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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/07/19

NO.1038

休み中にバス乗り放題の児童定期販売/高知県内の路線バス10社






 高知県内で路線バスを運行する全10社は、小学生を対象に夏・冬・春休み中、県内ほぼ全ての路線バスに乗り放題になる「バスキッズ定期券」(2000円)を14日から販売する。いずれの路線も同伴する保護者(一部で人数制限あり)は運賃が半額になる。
 2008年から2014年までは「サマーキッズ定期券」として夏休みに限定していたが、今回は冬と春休みも加えて期間を拡大し、料金も据え置いた。乗り放題の期間は、7月20日~8月31日、12月25日~2016年1月7日、2016年3月25日~31日まで。高速バス(「しまんとライナー」は利用可能)、空港連絡バス、市町村営バスなどを除き、10社が運行する路線で何回でも使える。
 参加するのは、とさでん交通、県交北部交通、高知東部交通、高知西南交通、高知高陵交通、高南観光自動車、JR四国バス、嶺北観光自動車、北幡観光自動車、黒岩観光の10社。














LRT応募の関東自「公共交通の責任担う」






 宇都宮市と芳賀町で構想が進む次世代型路面電車(LRT)について、運営事業者の公募に応じた県内バス大手の関東自動車が18日、同市駅前通りの本社で記者会見した。同社の吉田元・専務は「地域の発展に寄与できればと応募した。長らく公共交通を支えてきた自負があり、それが生まれ変わるときには責任の一翼を担うべきだと考えた」と説明した。
 同社が両市町に提出した企画提案書では、「国と県、両市町、同社を含む民間が出資して新会社を設立する」とし、第3セクター方式を提案している。現在路面電車を運行していない同社の参入について、吉田専務は親会社のみちのりホールディングス(東京都)内の鉄道会社にノウハウがあるほか、他事業者の協力が得られるとしたうえで、「全員でやっていく。関東自動車のみがやっていくわけではない」と述べ、両市町や県などの協力を求めた。
 開業後に赤字が出た場合については「公の負担とすべきものではないか」とし、赤字補填ほてんの仕組みや開業が遅れた場合の負担、施設使用料などについて「宇都宮市、芳賀町と協議しながら決めていきたい」と語った。
 将来的なJR宇都宮駅西側区間への延伸には「基本的に異論はない」と表明。同時に、路線バスとLRTが並行する問題や、JR宇都宮駅をどう横断するかなどを指摘し、「解決しなければならない課題だ」とした。LRT参入に伴い、同社のバス路線を縮小することは「いっさい考えていない」と話した。














共同企画で夏季フリー切符発売/えちごトキめき・しなの両鉄道






 えちごトキめき鉄道としなの鉄道は、共同企画として、えちごトキめき鉄道全線としなの鉄道・北しなの線が2日間乗降り自由となる企画乗車券「トキてつ・北しなのフリーきっぷ」を発売する。7月11日から8月31日まで販売し、利用期間は7月18日から9月1日まで。
 この乗車券は、えちごトキめき鉄道の妙高はねうまライン(妙高高原-直江津間)・日本海ひすいライン(直江津-市振間)と、しなの鉄道北しなの線(長野-妙高高原間)が、いずれも利用開始日を含む2日間乗り放題になる。このほか、日本海ひすいライン沿線の指定店舗・施設の割引特典が付くという。価額は2000円(子供半額)。














スイーツがテーマ、観光列車を運行へ…JR九州






 JR九州は17日、スイーツをテーマにした新しい観光列車「或ある列車」を北九州市の小倉総合車両センターで公開した。
 外観は金色を基調とした唐草模様で、窓にはステンドグラス、内装の天井や床に木材を多く使い、高級感があるのが特徴だ。
 8月8日から、大分県の大分―日田駅間で運行を始める。
 2両編成で、定員は38人。昨年亡くなった鉄道模型収集家の原信太郎さんが製作した、明治時代の幻の豪華列車の模型がデザインの元になっている。
 車内はカーペットが敷かれ、テーブル席を配置した。スイーツを仕上げる厨房ちゅうぼうもあり、元になった原さんの模型も飾られる。
 1両あたりの製作費は、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」とほぼ同じで約3億円。青柳俊彦社長は「素晴らしい車両が出来た。最高のスイーツとともに楽しんでもらえれば」と話していた。














ミニ鉄道にわくわく 富士であすまで






 子どもたちが様々な鉄道模型やミニ鉄道の体験乗車を楽しめる「トレインフェスタ」が18日、富士市文化会館ロゼシアター(富士市蓼原町)で始まった。入場無料。20日まで。会場には、JR富士宮駅や岳南電車(富士市)の工場地帯を再現した、1周約30メートルの大きなジオラマが設置され、東海道線を走る寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲号」など人気の電車が走り抜けると、子どもたちから歓声が上がった。
 ヨーロッパの鉄道を再現したコーナーでは、機関車から煙が出たり、警笛が鳴ったりする仕組みが紹介され、大人たちも感心して見入っていた。
 ほかにも、岳南電車の8分の1サイズのミニ電車に子どもたちが乗れるコーナーや、全国で撮影された鉄道写真の展示などが行われ、親子連れが次々と訪れていた。母親と一緒に来た富士市森島の幼稚園児、諸星翠海すかいちゃん(5)は「本物そっくりでかっこいい」と目を輝かせていた。














「電車内で化粧やめて」と啓発ポスター/大阪市営地下鉄・大国町駅






 大阪市営地下鉄・大国町駅は、車内で化粧するのはやめてと、4月から駅構内に啓発ポスターの掲示を始めた。市交通局は「歩きスマホ」や車内での通話、さらに一般的な迷惑行為については啓発してきたが、「電車内での化粧」を取り上げるのは同駅の独自判断で作製して初めて行うもので、全国的にも珍しい。ポスターは当分掲示するという。
 同駅には四つ橋線と御堂筋線が通っていて、啓発ポスターはホームの計6ヵ所に掲示した。乗客アンケートの結果を受けて「やめてほしいこと」として多い順に1~5位(下表のとおり)を記し、ここに4位の「車内での化粧」が入っている。


「車内マナーで迷惑に感じる行動」(アンケート結果)


1位 歩きスマホ 401件(約17.3%)
2位 車内での通話 369件(約15.9%)
3位 荷物での座席の占有 272件(約11.8%)
4位 車内での化粧 264件(約11.4%)
5位 車内での飲食 239件(約10.3%)
6位 大声での会話 224件(約9.7%)
7位 ヘッドホンの音漏れ 218件(約9.4%)
8位 優先座席の使い方 216件(約9.3%)
9位 床への座り込み 111件(約4.8%)


 このアンケートは、昨年11月22日から28日の7日間、四つ橋線の乗務員が業務終了後に同線の西梅田駅と住之江公園駅で実施した。乗客を対象に「車内マナーで迷惑に感じる行動」を、9つの選択肢の中から選ぶ形で行われた。複数回答可で、総回答件数は2314件に達した。同線のアンケートは2011年度から開始し、今回で4回目。
 アンケート結果は今年3月から4月に約1ヵ月間、同線の全11駅に掲示していたが、大国町駅は4月から独自判断で、アンケート結果1~5位を記した啓発ポスターをつくり掲示した。同駅が異例の措置に出たのは、車内での化粧について年配の人から「見苦しい」との声があり、横に座った男性からは「においがいや」といった苦情が寄せられていたためとしている。














仙台空港民営化 来年6月






 仙台空港の民営化時期を巡り、国土交通省は17日、当初計画から約3か月遅らせ、2016年6月末にすると発表した。1次審査を通過した企業グループと調整するなか、「ノウハウが少ない滑走路の維持管理などは、引き継ぎ期間を十分に持たせるべきだ」などの声が出たためという。
 1次審査は、イオングループ、東急電鉄、三菱地所、三菱商事をそれぞれ核とする4陣営の企業グループが通過した。その後、国と4陣営は2次審査の応募期限だった5月19日に向けて、条件面の調整など「競争的対話」を続けていた。
 今回の変更により、2次審査の応募期限が今月27日となったほか、運営権の受託者内定は今年8月から9月に、空港ビルや貨物ターミナルなどの運営権移行は16年1月から2月に延期される。滑走路の維持管理や着陸料の収受などの業務は今年12月から16年6月末にかけて引き継がれる。引き継ぎ期間は当初の4か月から6か月に延びた。
 県空港臨空地域課の担当者は「民営化の方向は変わらず、大きな影響はないと思う。民営化が円滑に進むように準備を進めたい」と話した。国交省は「時間的な余裕ができ、万全の態勢で空港運営を始められる」としている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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