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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/12/04

NO.1067

乗り合いバスにICカード「emica」を来春導入へ/三重交通グループ






 三重交通(津市)は、三交グループの乗り合いバスで使えるICカード「emica(エミカ)」を、2016年3月下旬に発売する。同社のほか三重県内の、三交伊勢志摩交通、三重急行自動車、八風バスの路線バス限定で利用できる。また、中京圏で使われている「manaca(マナカ)」やJR東海の「TOICA(トイカ)」といったICカードは、来年3月下旬以降に三重交通のバスで利用できる。
 エミカは各営業所やバス車内で購入でき、事前にカードにチャージし、バス車内の読み取り機にタッチして使う仕組み。導入時には一般利用のみで、通勤・通学用の定期は2017年春に導入を予定している。なお、関東や関西方面の高速バスや、一部を除いたコミュニティバスでは使えない。














路線バスを使って郊外地区住民の買い物支援の試行を開始/静岡県






 静岡県は、静岡市の市街地と郊外の玉川地区を結んで、路線バスを活用した買い物支援の施行を開始した。27日~12月4日まで4回にわたって路線バスによる貨客混載輸送を行う。事業は里山の特産品の出荷、販売と里山住民の買い物支援を両立する仕組みづくりを目的とする国土交通省モデル事業で、県戦略物流推進本部のプロジェクトチームが試行の結果を基に、取り組みの実現性を検討する。
 玉川地区で林業を通じた地域活性化に取り組む「玉川きこり社」が同地区の3集落20世帯を訪ねて「ご用聞き」した品物を、市街地の商店が静岡鉄道の花類販売事業「セントフルーリ」の店舗に納品、静岡鉄道が路線バスで地区へ届け、玉川きこり社が各世帯へ配達するという仕組み。














「環状交差点」導入1年、人身事故15%減少



 信号機がない「環状交差点」(ラウンドアバウト)の利用開始から1年が過ぎたことを受け、警察庁が宮城や長野など9都府県の36か所を調べたところ、導入後の1年間に起きた人身事故が、導入前の3年間の平均と比べて約15%減少したことがわかった。
 環状交差点は、周回道路に車が徐行して進入し、時計回りの一方通行で進む仕組み。速度を出しづらいため、重大事故の減少が期待されている。今後さらに40か所での導入が検討されており、同庁は通行ルールの周知を徹底する方針。
 同庁によると、環状交差点が整備されている15都府県の49か所で起きた人身事故は計5件(今年10月末時点)で、死亡事故や重傷事故はなかった。このうち、導入後1年が過ぎた9都府県の36か所に絞ると、1年間の人身事故は4件で、2013年までの3年間の平均(4・7件)を下回っていたという。














北海道新幹線、「最速4時間」を断念…安全重視






 JR北海道とJR東日本が、来年3月26日に開業する北海道新幹線の東京―新函館北斗間の所要時間について、「最速4時間」を断念したことが3日、複数の関係者への取材でわかった。
北海道新幹線は青函トンネル内を貨物列車と共用走行するなど、これまでの新幹線にはない環境での運行となることを踏まえ、安全性に万全を期す必要があると判断したとみられる。
 北海道新幹線の所要時間を巡っては、道や地元経済関係者から開業効果を高めるため、「東京―新函館北斗間最速4時間以内」を求める声が根強い。こうした事情も考慮し、両社は最速4時間10分前後に設定する方向で最終調整している。また、最速列車は1日全13往復のうち数本程度になる見通しだ。JR北とJR東は、北海道新幹線の停車駅を含めたダイヤを今月中旬にも発表する。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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