北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/10/05

NO.1054

10月からバス路線を再編し高知市南部の拠点作り/とさでん交通






 とさでん交通は10月から、高知市内を中心にバス路線の一部を再編する。同市南部で市中心部と各地を結ぶ直通便を廃止し、長浜営業所で乗り換える「ハブ&スポーク」を実施する。乗り換えには乗客から不満も漏れるが、同社は運賃の値下げや便数の増加で利便性を確保する考え。














JR多治見駅発着の平日昼間のバス運賃を200円に/多治見市






 多治見市は10月から、東濃鉄道(多治見市)が運行するJR多治見駅発着の路線バスの平日昼間の運賃を、上限200円とする割引制度をスタートする。3年前の社会実験では利用者が1.12倍に増加したといい、将来的には土・日曜にも拡大したい考え。公共交通を残すことで中心市街地の活性化を期待している。
 割引制度は15路線に適用し、平日の午前10時~午後4時に出発か到着する便の運賃上限を200円とし、最大で280円割り引く。市が事業の委託費を同鉄道に支払い、損失を補う。同市によると、こうした制度は岐阜県内の自治体では初めてという。














元カシオペア・向谷さん作曲の発車メロディーを導入/若桜鉄道






 若桜鉄道は、10月からバンド「カシオペア」の元メンバー・向谷実さんが作曲した2種類の発車メロディーを流している。向谷さんはこれまでJR九州の新幹線や大手私鉄などの発車メロディーを手がけてきたが、地方鉄道では初という。
 曲は郡家-若桜間の上下線で運行する各列車で、両駅の出発時に流れる。郡家駅発の下りは、白兎伝説をイメージした観光客向けの和風テイスト、若桜駅発の上りは、通勤・通学客向けに雪と桜をイメージした洋風に仕上がっている。














山形鉄道に来春「上下分離方式」導入を確認/地元の活性化協議会






 フラワー長井線を運行する第三セクター・山形鉄道(長井市)の鉄道施設を沿線4市町が保有し、山形鉄道に無償貸与する「上下分離方式」を2016年4月に導入する。
 このほど、山形鉄道公共交通活性化協議会の初会合が開かれ、方向性が確認された。協議会は山形県と沿線の長井市、南陽市、白鷹町、川西町など37団体の代表らで構成。上下分離方式導入で国の補助上積みを受けるために、集客・増収策、沿線地域のまちづくりなども盛り込んだ「地域公共交通網形成計画」を年内に策定するとしている。
 山形鉄道の利用者は14年度に62万人と、ピーク時の43%にまで減少していて、累積赤字は同年度決算で3億4900万円。県と沿線の4市町は毎年計6000万円を運営助成基金に拠出し、山形鉄道の赤字を穴埋めしている。














寝台特急「カシオペア」廃止で減収、財政支援要請も/青い森鉄道






 青い森鉄道(青森市)は、北海道新幹線開業(2016年3月26日)に伴い寝台特急「カシオペア」(上野-札幌間)が廃止される影響で、線路使用料の大幅な減収を余儀なくされるため、県などに財政支援を要請する可能性が出てきた。同鉄道は「上下分離方式」で運営していて、車両の運行を担う同鉄道が線路を保有する県に使用料を支払うが、経営状況が厳しく14年度は約5億円を減免されている。
 1999年にデビューした同特急は県内には停車しないが、青い森鉄道の線路を使用しているため、同社はJRから14年度で4億5694万円の「寝台特急等収入」を得ていた。この収入は同年度決算の旅客料収入計19億7773万円の2割強を占めることから、寝台特急の廃止による経営への影響は大きい。既に、15年3月のダイヤ改正で寝台特急「北斗星」が廃止されたため、15年度第1四半期(4~6月)の寝台特急収入は、前年同期比で3512万円減の7305万円となっていて、カシオペアの廃止でさらに大幅な減収が予想される。














整備不良バス運行容疑 浜松中央署など運転手ら逮捕






 浜松市西区で4月に発生した観光バス同士の衝突事故で、追突したバスが整備不良の状態であるのに運行して事故を引き起こしたとして、浜松中央署と静岡県警交通指導課は29日、バスの運転手や運行会社(千葉県いすみ市)の社長ら3人を自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(整備不良)の疑いで逮捕した。
 逮捕したのは同社の元運転手(66)=埼玉県川口市=、同社社長(68)=千葉県長生村=、同社社員でバスの整備管理者(70)=同県茂原市=の3容疑者。
 運転手の逮捕容疑は4月27日午後7時15分ごろ、バスのブレーキに不具合があることを知りながら運転し、浜松市西区伊左地町の県道交差点で事故を起こして乗客の中国人観光客ら15人にけがを負わせた疑い。同社社長と整備管理者の逮捕容疑は同日、整備不良のバスを同所で運行させた疑い。
 同署によると、3容疑者とも容疑を認めているという。
 追突したバスは事故直前にも都内で別の追突事故を起こし、有料道路のインターチェンジ2カ所で料金所の停止位置をオーバーランしていた。同署が行ったバスの車両検分の結果、前輪のブレーキの利きが甘いことが判明。整備記録簿や同社の元従業員らへの聞き取りから、法律で義務付けられている3カ月ごとの点検を怠っていたことを確認し、社長と整備管理者の立件に踏み切った。
スポンサーサイト
NO.1055 |TOP| NO.1053

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム