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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/11/24

NO.1065

お得な金券付き乗車券を発売へ/小湊鉄道といすみ鉄道の沿線市町






 小湊鉄道といすみ鉄道の沿線市町は、両鉄道を乗り継ぎ、内房と外房をつなぐ「房総横断鉄道」で、お得な金券付き乗車券を12月から枚数限定で発売する。国の地方創生事業交付金を活用し、6300枚程度の販売を予定している。
 お得な乗車券は、東京湾側の小湊鉄道の五井駅から、太平洋を望むいすみ鉄道の大原駅までの31駅を結ぶ房総横断鉄道の通常料金の片道1700円を払えば、680円分の金券(小学生以下は850円の乗車券に340円分の金券)が付いてくる。途中下車が可能で、金券は市原市やいすみ市、大多喜町の飲食店や温泉施設など約30店舗で利用できる。














今期の乗客数が過去最高更新のペースで推移/ひたちなか海浜鉄道






 第三セクター・ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)は、2015年3月期の乗客数は93万9千人(前期比約10万人増)と過去最高になったが、今期も最高更新のペースで推移している。15年3月期の運賃収入は1億9千万円(同7%増)と3期連続増収になり、最終赤字は15年3月期に465万円まで縮小、手厚い援助もあって17年3月期には黒字転換も見込めるようになってきた。同鉄道は事実上、固定資産税が免除されているほか、車両の維持・整備費も国と茨城県、同市が全額を負担していて、今期は3600万円の援助を受けて車両3台を購入した。
 同鉄道は、14年10月に新駅「高田の鉄橋駅」を約50年ぶりに開設した。住宅街の近くにあり、多い日で1日100人が利用している。また、今年10月中旬には今年で3回目になる「納豆列車」を運行した。地元業者と協力し、東日本大震災の復興募金100円を寄付した乗客に納豆ご飯を振る舞う人気イベント。11月下旬には男女24人を乗せて「婚活列車」が走る予定で、沿線の神社などに途中下車で立ち寄りながら親睦を深めてもらう。元日早朝には、沿線の市民団体と協力して乗客に福袋を渡し、沿線の初日の出スポットなども案内する恒例の「初日の出・初詣列車」を運行する、等々の企画で集客を図っている。














信楽焼の陶器製「申年親子切符」を1500枚発売/信楽高原鉄道






 信楽高原鉄道(甲賀市)は、来年の干支のサルをデザインした信楽焼の陶器製切符「申(さる)年親子切符」を発売した。1991(平成3)年から作製、販売されていて、今年は1500枚限定。
 切符(縦16cm、横約12cm)は、陶板にサルの親子と列車が浮き彫りでデザインされていて、同市内の障害福祉サービス事業所「信楽くるみ作業所」が作成した。信楽-貴生川間の大人と子供各1人分の往復乗車券で、来年末まで「切符」として使用できるほか、壁に掛けて楽しむこともできる。信楽駅で1枚1380円で販売するほか、郵送でも購入可能。














沿線の魅力発信に優秀作写真を中吊り展示/えちごトキめき鉄道






 えちごトキめき鉄道(上越市)は、沿線の魅力を発信するため、路線を題材にした写真コンテストの優秀賞作品9点を中吊り広告(カラー、縦35cm×横50cm)にし、ほぼ全車両に1、2枚ずつ掲示している。
 写真コンテストは3月の開業後初の試みで、過去3年以内に撮影した写真を8~9月に募集した。県内外79人から227点の応募があり、社内審査で最高賞の優秀賞と、トキてつ賞18点を選んだ。














市電の環状化工事が完成、年内運転開始に向けて試運転/札幌市






 札幌市は、市電(路面電車)の軌道を延伸して環状化する工事が完成し、12月20日の運転開始に向けて11月11日から電車の試運転を始めた。環状運転は当初、2015年春を予定していたが、延伸工事の入札が3回にわたり不調になったことで着工が約2ヵ月遅れるなどの影響を受けて遅延していた。事業費は、現時点の予算ベースで29億5千万円。
 環状化は、既存軌道(延長8.5km)の両端に位置する西4丁目停留場とすすきの停留場の間(約400m)を延伸してつないだ。延伸部分の札幌駅前通は市内有数のメーンストリートで、歩道を活用したまちづくりが進んでおり、市はこの動きに対応して、歩道沿いの車線に軌道を敷設する「サイドリザベーション方式」で延伸した。延伸部分には新停留場として狸小路停留場を整備し、環状運転開始と同時に供用を始める。
 雪対策として、既存軌道では「ササラ電車」と呼んでいる除雪車を使用しているが、延伸区間では掃き飛ばした雪が歩行者にかかるため、除雪車の改造や新造に比べて低コストで済むロードヒーティングを導入した。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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