北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/10/26

NO.1061

ビッグデータ活用で路線バス事業再構築のモデル事業へ/国交省





 国土交通省は、路線バス事業者がビッグデータを活用してマーケット調査・経営分析に基づく施策を計画、実施、評価、見直すビジネスモデルを策定するともに、その実行性、有効性を検証するため、モデル事業を実施する。検討委員会を新設して、10月下旬以降、具体的に検討するとしている。
 路線バス事業の経営状況が特に地方で悪化しており、公共交通ネットワーク縮小やサービスの低下が懸念されている。こうした状況を克服し、路線バス事業経営の安定と持続可能な地域公共交通ネットワークの再構築を図るために、人の移動状況や地域住民のニーズをビッグデータを活用して把握し、それらを踏まえ問題点を改善するための施策を計画しようというもの。














BRTが一般道で苦戦し、専用レーン設置を前倒しへ/新潟市






 新潟市は、9月5日に開業したBRT(バス高速輸送システム)萬代橋ラインが、定時運行の確保に苦戦している問題で、市は2019年度頃に予定していた専用レーン設置の前倒しを目指す。同ライン(延長約7km)はBRTとしては珍しく専用レーンがなく、現時点では全区間で一般車両も通る車線を走行している。
 萬代橋ラインは、専用道も専用レーンも持たないことが影響して、遅延がたびたび発生しているため、市はBRT駅の新潟駅前-古町間(延長約2km)への専用レーン整備を前倒しする方針を明らかにした。同市が開業前に定めた第1期導入計画(13年2月)では設置の時期を19年度頃としているが、対象区間の一部で専用レーン設置を試行する社会実験など、設置のための取り組みを16年度に開始する予定。該当区間のほとんどは国道7号と116号で、国との調整が必要になる。














豪雨による土砂崩れの被災区間が復旧し全線で運行再開/小湊鉄道






 小湊鉄道は、9月の関東・東北豪雨で線路に石や土砂が流入し、一部区間で運転を見合わせていたが、24日から全区間(市原市-大多喜町、39.1km)で運転を再開する。
 9月10日、上総大久保駅(市原市)付近などで土砂崩れが起こり、里見(同市)-上総中野(千葉県大多喜町)間の13.4kmで運転を見合わせ、バスの代行輸送を行っていた。復旧作業を行い、16日から里見-月崎(同市)間の4.1kmで運転を再開し、工事が難航した月崎-上総中野間(9.3km)も22日に復旧工事が完了、23日の試運転を経て、紅葉シーズンを前に24日の全線運行再開が決まった。














車掌姿のペットと一緒に列車に1日乗り放題の新企画/津軽鉄道






 津軽鉄道(五所川原市)は、乗客のペットを車掌に任命して運行する「ペット車掌」をこのほど始めた。列車の旅行が普段難しいペットの飼い主らのニーズを取り込み、利用促進につなげようと初めて企画した。期間は11月30日まで。
 飼い主には1日乗り降り自由の乗車券が無料で発行され、ペットに車掌姿の専用ネクタイや帽子を付けて列車に一緒に乗り込んで鉄道の旅を楽しみ、沿線で途中下車して散歩もできる。ペットはケージやキャリーケースなどに入って持ち運べる大きさの犬、猫、兎のみが対象となる。1日1匹限定で、事前予約が必要。














加太線に乗ってタイを食べに、と絵馬キャンペーン/南海電鉄






 南海電鉄は、加太線の電車に乗って一本釣りのタイで知られる和歌山市加太地区を訪れてもらおうと、「たべタイ!めぐりタイ!かなえタイ! 加太さかな線 むすびタイ絵馬」キャンペーンを実施している。
 11月29日まで、加太駅で配る真っ赤なタイが描かれた絵馬(3000枚限定)を沿線の飲食店5店舗で見せると食後のコーヒーやデザートが無料サービスされる。絵馬は願い事を書いて加太駅に飾ると、淡嶋神社で祈祷してもらえる。
スポンサーサイト
NO.1062 |TOP| NO.1060

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
13位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム