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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/07/31

NO.1041

車庫から出た路面電車脱線…以前にも線路不具合


CropperCapture[2]




 30日午前9時50分頃、大阪市住吉区の阪堺はんかい電車阪堺線我孫子あびこ道停留場の車庫から出庫した車両(1両)が脱線した。
 午前9時52分に同停留場を出発し、天王寺駅前に向かう予定だった車両で、運転士1人が乗っていたが、けがはなかった。
 この影響で、脱線車両が線路を塞ぐような格好となり、阪堺、上町両線の全線で運転を見合わせている。
 阪堺電車は大阪市南部と堺市を結ぶ。同社によると、事故現場の付近では、26日午後3時50分頃にも線路の分岐器に不具合が生じていた。同社は「今回の事故との因果関係はわからない」としている。














公共交通 「応援団」が利用後押し






 北陸新幹線開業後、路線維持が課題となっている富山空港と、並行在来線のあいの風とやま鉄道について、それぞれ設立された「応援団」が利用を後押しする活動を展開している。県内全体、県民レベルで地元の公共交通を守ろうという「マイ空港」「マイレール」意識の浸透につなげられるかどうか注目される。
 「富山きときと空港企業サポーターズクラブ」は新幹線開業後、全日空の富山―羽田便の利用が前年同期比で4割減まで落ち込む中、羽田便の存続に危機感を抱く県が設立した。
 同クラブは、県内に事業所がある企業や経済団体、自治体などが加入の対象。各会員団体が利用目標や利用促進策をそれぞれ自主的に定め、達成に向けて努力してもらうことを主眼としている。クラブ加入は無料で、会員メンバーは富山空港内の有料待合室を無料で使えるなどの特典を受けられる。7月22日現在、会員は80団体に上っている。
 各会員団体が取り組む利用促進策の一覧は、富山空港ホームページに公開されている。「月40回以上羽田便を利用する」という数値を入れたものから、「富山空港から海外に乗り継げることを客に知らせる」といったものまで様々だ。
 今年5月にサポーター第1号に名乗りを上げた、ますずし製造大手「源」(富山市)は、社内で羽田便の積極利用を呼びかけるチラシを配ったほか、東京出張で利用する交通手段は、羽田便を1割以上とする目標を定めた。「東京の百貨店に営業に行く機会は多い。目標を達成できるよう努力したい」(担当者)としている。

 新幹線開業前に、地域住民の足である並行在来線を守ろうと設立されたあいの風鉄道の「ファンクラブ」会員数は7月現在、個人と団体を合わせ約7200に上っている。空港のサポーターズクラブが団体向けなのに対し、あいの風のファンクラブは個人でも年会費1000円で会員になれるのが特徴だ。
 会員募集は昨年10月からスタート。北陸銀行(富山市)は行員ら1000人超が個人会員として申し込むなど「大口入会」もあった。今年2月に開かれた利用促進協議会で、ファンクラブを支援する高木繁雄・県商議所連合会長は「『我々の駅は自分たちで守る』という気概が必要」と強調した。
 クラブの会員にはオリジナルの「会員証」を発行し、利用期間限定の1日フリー切符(大人1500円相当)がプレゼントされるなどの特典も設けている。
 あいの風鉄道総務課によると、クラブの年会費は会員向けのグッズ作製費などに使われており、同社の運営資金には回らないが、「あいの風鉄道に親しんでもらえるきっかけになる」(担当者)として、今後も会員拡大に努める考えだ。














6月の完全失業率3・4%、0・1ポイント悪化






 総務省が31日午前発表した労働力調査によると、6月の完全失業率(季節調整値)は3・4%で、前月より0・1ポイント悪化した。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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