼントする企画を始めた。市の助成を受け、利用客増や地元住民へのアピールを目指すマイ津鉄事業の一環で、10~11月に実施した「ペット車掌」に続く第2弾。
 記念日は「初めて津鉄に乗る日」「友達が来る日」など自由に設定でき、先着850人に1日フリー乗車券(ストーブ列車乗車可)と「斜陽館」など沿線観光施設の割引券を贈る。募集は2016年3月15日までだが、予定数に達し次第終了する。申し込みは専用はがきで乗車希望日の1週間前までに郵送する。応募は1人1回限り。














個室と料理楽しめるリゾート列車を来春運行/えちごトキめき鉄道






 えちごトキめき鉄道は、妙高はねうまラインと日本海ひすいラインの上越妙高駅-糸魚川駅間で新型リゾート列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」を2016年4月23日から運行を開始する。
 新型列車は、2両編成で定員は1号車23名、2号車22名。スイスやカナダの観光列車をイメージした国内最大級のパノラマウィンドウや、足下から空まで眺望を楽しめるハイデッキ個室を備える。土日祝日を中心に運行し、片道の運賃とウェルカムドリンク・お菓子付きの花コース6000円、運賃と食事付きの月コース(午後発便)1万2500円、雪コース(午前発便)1万4000円。ハイデッキ個室は、上記の料金のほか1室あたり1万2000円の個室利用料金が必要。
 車内で提供される料理は、新潟出身のミシュラン二つ星フレンチシェフ・飯塚隆太氏監修のレシピで、地元の旬の食材にこだわったものを提供する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム