北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/08/24

NO.1046

バス乗客 避難誘導訓練/三重県






 公益社団法人「県バス協会」は18日、白浜町安宅の紀勢自動車道安宅トンネル(2730メートル)で、観光バスの事故を想定した乗客の避難訓練を行った。同自動車道の南紀白浜―すさみ南両インターチェンジ間が30日に開通するのを前に、乗務員による避難誘導の手順を確認した。
 訓練には、同協会に加盟している17社と、県警高速隊、国土交通省紀南河川国道事務所などの職員ら約80人が参加。町立白浜第二小学校の児童と保護者約30人が乗った観光バスが、トンネル内でトラブルを起こし、走行できなくなったとの想定で行われた。
 異変に気づいた後続バスの運転手がクラクションを鳴らすなどして観光バスにメッセージを送り、バスは緊急停車。駆けつけた県警高速隊員がトンネル内の通行を規制し、バス乗務員が赤色誘導灯をかざして、トンネルの外に乗客を誘導した。子どもたちはハンカチを口に当てながら、誘導に従った。
 同協会の森下清司専務理事は「開通を前に、関係機関の連携も確認できた。今後も業界全体で安全に対する取り組みに努めたい」と話していた。














BRT連節バス 愛称「ツインくる」/新潟県


CropperCapture[1]

 新潟市は20日、9月5日に開業するバス高速輸送システム(BRT)に導入される連節バスの愛称を「ツインくる」に決めたと発表した。
 名付け親は、同市中央区の藤本徹さん。「ツイン」は連節バスの二つの車体、「くる」はバスが次々と「来る」という意味を表しているという。
 愛称は市民を対象に6月末~8月3日に募集し、740点が寄せられた。市職員や新潟交通の社員らが投票で選んだ。
 篠田昭市長は「親しみやすい、いい名前を寄せていただいた。BRTの成功は多くの市民に乗って、親しんでいただくことが第一。頑張って市民と盛り上げたい」と述べた。
 今後、愛称をロゴマーク化し、連節バスの車体に貼りつけてPRする。














肥薩おれんじ鉄道沿線の見どころ紹介本刊行/八代市のNPO法人





 八代市のNPO法人「ネット八代」は、肥薩おれんじ鉄道沿線の見どころを停車駅ごとに紹介するガイドブック「肥薩おれんじ鉄道 乗り・歩き・紀行」(税別1000円)を発行した。
 ガイドブックは、熊本県の観光情報誌「くまもとの旅」の元編集長が執筆したもので、沿線の28駅それぞれについて地域の歴史や秘話を解説し、各駅周辺の史跡や伝説、ゆかりの作家や詩人の作品を紹介している。3000部発行し、書店で販売中。














TX沿線、10年で4万7000人増/つくばEXPRESS


CropperCapture[2]

 柏市と流山市を通る「つくばエクスプレス(TX)」が24日、2005年の開業から10年を迎える。両市では住宅や商業施設の開発が進み、計約4万7000人の人口増を生むなど、飛躍的な発展に大きな役割を果たした。一方で、一部沿線地区では計画通りに開発が進まず、地区間の格差も見えつつある。
 TXの県内駅は、両市で5か所。JR常磐線などの駅まで遠いエリアだったが、東京・秋葉原まで最も遠い柏たなか駅からでも40分かからずに着けるようになった。5駅の1日平均乗客数は、開業初年度の約3万5000人から14年度は約8万5000人に増加した。
 沿線区画整理を同時に行うことを定めた特別措置法に基づく鉄道建設だったこともあり、5駅周辺では分譲住宅やマンション、商業施設の開発が行われた。
 流山市の人口は、05年の約15万2000人から今年4月は約17万3000人に増加。14年の年始と年末を比較した人口増加率は1・70%と県内1位だった。柏市も05年の約38万1000人から今年4月には約40万7000人に増加した。
 柏の葉キャンパス駅前では、大型商業施設「ららぽーと柏の葉」が06年に開業。高層マンションやホテル、オフィスビルなどが周辺に立ち並び、街全体でエネルギーを効率よく使う全国最大規模のスマートシティーづくりが進んでいる。
 流山おおたかの森駅の周辺でも07年に大型商業施設が開業し、住宅建設が進む。約286ヘクタールの区画整理事業計画は、事業費ベースで85%が終了した。
 流山市は「母になるなら、流山市」を掲げて子育て世代の移住促進を図り、07年に同駅近くで「送迎保育ステーション」を開設。市内の保育所に通う幼児をバスで送り迎えする県内初のサービスを導入し、保育所が閉まった後も、ステーションで最長午後9時まで幼児を預かる。14年度は延べ3万2888人が利用した。
 ただ、一部では開発の遅れも出ている。流山セントラルパーク駅周辺の「運動公園周辺地区」で県が行う土地区画整理事業は、平坦へいたんな土地が少ないことなどが影響し、開発の進捗しんちょく率は44%にとどまる。22年度に終了する予定だが、県市街地整備課は「さらにずれ込む可能性もある」とみており、今後、沿線の地区間で発展格差が出る懸念も出ている。














訓練運転の北海道新幹線、分岐器切り替わらず/北海道新幹線






 2016年3月の開業に向けた北海道新幹線の訓練運転が22日、始まった。
 訓練では、新函館北斗(北海道北斗市)―新青森駅(青森市)間を往復する予定だったが、線路の分岐器が切り替わらなくなる不具合があり、列車は奥津軽いまべつ駅(青森県今別町)で折り返した。
 JR北海道によると、不具合は同日午前1時45分頃、奥津軽いまべつ駅構内で発生。新幹線と在来線の合流地点で分岐器が切り替わらなくなり、点検の結果、電気系統のトラブルが原因と判明した。分岐器は約20分後に正常に動作するようになったが、新青森駅まで走行すると在来線の運行に支障が出るため、予定を変更した。
 訓練は開業まで週4回ほど行われ、運転士約35人と車掌約20人が参加する。この日は在来線の運行が全て終わった後の午前1時過ぎ、10両編成の新幹線車両2編成が相次いで新函館北斗駅を出発。実際の営業運転と同様、各駅に停車しながら訓練を行った。














「北斗星」ラストラン…ブルートレイン姿消す/JR北海道


CropperCapture[3]

 JRの寝台特急「北斗星」の臨時列車が23日、ラストランを終え、上野駅で約2500人の鉄道ファンが別れを惜しんだ。
 これで半世紀以上の歴史を持つブルートレインは姿を消した。
 北斗星は、青函トンネルの開業に伴って1988年3月に運行を開始。だが、来春予定の北海道新幹線の開業を控え、今年3月で定期運行を終え、4月から臨時列車になっていた。
 最終列車は150席分すべてが1か月前の発売開始直後に完売。22日夕に札幌駅を出て、23日午前9時25分に上野駅に到着した。その後、車両基地に向けて警笛を鳴らして動き出すと、ファンから「ありがとう」と声が上がった。
 車両は解体の予定だったが、JR東日本は譲渡の要望を前向きに検討する。














相乗りタクシー、前橋全域で 来年1月から/群馬県






 前橋市は、高齢者など移動困難者の要望に応じて運行する「でまんど相乗りタクシー(マイタク)」を来年1月23日から市内全域でスタートする。2013年度から地域限定で実証実験を続けていたが、対象を全市に広げる。市議会総務常任委員会で明らかにした。
 利用できるのは、〈1〉75歳以上〈2〉65歳以上で運転免許証を持っていない〈3〉障害者や妊産婦などのうち一定の条件を満たしている〈4〉運転免許証を自主返納した――のいずれかに該当する人。利用登録者が2人以上で相乗りした場合は1人につき最大500円、単独で乗車した場合は運賃の半額(上限1000円)を支援する。
 距離の制限は設けず、乗車地か降車地のいずれかが市外の場合でも、前橋地区ハイヤー協議会に所属する10事業者の車両を利用すれば支援の対象となる。
 利用時間は午前7時~午後6時。1人1日2回まで、年間で最大120回利用できる。9月中旬から申請書の配布を始め、10月1日から登録申請を受け付ける。問い合わせは、市交通政策課(027・898・5939)へ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム