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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/12/15

NO.1068

JR只見線の全線復旧に向け赤字補填を検討/福島県と沿線市町村






 一部区間で不通が続くJR只見線の全線復旧に向け、福島県と沿線市町村は運転を再開した場合に年間3億円以上に上るとみられる赤字の大半を補填する方向で検討に入った。県と只見線活性化対策協議会に加盟する会津若松、只見、会津坂下、柳津、三島、金山、昭和、会津美里の各市町村が中心となって協議を進めているもので、賛同する自治体は今後、会津地方を中心にさらに増える可能性があるという。補填額の負担割合は県と市町村で協議中。
 同線は2011年7月の新潟・福島豪雨で会津川口(金山町)-只見(只見町)駅間が不通になり、県と関係市町村はJR側に再三、全線復旧を求めてきた。しかし、被災以前には年間運賃収入が約500万円に対し、線路や信号などの維持費、車両管理費、人件費などに約3億3千万円かかり、毎年、3億円超の損失が発生していたのに加え、復旧費用は約85億円と試算され、JR東日本は再開通に難色を示してきた。このため、運転再開に向けては自治体が財政支援する必要があると判断したとみられる。














観光列車「ながら」の運行に向けてアテンダント募集/長良川鉄道






 長良川鉄道(関市)は、2016年4月から運行する観光客用豪華列車「ながら」の添乗アテンダント(契約社員またはアルバイト)の募集を始めた。同社には現在、アテンダントは1人だけで、観光列車運行に向けて4人を募集し充実を図る。
 沿線アナウンスや車内での料理提供といった添乗業務のほか、イベント列車企画や予約対応、顧客管理などを担当する。着用する制服は「ながら」を設計した工業デザイナー・水戸岡鋭治さんがデザインする予定だという。














伊勢鉄道存続に向け沿線など全関係市町が財政支援に理解/三重県






 三重県と関係市町による第三セクター・伊勢鉄道について、県は財政支援を通じた同鉄道の存続に、関係市町すべてが理解を示していることを明らかにした。今後、年内合意を目指す。県は、2016年度予算案に県の初年度の負担金1億円の計上を要求している。
 同鉄道は14年末に「中期安全設備整備計画」を策定し、老朽化が進む施設や設備について安全運行に必要な設備の更新を盛り込んでいるが、16~28年度にかかる事業費は18億3千万円で、国の補助金や自社資金などを充てても10億円の資金不足が発生するという。県が各市町に示した具体的な負担金額案は公表されてないが、同社が集中的な経営改善に取り組む16~18年度の3年間に10億円を支援するため、三セク設立時の出資割合などに応じて県が5億円、伊勢鉄道の沿線3市町が2億5千万円、JR紀勢線、JR参宮線の沿線12市町が2億5千万円の負担割合を設定したとみられている。














冬季に3町内乗り放題の小中学生向け定期券を発売/函館バス






 函館バス北桧山出張所は、せたな、今金、長万部の3町の小中学生を対象に、3町内の全路線バスが乗り放題となる定期券「バス冒険キング」と「バス冒険キングプラス」を販売している。冬休みが始まる25日(今金は26日)から、2016年2月29日まで利用できる。
 「バス冒険キング」は、小学生1500円、中学生2500円で、せたな、今金町の小学3年生以下と、長万部町の小学生は保護者の同伴が必要。購入者には保護者1人分のバス料金が半額になる親子券も付いてくる。
 また「バス冒険キングプラス」は、小学生2500円、中学生5500円(今金町民は3500円)で、「バス冒険キング」とピリカスキー場(今金町)のリフトシーズン券がセットになっている。














高架下などの土地を活用しシイタケ栽培に参入へ/阪神電鉄






 阪神電気鉄道は、沿線価値の向上させるため保有する土地を活用しシイタケの栽培事業に参入する。今後、沿線の山林の間伐材を使い、環境保全につなげることも検討している。
 大阪市西淀川区の鉄道高架下を含む土地で、利用度が低かった駐車場の跡地(約1100平方メートル)で11月からシイタケの試験栽培を開始した。ビニールハウス2棟を設置し、日本きのこセンター(鳥取市)から菌の提供や技術指導を受け、クヌギやコナラの木にシイタケを生やす原木栽培を行う。
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