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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/11/09

NO.1063

低採算の線区を発表、営業係数4千円以上の区間も/JR北海道






 JR北海道がこのほど発表した「平成26年度 お客様のご利用が少ない線区の収支状況について」(第2四半期)によると、営業係数(100円の運賃収入を得るのにかかる経費)が1000円以上の線区は5ヵ所あるとされた。同社の全鉄道事業の営業係数は154円であり、事業自体が赤字となっている。
 営業係数が高い、採算の悪い上位5区間は、1)留萌線・留萌‐増毛間(4161円)、2)札沼線・医療大学‐新十津川間(1909円)、3)石勝線・新夕張‐夕張間(1247円)、4)根室線・富良野‐新得間(1430円)、5)留萌線・深川‐留萌間(1316円)。
 また、輸送密度(1日1km当たりの平均輸送人数)が500人未満の路線は36%あり、4000人未満の路線が75%にのぼっている。全路線の平均は4791人で、1万人以上なのは、札幌や小樽、千歳などを結ぶごく一部の区間(7%)に過ぎないとしている。














地方鉄道の統一ブランド「房総横断鉄道」/小湊鉄道といすみ鉄道






 小湊鉄道(市原市)といすみ鉄道(大多喜町)は、統一ブランド「房総横断鉄道」を推進するなど、ローカル線を生かして地域の活性化をめざす動きを強めている。今後、沿線自治体との連携で地元商店街などで使える商品券付き共通乗車券を発売することを予定しているほか、いすみ市と近隣4市町は沿線の田園風景を活用し、ドラマや映画のロケ誘致に乗り出すなど、「都会に近い田舎」を売り物に首都圏からの集客を促す。
 商品券付き共通乗車券は、既に販売している両社共通の「房総横断記念乗車券」(1700円)に、沿線の飲食店や商店街などで使える680円分の商品券を付けたもの。沿線自治体などでつくる協議会が11月中旬にも対象店舗を決め、12月初旬にも売り出すことにしている。市原市やいすみ市などが連携し、地方創生に向けた国の交付金約1000万円を活用して商品券の上乗せ分を負担する。2016年3月上旬までに6300枚の販売を目指す。
 また、いすみ市や隣接する勝浦市、大多喜町、御宿町の4市町はこのほど、共同で「いすみ外房フィルムコミッション」を設立し、いすみ鉄道沿線の田園風景などをドラマや映画のロケに誘致する窓口とする。年明けをメドに候補地を紹介するホームページを立ち上げ、誘致活動を本格化する。4市町は国の交付金約2300万円を事業費にあてる計画で、今後はロケ地を巡るツアーを実施することも検討している。















在来線三セク化で魚津駅の平日利用が前年比17%減/魚津市調査






 魚津市が、あいの風とやま鉄道・魚津駅の利用状況を調査した結果、平日の乗車数はJR時代の昨年より2割弱減ったことが分かった。あいの風の調査では、昨年を上回る好調な数値が出ていて対照的な結果になった。
 同駅の利用状況をめぐっては、あいの風が8月に1日当たりの乗車数(推計値)を2496人(昨年の2311人より8%増)と発表していた。これに対し、市は10月8日(平日)と11月1日(日曜)に独自調査を実施し、市職員が始発から終電まで全列車の乗降客数を数えた。その結果、平日の乗車数は1901人(昨年比17.7%減)、通勤・通学客がいない日曜日の乗車数は、1380人(同40.2%減)だった。














駅舎や車両の照明を時間帯で変化させイメージ向上へ/相模鉄道






 相模鉄道は、駅や車両の照明の発光ダイオード(LED)への切り替えを進めていて、照明の照度や色を簡単に調整できることから、時間帯に合わせて駅舎や車両の照明の雰囲気を変えることを決めた。朝の時間帯は明るくハッキリ見える白色にして通勤・通学客らを送り出し、夕方以降は暖色系の温かい雰囲気にして帰宅客を迎えるという。導入駅や車両は順次増やしていく考え。
 同鉄道は、2019年度までにJR線や東急東横線との相互直通運転を予定していて、都心へのアクセスが向上する一方で、高齢化が進む沿線人口の流出も懸念される。このためイメージを向上させて都内への通勤・通学客を取り込み、新規の沿線住民の誘致や定着を図るのが狙い。駅舎ではまず平沼橋駅(横浜市)で、16年1月にいずみ野駅(同)で始め、車両では16年度に運行を開始するリニューアル車両で実施する。
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