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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/10/20

NO.1059

公共交通の積極利用求める「地域公共交通条例」を施行へ/岐阜市






 岐阜市は、持続可能な地域公共交通の実現に向け、「岐阜市みんなで創り守り育てる地域公共交通条例」を11月から施行する。公共交通の利用者減少が続く中、公共交通を「地域社会の財産」と捉え、市・市民・事業者・公共交通事業者の4者それぞれに積極的な利用などの取り組みを求めている。こうした条例が施行されるのは県内自治体で初めて。
 市は、条例で基本政策として、(1)分かりやすく効率的な地域公共交通網の再編、(2)地域公共交通の定時性の確保、速達性の向上、(3)公共交通機関と自動車、自転車などとの円滑な乗り継ぎの確保、(4)自動車の過度の利用を控え、地域公共交通を積極的に利用する教育・意識の啓発、などを担うこととされている。
 市は既に、JR岐阜駅をハブターミナルとしたバス3路線の再編などを盛り込んだ「地域公共交通再編実施計画」(2015年10月~2021年3月)を策定していて、今年8月、国土交通省から全国初の認定を受けた。














県内2地域で鉄道・バスが乗り放題の休日限定切符を発売/富山県






 富山県は、「中央」と「西部」の県内2エリアで、土日祝日(1月1~3日を除く)限定で鉄道やバスに1日何度でも乗れる「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」を10日から販売する。国の交付金を活用し、価格は全区間を片道利用した場合の約4割引きで設定した。県は「東部エリア」の切符販売も検討している。
 この切符は、国の「地域消費喚起・生活支援型」の交付金を基に、県が2014年度2月補正予算で計上した約1300万円などを財源として企画した。県内の公共交通網を活用し、手軽に観光地を巡ってもらう狙いがあり、来県する観光客向けだけでなく県内在住者も購入できる。いずれも購入特典として、周遊エリアの飲食店や美術館などで提示すると割引が受けられるクーポンや、観光地を紹介するガイドブックが付いてくる。
 販売期間は2016年2月28日までで、Webサイト「VISIT富山県」や高岡駅観光案内所などで販売する。通常の駅窓口や券売機では購入できない。県外在住者は、県内のホテルや旅館などに1泊以上することが購入の条件になる。
 「中央エリア」切符で乗り放題となるのは、あいの風とやま鉄道の富山-高岡間、JR高山線の富山-越中八尾間、富山地方鉄道市内電車、富山ライトレール、万葉線。越中八尾観光協会が運行する「八尾まちめぐりバス」、海王丸パーク(射水市)と岩瀬を結ぶ射水市のコミュニティバスも利用できる。価格は1200円(小学生以下600円)。「西部エリア」切符は、あいの風鉄道の高岡-石動間、JR城端・氷見線、万葉線のほか、加越能バスと氷見市が運行する「氷見市街地周遊バス」、小矢部市営バス「メルバス(宮島線)」が乗り放題となる。価格は1100円(同550円)。














富山港線と京阪・大津線の1日切符をセット販売/富山ライトレール






 富山ライトレールは、同社富山港線(富山市)と京阪電車大津線(京都市-大津市)の1日乗車券をセットにした特製券を10日から発売する。「鉄道むすめ」をあしらった各2千枚限定で、両社が1100円(税込)で販売、使用期限は2016年3月末まで。
 16年2月末まで実施中の全国の鉄道に乗るスタンプラリー「全国鉄道むすめ巡り」の一環。鉄道むすめは10年前から、鉄道模型などのトミーテック(栃木県)を中心に各鉄道でキャラクターを生み出している。両社の鉄道むすめは、ライトレールが「岩瀬ゆうこ」、京阪電車は「石山ともか」だそうです。














三陸鉄道の利用促進へ地元の高校生が意見交換/岩手県など主催






 岩手県などが主催し、このほど「三陸鉄道の利用を促進するためのワークショップ」が開かれ、地元高校生が集まって三陸鉄道と沿線の魅力発見をテーマに意見を交わした。
 宮古、久慈地区の高校生44人が参加。それぞれの始発駅から列車に乗車し、写真やメモを取りながら会場入りして、6グループに分かれて話し合った。生徒たちは「トンネルが多い対策として、車内を蛍光塗料の星空で彩る」「タブレット端末による拡張現実(AR)機能を使用した地域情報などの発信」など、乗客を退屈させないアイデアを出し合い、グループごとに発表した。














16年春のダイヤ改正で地方6路線の普通列車減便へ/JR北海道






 JR北海道は、来年3月のダイヤ改正で普通列車の減便を行う方針を沿線自治体に伝えていることが分かった。同社は9月末に、収支改善に向けてローカル線の普通列車約80本の減便などを発表したが、その際、減便対象の路線名は明らかにしてなかった。来年3月以降のダイヤは12月にも発表予定。利用客が減っているとは言え、通学に使う生徒や通院に利用する高齢者もいることから、沿線自治体や住民には戸惑いが広がり、「地域を切り捨てる経営は納得できない」と反発の声が出ている。
 減便が明らかになったのは、石勝線・追分-夕張間では計5本、根室線・滝川-新得間で計3本。室蘭線・苫小牧-岩見沢間は苫小牧発岩見沢行きの1本を減便し、逆方向の1本を2両編成から1両とする。札沼線・浦臼-新十津川間でも、現行3往復を1往復に減らす計画。
 宗谷線では、旭川-名寄間の減便はないが、名寄以北の普通列車について上下5本が減便予定。上りが稚内-名寄、稚内-佐久の各区間で、下りは音威子府-稚内、名寄-幌延、佐久-幌延の各区間。石北線では、白滝-遠軽間などで7便を減便とし、2便は運行区間を短縮する方針。














三江線の利用低迷で全線廃止も検討することを表明/JR西日本






 JR西日本は、三江線(広島県三次市-島根県江津市、108.1km)の全線廃止も選択肢として検討していることが分かった。同社は既に、両県と沿線の安芸高田市、三次市に考え方を伝えている。全線廃止が決まれば、廃線が許可制から届け出制に変更された2000年の鉄道事業法改正以降、同社管内では初めて。
 同線は、1975年に全線が開通し、国鉄の分割民営化後、同社が運行を引き継いだが、沿線の人口減少に伴い利用は年々低迷してきた。輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人員)は昨年度は50人で、92年度の6分の1以下になるなど赤字が続いている。
 両県内の沿線6市町は10年3月、三江線活性化協議会を設立し、地元での利用拡大を呼び掛け、観光キャンペーンを展開していた。しかし、13年8月に島根県西部を襲った豪雨で橋脚が流失するなど甚大な被害を受け、運休を余儀なくされて、同社と島根県が約10億円をかけて復旧させ、14年7月に全線再開にこぎ着けていた。














津軽鉄道ワンニャン運行 24日~来月30日






 津軽鉄道は24日~11月30日、ペットが1日1匹ずつ車掌を務める企画「ペット車掌」を実施する。ペットが専用の帽子を着用し、飼い主とともに車両に乗ったり、駅で記念撮影したりできる。
 対象は、ケージやキャリーケースなどで持ち運ぶことのできる大きさの犬、猫、ウサギ。撮影したペットの写真や動画を津軽鉄道の広告として利用することに同意することなどが条件。乗車希望日の7日前までの申し込みが必要で、今月24、25、31日は予約で埋まっている。
 申し込みは、〈1〉飼い主の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、年齢〈2〉ペットの種類、名前、体長、体重〈3〉飼い主に同行する人の氏名、住所、性別、年齢〈4〉乗車希望日(第1、第2希望)と希望時間――を記入し、はがき(〒037・0063 五所川原市大町39 津軽鉄道ペット車掌係)、電子メール(mytsutetsu@gmail.com)で行う。問い合わせは津軽鉄道(0173・34・2148)へ。














自転車は車道左の青レーン…札幌で社会実験


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 札幌市、道警、国土交通省北海道開発局などでつくる札幌都心部自転車対策協議会が、同市中心部の路面に青い矢羽根を描き、自転車に車道の左側走行を促す社会実験を始めた。自転車走行の位置を示す「ブルーレーン」を目立たせ、安全性向上を図る。
 自転車は道路交通法上の「軽車両」で、車道の左側を通行することが原則だが、歩道を走り歩行者と接触することが目立つ。
 実験は13日から、同市中央区の西5丁目線の北1条から南4条の一方通行約750メートル区間で開始。一般的なブルーレーンで使われる幅約75センチの表示に加え、全国初となる幅約2・5メートルの大型表示も一部導入した。
 西5丁目線と接する北1条通では既にブルーレーンがあり、自転車利用者を誘導しやすい上、近くの札幌駅前通では年内に市電のループ化が完工、自転車が走りにくくなるとみられるため、この区間が選定された。
 車道左側への表示で、自転車の歩道走行や一方通行の逆走を防いだり、沿道から車道に出る自動車と自転車との接触事故を減らしたりする効果が期待される。
 同協議会は31日まで実験を行い、自転車、歩行者、ドライバー対象のアンケートを実施。来年1月にも、表示の継続や他路線への拡大などについて検討する。














エヴァ新幹線、発進! JR西が公開 11月7日から運行


CropperCapture[1]
CropperCapture[2]




 JR西日本は19日、11月7日から運行を始めるアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のデザインをあしらった500系山陽新幹線こだま号を報道陣に公開した。アニメに登場するキャラクターをイメージして塗装した外観や、車両内に設置された実物大のコックピットなど、随所でアニメの世界観を堪能できる。
 8両編成で、外観は主人公が乗るキャラクターのデザインを模し、紫を基調に黄緑や白を配色した。座席が取り払われた1号車内には実際に乗り込めるコックピットを置き、正面のモニターで敵のキャラクターと戦うゲームを楽しめる。ジオラマやパネルの展示コーナーもある。
 同社の担当者は「アニメファンはもちろんのこと、それ以外の方も鉄道の旅を楽しむきっかけとしてほしい」と述べた。
 1号車の見学やコックピットへの搭乗体験は特設ホームページで事前予約するか、旅行会社のツアー商品を購入する必要がある。運転期間は2017年3月までで、新大阪―博多間を1日1往復する予定。














「タクシー過剰は法の不備」運転手ら国を提訴






 青森市のタクシー運転手が低収入を強いられているのは、タクシーの供給過剰対策を定めた改正タクシー特措法の規定に不備があるからだとして、同市内のタクシー会社に勤める運転手計8人が19日、国に計400万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁に起こした。同法に関する訴訟は全国で初めてだという。
 訴状によると、同法には条件を満たした営業区域を、新規参入や増車を禁止できる特定地域に指定する基準がある。営業区域内に人口30万を超える都市があることが基準の一つだが、青森営業区域となる青森市の人口は約29万4000で特定地域とならず、運輸局が算定・公示した適正車両数を2割超上回るタクシーが走行している。
 原告は、特定地域の指定を受けられないことが低収入の要因となっていると指摘。人口30万の指定基準は、供給過剰対策を進めるとする同法の趣旨に反し違法だと主張している。
 全国自動車交通労働組合連合会青森地連によると、2014年の青森営業区域での適正車両数は629~688台だが、13年度末で896台が運行していた。適正数の上限との乖離(かいり)率は約23%と東北で最大だった。14年の県内タクシー運転手の推定年収は約177万円(前年比約24万円減)で、1時間当たりの推定収入も約815円と、いずれも東北最低となっている。
 青森地連の江良実書記長は「青森営業区域は、人口30万以外の指定基準は満たしている。人口ではなく、適正車両数との乖離率を基準とすべきだ」と話した。

[改正タクシー特措法]09年のタクシー特措法で定めた供給過剰対策や運転手の質の向上をさらに進めるため、13年10月に議員立法で成立した。特定地域の指定基準として、人口30万以上の都市を含む営業区域であることのほか、当該営業区域の協議会の同意が必要など6項目を定め、全て満たさなければ指定されない。指定期間は最長3年までで、原則1回の延長が認められている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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