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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/07/15

NO.1037

WILLER EXPRESS、東名阪道における高速バスの交通事故についての調査状況



CropperCapture[1]



 WILLER EXPRESSは、ロウズ観光(岡山県倉敷市)に運行を委託していた夜行高速バス(東京ディズニーランド発~岡山・倉敷行き、乗客25名、乗員2名)が7月14日3時15分頃に三重県 東名阪自動車道 四日市IC(インターチェンジ)~鈴鹿IC間の下りでダンプカーに追突し、バスの運転手1名と乗客1名、ダンプの運転手1名の計3名が負傷した件に関して、7月14日19時現在の調査状況を発表した。
 発表によると、乗客のうち1名がろっ骨骨折、足打撲傷で1~2週間の入院。23名は搬送先の病院で治療後、帰宅もしくは目的地移動。1名は事故現場から目的地に移動したとのこと。乗員2名のうち、1名が足骨折で入院、1名は病院で治療後に職務復帰。なお、事故当時バスを運転していた50歳の男性は乗務員は2015年5月の健康診断で所見異常なし、7年間の勤務期間中に事故や違反歴はないという。
 またWILLER EXPRESSは、「負傷した乗客の方には早いご回復をお祈りいたしますとともに、大変なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。また、今回の原因については現在警察が調査中であり、協力をしてまいります。弊社としても原因を追及し、お客様の安全対策を図りたいと考えております」とのコメントを出している。
 事故を起こした夜行高速バスは、WILLER EXPRESS関東が路線認可を得て、ロウズ観光に乗務員の運行管理や健康管理なども含めて委託していたもの。国交省の発表では、報道による情報として、バスとダンプカー双方の車両が道路脇約2m下の畑に転落し、バスは横転しているとしている。
 なお、本件に関し国交省は、「特別重要調査対象事故」として事業用自動車事故調査委員会に対して事故の調査を要請。同委員会において調査を開始するとともに、ロウズ観光に対して、被害者への対応について万全を期すよう、地方運輸局から指示を出している。
 なお、7月14日18時現在、WILLER EXPRESSが運行する他の高速バスに関しては平常通り運行している。














高速事故のバス運転手11連勤…「違法性ない」






 三重県四日市市の東名阪自動車道下り線で14日、高速バスとダンプカーが衝突、横転し、23人が重軽傷を負った事故で、県警は15日にも、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の疑いで、バスを運行していた「ロウズ観光」(岡山県倉敷市)を捜索する方針を決めた。
 バスの運転手についても、けがの回復を待って詳しく事情を聞く方針。また、バスの運転手が連続11日間勤務していたことも読売新聞の取材でわかった。
 同社によると、バスの運転手は今月3日に休みを取った後、4日から11日間勤務し、15日が休みの予定だった。4~6日と7~9日はそれぞれ2泊3日の観光ツアーのバスに乗務。10日夜から岡山―千葉間の高速バスの勤務に就き、この間、昼間はホテルなどで休んでいたという。
 同社は「11日連続は長いと思うが、休憩時間も十分に確保しており、違法性はないと考えている。点呼の際、本人から体調不良の訴えもなかった」としている。














高速バス 前の車が車線変更し、ダンプに…






 三重県四日市市の東名阪自動車道で起きた高速バスとダンプカーの衝突事故。バスは前を走っていたトラックが車線変更した後に、ダンプカーに衝突していたことが分かった。
 この事故は14日未明、四日市市の東名阪自動車道下り線で、高速バスがダンプカーに衝突し、2台とも高速道路沿いの茶畑に転落して横転、高速バスの運転手が重傷、乗客など22人が軽傷を負ったもの。
 警察の調べによると、高速バスは、前方のトラックが車線変更をした後、その前を走っていたダンプカーに衝突していたことが分かった。
 警察は、乗客などから当時の状況を聴くとともに、今後、バスの運転手のケガの回復を待って、運転を誤った可能性もあるとみて事故原因を詳しく調べることにしている。














バスの左前輪破裂、衝撃で床めくれ乗客3人けが






 12日午後4時40分頃、大津市一里山の国道1号で、近江鉄道の路線バスが渋滞に巻き込まれ、運転手がブレーキを踏んだ直後、左前輪のタイヤが破裂した。
 衝撃でバスの床面がめくれ、タイヤのゴムや金属の破片が車内に飛び散って、乗客3人が顔や腕などに擦り傷を負った。滋賀県警大津署が原因を調べている。
 近江鉄道によると、タイヤは2013年11月に購入。「メーカーを交えて調査し、再発防止に努めたい」としている。バスはイオンモール草津発瀬田駅行きで、計8人の乗客がおり、無事だった5人はタクシーで代替輸送した。
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コメント

そこらへんの間隔も労使でちゃんとしないといけません。ただし、労働力不足い陥った状況ではいまは難しい。いいころの時にこういった整備が必要なんですよ。
2015/07/26(日) 07:44:43 |URL|事務局 #- [編集]

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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