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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/10/08

NO.1055

適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社



 浜松市西区で4月、追突事故を起こした観光バスを運行していた「三和交通」(千葉県いすみ市)の社長らが9月29日、道交法違反(整備不良)などの疑いで逮捕された事件で、同社が昨年12月から適切な点検を実施していなかったことが、捜査関係者への取材で分かった。浜松中央署が事故との関連を調べている一方、業界関係者からは国の管理の不十分さを指摘する声も出ている。
 捜査関係者によると、三和交通には昨年12月から3ヶ月ごとに点検をした記録はあったが、記載された点検項目には、実際のバスに搭載する装置と合致しない矛盾点があった。署はバスが昨年9月に車検を受けてから書面上だけで点検を済ましていたとみている。

 
 交通運輸業界の労働者でつくる交通労連軌道・バス部会の鎌田佳伸事務局長は、「利益を優先して整備を怠る事業者は問題外だが、野放しにしている監査体制にも問題がある」と指摘。


 全国の運送事業者は約12万社に上るが、法令違反などを調べる国土交通省の監査員は350人にとどまり、人員不足が課題という。乗客7人が死亡した2012年の関越自動車道高速ツアーバス事故以降、事故を起こした事業者などを優先的に監査するなど体制を見直しているが、人員が追いついていない。こうした現状に、同省自動車局の担当者は「効率的な監査と経営者の安全意識の向上に取り組みたい」と話す。
 浜松中央署に逮捕されたのは三和交通社長の岩瀬幸一と整備管理者の矢部智司、元運転手の皆越勉の三容疑者。皆越容
疑者は4月27日、浜松市西区伊左地町の県道で、別の観光バスに追突して中国人観光客15人にけがをさせ、岩瀬と矢部の両容疑者はブレーキが利きにくいバスを運転させた疑いがそれぞれ持たれている。皆越と矢部の両容疑者は容疑を認め、岩瀬容疑者は「整備不良の車を運転させた覚えはない」と否認している。














健康管理システム開発数値をデータべース化/両備グループ


 両備グル― プ(岡山市、小嶋光信代表)は乗務員の健康状態をパソコンで管理しデータベース化するシステム「点呼・健康・・ご安全に!」(愛称)を開発、商品化した。会社と乗務員の双方が数値で健康状態を把握でき、口グインの際に免許証を用いることで不携帯や更新忘れも防げる。グループの情報サービス会社 「リオス」と両備バスが共同開発した。こうしたシステムは業界初という。
 仕組みは、免許証でタブレット端末にログインし、自ら測定した専用の体温計や血圧計、血糖計をタブレツト端末につないだIC力
ードリーダーにタッチすれば、データが入力される。国土交通省が策定した「事業用自動車の運転者の健康管理マニュアル」に基づく質問項目もあり、運行管理者はそれらのデータをもとに、乗務可否を判断する。
 初期コストは、専用の体温計2 台、血圧計1 台、血糖計1台の場合で20 万円程度。ライセンス料は、端末1 台当たり月額1 万5 千円。年内には健康診断のデータも取り込めるようにするほか、アルコール検知器やデジタルタコグラフ との連動などバージョンアップも進める。
 小嶋生表は「クラウドによる運用なので、新たにソフトを買うという二重投資はない。早く導入すればそれだけ進化を実感できる」と話す。


 両備グループでは「点呼・健康・・ご安全に」を系列のバス・トラック会社に導入中で、4 月に岡山の両備バス、7 月には都内のニツコー観光バスで導入。ニッコー観光の岩本豊運輸部長は「乗務員は嫌がるかと思ったが、自主的に帰庫時にもチェックするなど健康への関心が高まった。高齢化も進んでいて特に血圧への関心が高い」と語る。
 計測した血圧や体温は自動で岡山県にあるデータセンターに送られ、要注意項目などを赤字表記に変えすぐに運行管理者の元に転送される。データべース化されているので、管理者はいつもの数値との変動を容易に判別できる点が特徴だ。手入力がないため数値の改ざんも不可能。
 タクシ― 会社でも利用できるが、一斉点呼のため時間がかかる点が課題。今後、機能拡張し、デジタルタコグラフとつないで健康状態と運転特性の関連を分析することや、スマートフォンを使った遠隔地点呼との連動なども検討する。
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