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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/11/23

2010.11.23 NO.303

観光客向けにバス情報など提供するガイドを配置へ/弘南バス 

弘南バス(弘前市)は、観光客に弘南バスをはじめとする公共交通の情報や各地の観光情報などを案内するガイド「ひろさき公共交通ナビゲーター」をJR弘前駅周辺に新たに配置する。東北新幹線全線開業で観光客の増加が見込まれる中、同駅で乗り継ぐバス路線が特に分かりにくい現状に、観光客が迷わずに移動できるよう案内しようというもので、12月から本格的に業務を開始する予定。
 「公共交通ナビゲーター」は、弘前市の「ひろさき仕事おこし推進事業」を活用して新設したもので、採用されたのは20~30代の男女3人。現在、実際にバスに乗車して路線やバス停近辺にあるホテル、観光地を覚えたり、バスターミナルの窓口業務を学ぶなどの研修に入っている。公共交通に限らず、観光全般について案内できるようにと、津軽地域の観光情報についても知識を深めることにしている。





路線バス再生の優等生・当別 来春補助金切れ、存続に挑む

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(官民共同で運行する当別町のコミュニティーバス)


 乗客減で路線バスの運営が厳しさを増す中、当別町のコミュニティーバスが、地域交通再生の成功例として注目を集めている。町内の大学や民間会社が運行していた無料バスを統合して路線バスとした。国の補助金が切れる来春を前に、12月から新ダイヤでコスト削減に取り組み、運行継続を図る。
 「歯医者に行くのによく使ってます。生活に欠かせない」。無職女性(68)は、JR石狩当別駅前からバスに乗り込むと、北海道医療大学まで学生に交じって利用した。
 この「当別ふれあいバス」は、4路線7系統(延長51・5キロ)あり、計4台で平日約80便、土日・祝日約30便を運行。料金は一律200円(小学生ら半額)だ。
 同町では、2003~06年、民間路線バス会社が撤退し、「生活の足」の確保が問題となった。バス運行を検討した町は、学生や分譲地住民などを対象にそれぞれ無料バスを運行していた同大や不動産会社などに声をかけ、統合する形で再編。06年4月、コミュニティーバスが誕生した。
 学生らには無料チケットなどで従来のサービスを維持。運行コストは、町や大学などが共同負担する一方、バス台数も減少させ、合理化した。「無料バスを一般の町民も一緒に利用できたら便利という単純な発想でした」と同町は説明する。
 一部区間では、バス停以外でも自由に乗降可能にし、図書館の本を車内で返却できるサービスも加えた。昨年度の利用者数は14万501人で、06年度より約5000人増加した。
 同バスは、07年10月施行の「地域公共交通活性化・再生法」に基づく道内第1号の認定を受けた。道内外の自治体・地方議会などからの視察も30件を超える。北海道運輸局交通企画課は「複数の民間バスを統合した例は珍しい。公共交通再生の成功例だ」と評価する。
 今後の課題は運行コストの圧縮だ。年間数百万円の赤字を国の補助で賄ってきた。しかし、補助金は今年度で終了する。町は12月から、便数を微減した新ダイヤに変更。500万円のコスト圧縮に挑む予定だ。
 同町企画課は「補助金なしでも町民の足を維持していきたい」と意気込む。





嘱託バス運転手から基準超アルコール

 横浜市交通局が懲戒解雇 横浜市交通局は22日、貸し切りバスの運転前に行ったアルコール検査で、基準値を上回るアルコールを検出したとして、港南営業所短時間勤務嘱託バス運転手の男性(67)を懲戒解雇処分にした。
 発表によると、運転手は14日午後0時5分頃、同営業所で行われた呼気検査で、1リットル当たり0・17ミリ・グラムのアルコールが検出された。同局は、道交法の酒気帯びにあたる1リットル当たり0・15ミリ・グラムの基準を超えた場合、運転前でも懲戒解雇とする基準を設けている。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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