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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/08/07

NO.1044

弘南鉄道・大鰐線と路線バスの乗り継ぎに運賃割引の実験/弘前市






 弘前市は1日から、中心市街地活性化と公共交通の利用促進を図るため、弘南鉄道・大鰐線の中央弘前駅で接続する市内路線バスの運賃を100円割り引く社会実験を始めた。2016年3月31日まで。
 大鰐線と路線バスのいずれかの定期券を利用する人が対象で、弘南鉄道と弘南バスが相互に、乗り継ぎ時の運賃を割り引くサービスを行っている。乗降の対象となるバス停留所が限定されていて、中央弘前駅と対象バス停以外からの利用は割引にならない。














石北線 代行バス運行始まる






 北海道遠軽町のJR石北線下白滝―丸瀬布間の線路の路盤が1日の集中豪雨で流出し、上川―遠軽間の列車が全線運休となっていることを受けて、JR北海道は4日、札幌―旭川間を結ぶ臨時特急に接続する代行バスの運行を始めた。
 代行バスは、旭川―生田原、網走間を結び、特急の停車駅に止まる。4日午前9時半頃には、臨時特急で旭川駅に到着した約24人が下りの代行バスに乗り込んだ。
 上りの代行バスは、同時刻に乗客43人を乗せて網走駅を出発した。JR北によると、午後にも上下線で1本ずつ運行し、5日も同様に1日2往復で代行バスを運行するという。














富山・万葉線「ドラえもん電車」3年間運行継続



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 富山県の高岡、射水市間を走る万葉線が運行している「ドラえもん電車」が、今年9月以降も2018年8月末まで3年間、運行を継続することが決まった。
 高岡市の高橋正樹市長が3日の記者会見で、作品の著作権を持つ藤子・F・不二雄プロなどとの間で合意したことを明らかにした。
 ドラえもん電車は、作品のキャラクターをあしらったラッピング電車で、12年9月8日、高岡駅―越ノ潟間(12・9キロ)で運行を開始した。当初は1年間限りの運行だったが、その後も今年8月末まで運行が延長された。地元の子供たちのみならず、台湾からの団体ツアー客など国内外の観光客からも人気を集め、先月15日現在、乗車人数は延べ41万609人に上っている。
 高岡市は、藤子・F・不二雄さんが少年時代を過ごした地で、今年12月1日、市美術館に藤子さんの作品や足跡を発信する「ふるさとギャラリー」が開設されるほか、市内にはドラえもんのポストや銅像、作品に出てくる「ドラえもんの空き地」を再現した公園などが点在している。高橋市長は「ふるさとの藤子ワールドを巡っていただきたい」と話した。














北陸新幹線の敦賀以西ルート、6日から本格協議





 北陸新幹線の敦賀(福井県)以西ルートを協議する与党検討委員会の初会合が6日開かれる。
 金沢―敦賀間の開業が2022年度に見込まれる中、未着工の敦賀―新大阪間のルート選定を巡る本格協議が始まる。
 敦賀以西のルートは、国の整備計画で定められた福井県小浜市を通って新大阪まで結ぶ「小浜ルート」のほか、滋賀県米原市で東海道新幹線に合流する「米原ルート」、琵琶湖の西岸を通る湖西線に沿って京都市に出る「湖西ルート」が候補に挙がる。検討委では、ルートの選定状況や経済効果などについて協議する。
 建設費などを試算した関西の府県や政令市で作る関西広域連合が「費用対効果が最も高い」と主張しているのは米原ルートだが、JR東海は「今の列車密度では(乗り入れは)困難」との認識を示している。














明知鉄道のSL復元に向けてクッキーを発売/恵那市のNPO法人






 明智鉄道が「SL復元」を目指していて、明智駅に蒸気機関車「C12形244号」が搬入されたのを記念し、地元のNPO法人・えなここはこのほど、石炭のデコボコ感を表現した真っ黒な「明知鉄道SLクッキー」を発売した。同NPOは恵那市の魅力を全国に発信していて、「おみやげ開発プロジェクト」の一環としてクッキーを作った。
 ココナツに砂糖と鶏卵、洋酒漬けレーズンを混ぜ合わせた生地に竹墨パウダーを加え、焼き上げた。パッケージは、C12形の機関車のボディーを厚紙を使ってリアルにデザインしていて、クッキー2袋(計90グラム)が入って1個1000円(税込み)。














国交省、タクシー特定地域に新潟交通圏を指定






 国土交通省は、タクシーの増車や業者の新規参入ができなくなる特定地域に、新潟市の大部分と聖籠町からなる「新潟交通圏」を1日付で指定した。改正タクシー適正化・活性化法に基づく、供給過剰を受けた措置で、期間は同日から2018年7月までの3年間。県内では長岡など5地域が増車などで認可が必要な準特定地域となっているが、特定地域の指定は初めて。新潟交通圏の範囲は05年に合併する前の新潟市域と旧豊栄市、旧亀田町、聖籠町。特定地域の指定は、タクシー業者や学識者、県や市からなる新潟交通圏の協議会がすでに同意しており、運輸審議会が7月、国交相に答申していた。
 答申書によると、新潟交通圏ではタクシーが13年度末で1055台に達し適正数(887台)を上回っているほか、13年度の実働実車率は29%と01年度より2割近く下がっている。
 タクシー業界は02年の改正道路運送法施行で新規参入や増車が原則自由になり、全国的に供給過剰になっており、「京浜」や「長野」「金沢」といった各交通圏など全国9地域が1日付で特定地域に指定された。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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