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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/11/18

2010.11.18 NO.302

超低床式路面電車を2011年2月にも運行へ/長崎電気軌道 

 長崎電気軌道(長崎市)は、車両更新時期に合わせて新たに超低床式路面電車を導入し、早ければ2011年2月中旬にも運行を開始する予定であることを明らかにした。電停から乗降口までの高さが約7cm(従来車両は約20cm)しかなく、高齢者らの利用に配慮したバリアフリー対応の超低床車両導入は全国で初めてという。
 同社は、車両更新時にバリアフリー対応車両の導入を義務付けた00年の交通バリアフリー法の施行を受けて、04~06年に低床車両の3000形を3台導入した。今回の5000形は5年ぶりの新型車両導入で、11年度にももう1台を取り入れる方針。5000形は、3000形よりも乗降口が80cm広く、車体の長さは1.2m長い約16mで定員は10人多い73人としている。車両価格は2億3千万円。





近畿のバス乗継ぎなどの情報提供を強化へ/国交省近畿運輸局

 国土交通省近畿運輸局は、近畿2府4県のバス事業者と共同でパソコンや携帯電話を使った運行ダイヤの情報提供強化に取り組む。管内106のバス事業者とコミュニティバスを運行する111の自治体に、運行ダイヤに関する情報を経路検索サイト運営会社に提供するよう呼び掛け、同運営会社を活用して情報発信力を高めることを狙う。
 路線バスは運行系統の改廃やダイヤ改正が頻繁に起こるため、複数のバス会社を網羅した情報サイトの運営が難しく、各事業者のホームページを検索するか、電話で問い合わせるしかないのが現状で、利便性が低かった。今回の取組みは、公共交通の利用を促すために、複数のバス事業者同士やバスと鉄道との乗継ぎを含めた経路検索を容易にしようというもので、2、3年後をめどに京阪神地区のバス路線の7、8割をカバーしたいとしている。





市民のバス離れ深刻 佐賀市調査

厳しい経営状況が続く市営バスをはじめ、佐賀市内の公共交通活性化を図ろうと同市が実施したアンケートで、「過去1年間、市内で全くバスに乗らなかった」と回答した人が過半数に達していることが17日分かった。佐賀市街地の主要交通機関とされてきた路線バス。市民のバス離れが深刻な状況だ。
 調査は来年度予定する市の交通総合計画策定の参考にするため、初めて実施した。住民基本台帳から無作為抽出した市民5千人を対象に9月に調査票を郵送。2417人から回答があった。
 「最近1年間に佐賀市内でバスを利用した頻度」を尋ねたところ、51・6%が「利用していない」と回答。「年に数回程度」も33・5%に及び、「月に1-2回程度」は8・8%だった。
 移動先では高速バスの「福岡市内」が37・4%を占め、「佐賀市内」は50・1%にとどまった。一方で、自家用車の保有台数は「一家に2台」が最多の38・9%。「3台」も19・1%に達しており、自家用車の利用率が高まっているようだ。
 旧佐賀市内の26路線のうち25路線を占める市営バスを見ると、利用者数はピーク時(1968年)の約1500万人から、260万人前後に減少。累計赤字も増加傾向で、09年度は、約5億4千万円となっている。市は今年3月に経営健全化計画をまとめ、一般会計から市交通局への毎年度の繰り出しに加え、別枠で6億円を追加する方針だ。
 同市総合政策課の石井忠文課長は「利用促進を図るため、郊外に駐車して市街地にバスで向かうパークアンドライドの実証実験なども検討しなければならない」としている。





新八代-宮崎に高速バス JR九州など


 JR九州は17日、九州新幹線鹿児島ルートが全線開通する来年3月12日から、新幹線の新八代駅(熊本県八代市)と宮崎駅(宮崎市)を結ぶ高速バス「B&Sみやざき」を、1日16往復運行すると発表した。ジェイアール九州バス(福岡市)、九州産交バス(熊本市)、宮崎交通(宮崎市)が毎日、共同運行する。
 所要時間は新八代-宮崎が2時間10分。新幹線と乗り継げば、博多-宮崎は3時間10分になるという。運行は1時間に上下各1本。新幹線のダイヤに合わせて発着する。途中の停留所は、人吉インターチェンジ(IC)▽えびのIC(一部便停車)▽小林IC▽都城北▽宮交シティ。
 定員は1便40人で全席指定。車体は九州新幹線「つばめ」と似たデザインにする。「B&S」はバスと新幹線の頭文字。
 運賃は未定だが、JR九州の唐池恒二社長は「(福岡-宮崎の)航空機よりもはるかに安く、高速バスより少し高いくらいにしたい」としている。新幹線とのセット切符もつくる。
 福岡-宮崎間は、航空機(1日10往復)が所要45分で、片道の普通運賃は1万9700円。高速バス(同24往復)は所要3時間58分で、普通運賃は片道6千円。新幹線沿線から外れる宮崎は、新幹線と接続する交通網整備が課題となっている。





鹿児島市営バス 黒字が5路線に増加/09年度決算


 鹿児島市議会は16日、経済企業委員会と決算特別委員会を開き、2009年度決算関係議案を審査。経企委で交通局は、市営バスの路線ごとの収支を示した。36路線のうち、黒字は05年度より4路線増え、1番伊敷ニュータウン線など5路線だった。
 100円稼ぐための経費を示す営業係数は全線で141.42。運転手の嘱託化を進めた結果、05年度から5年間で17.9改善した。
 営業係数100以下の黒字路線のうち、終日運行は1番線だけ。営業係数は05年度から41.25改善し99.06。乗客が軒並み減る中、沿線住民増加により、09年度の乗客数は約49万人と5年間で約6万7000人増えた。残り4路線は平日の通勤・通学時間帯のみ運行。
 営業係数最悪は60番桜島線(70番桜島代替線含む)の681.46。次いで脇田電停と八洲・向陽台団地方面を結ぶ17番宇宿線の426.15だった。
 3番玉里・西紫原線、4番城山・玉里線、26番明和線など民間業者の参入や値下げで競争が激化した路線は、運送収入の減少が大きかった。





伊勢湾フェリー存続に4年間で4億円支援/愛知・三重両県など

 愛知・三重両県と田原・鳥羽両市は、伊良湖港(田原市)と鳥羽港を結ぶ航路を存続させるため、フェリーを運航する伊勢湾フェリー(鳥羽市)に対し総額約4億円の経営支援を行うことを決めた。今年度から2013年度までの4年間に、貸付金による資金援助や港湾使用料、固定資産税の減免、利用促進策の3種類の公的支援を見込んでいる。
 同フェリーについては、高速道路の特別料金割引などの影響で利用者が減少し、今年9月末で航路廃止の方針が示されたが、地元から存続の要望を受け、8月に2県2市の支援による航路存続が決まった。負担割合は2県が7割、2市が3割で、各自治体の負担額は下記のとおり。
 資金援助は無担保・無利子の貸し付けとし、金額は燃料費の高騰や運航収入の落ち込みを見込んでも、20年後の30年度までの間に基本的には黒字基調を維持できるよう算出した。分担額を今年度中に貸し付けるため、それぞれ12月議会に補正予算案を提出する予定。フェリー会社は20年度から毎年2300万円ずつ返済し、10年間で全額を償還する計画としている。また、両県は港湾使用料を来年1月から3年3ヵ月間、両市はフェリー3隻の固定資産税を11年度から3年間、それぞれ免除する。利用促進策としては、10月に2県2市が設立した「鳥羽伊良湖航路活性化協議会」で検討し、フェリーを利用した旅行プラン作りや情報発信などに取り組むという。





十鉄が旧型電気機関車を運行
 
 十和田観光電鉄(本社十和田市)は13、14の両日、とうてつふれあい感謝フェアの一環として、同社が保有する旧型列車を運行した。今年は旧型電車に加え、五、六十年前に製造された電気機関車と貨車がデモンストレーション走行し、沿線では県内外から訪れた鉄道ファンが熱心にカメラを向けた。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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