北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/11/17

NO.1064

市内の電車・バスを利用する新たなフリーきっぷ発売へ/京都市






 京都市はこの冬、市内の主な公共交通機関が1日または2日乗り放題になる乗車券を発売する。昨年度まで冬の時期に発売していた「京都フリーパス」の内容を変更し、1日版を「歩くまち・京都レールきっぷ」、2日版を「歩くまち・京都フリーきっぷ」とする。
 「京都レールきっぷ」は、市営地下鉄全線とJR西日本、京阪電気鉄道、嵐電、阪急電鉄の対象路線が1日乗降り自由になる。12月11日から2016年3月21日まで販売され、価格は1300円(大人用のみ)。
 「京都フリーきっぷ」は、「京都レールきっぷ」で利用できる交通機関に加え、市バス、京都バス、叡山電車も、連続する2日間乗り放題になる。ただし、京都へのJR券(新幹線、特急列車が利用できる特別企画乗車券)とセットでの発売となり、単独での購入はできない。発売期間も特別企画乗車券の発売期間に準じる。














「ムーバス」運行20年、年間利用客数260万人に/武蔵野市






 武蔵野市が1995年(平成7年)11月に全国初の都市型コミュニティバス「ムーバス」の運行を始めて20年が経過し、今や1日約7千人、年間約260万人が利用する市民の足として定着した。ただ、経営的には赤字続きで、黒字化するには当初からの料金100円を120円以上にすることが必要とされるが、市では乗客増で収支を改善し、ワンコインを続けていきたい考え。
 ムーバスの運行を始めたのは、路線バスが近くを通っていない「バス交通空白地」や便数が少ない「不便地域」を解消しようとしたもので、同市が車両を用意してバス会社に運行を委託、赤字は市が補助する。
 最初に開設された路線は吉祥寺駅を起点とし、駅東側をJR中央線をまたいで時計回りに一周するもので、高齢者の歩行距離を考慮して200m間隔でバス停を整備した。現在では三鷹駅と武蔵境駅を含めた同市内の3駅を起点とする7路線9ルートに拡充され、隣接する三鷹、小金井市域を通る一部経路については両市と共同運行している。これにより、一般路線バスの運行経路を含めれば、市内全域が各バス停から250mの範囲に入り、バス交通の空白地、不便地域は消滅したという。













SLを模した機関車が牽引する「トロッコ列車」を運行/小湊鉄道






 小湊鉄道(市原市)は15日から、上総牛久-養老渓谷間を結ぶ「トロッコ列車」を運行する。蒸気機関車(SL)を再現したディーゼル機関車が窓ガラスのない車両を牽引する。今年は12月23日まで、金土日曜と祝日に2~3往復ずつ運行し、気温が上がる2016年3月中旬に運行を再開する。
 列車は機関車を含む5両編成で定員144人。20~30km/hのゆったりとした速度で、上総牛久-里見-養老渓谷の3駅間(18.5km)を約1時間で結ぶ。乗車券は一律500円で、別途運賃が必要。
 ディーゼル機関車は、同鉄道で1924(大正13)年から昭和20年代前半まで活躍した独コッペル社製のSLを模して新造、社内で保管していた当時の汽笛を取り付け、舞台用の発煙装置で煙を噴き上げながら走る。客車の天井は4両とも強化ガラスが張られて開放感があり、中央の2両は側面の窓ガラスがなく、風を感じながら田園風景を楽しめる。














沿線2町の支援受けて老朽車両3両を観光仕様に改装へ/若桜鉄道






 第三セクター・若桜鉄道は、約30年前の建造で老朽化が目立つ車両3両を観光車両に改装することを決めた。エンジンなど下部の動力部分は現状のままに、座席などの客車部分を大幅に造り替える。2018年度に新車両の運行を開始する予定で、鉄道効果による交流人口の拡大に期待している。
 3両は同鉄道が開業時に購入した1987年製で、雨漏りに悩まされるなど老朽化が進み、電気配線の大がかりな修繕が必要となっていた。客車部分を一から造り直すことになるため、同社は以前から計画のあった観光車両化を検討し、コスト的に差がなく観光客の増加も見込めることから導入を決めた。
 大幅改修には1両当たり約5千万円が必要で、本年度中にコンセプトデザインを決めるため、沿線の八頭町と若桜町が3両分のデザイン料計1千万円を予算化している。座席の配置や数など通学や通勤の利便性を損なわないよう配慮しながらも、木の温かみが感じられるデザインを目指すという。16年度に詳細設計と許認可申請を実施し、17年度から1年に1両ずつ改装工事を進め、最初の1両は18年度中に運行を始める予定。














休日と特定日に運賃半額になる「中学生応援切符」発売/弘南鉄道






 弘南鉄道は、弘前市と大鰐町の中学生を対象に大鰐線の企画切符「中学生応援切符」を発売している。12月~2016年3月の土日祝日と冬休み、高校受験日と合格発表日の大鰐線の運賃が半額になる。
 「応援切符」は親しみやすいイラスト入りで、販売期間は16年3月27日まで、同一区間4回分の回数券として売り出す。同線中央弘前駅、大鰐駅で販売しており、購入時や利用時には生徒手帳の提示が必要。
スポンサーサイト
NO.1065 |TOP| NO.1063

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム