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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/06/05

NO.1028

車と衝突の観光バス、歩道に乗り上げ21人けが


CropperCapture[1]




 4日午後3時50分頃、奈良市法華寺町の国道24号交差点で、新潟市のバス会社「ドリーム観光バス」の観光バスと乗用車が衝突した。
 バスは信号機の支柱を倒し、道路脇の歩道に乗り上げて停車。乗客20人全員と女性添乗員1人が病院に搬送され、いずれも軽傷。バスの運転手(52)や乗用車を運転していた兵庫県西宮市の男性会社員(28)にけがはなかった。
 奈良県警奈良署の発表では、バスは西に直進し、乗用車は対向車線でUターンしようとしていた。
 バスには2泊3日で奈良県内を巡るツアー客が乗車。乗客は46~82歳の男女で、運転手と添乗員を含め計22人が乗っていた。4日朝に新潟市内を出発し、奈良市の奈良公園や春日大社に向かう途中だった。乗客の女性は「急停車した衝撃で、前の座席に左目をぶつけた」と話していた。














循環バス、双方向運行へ 由利本荘






 由利本荘市が市民の足として市中心部を走らせている「本荘地域循環バス」2路線が、10月から1路線に統合され、現行の一方向だけの運行が双方向運行へ改善される。4日の市議会定例会で長谷部誠市長が明らかにした。
 循環バスは旧本荘市時代の2003年7月にスタート。13年6月から現在の「東西線」(運行距離10・6キロ、所要時間約40分)と「南北線」(9・5キロ、約45分)の2路線になった。運賃は大人200円、小学生100円。
 羽後交通に委託して定員37人のバスを1台ずつ走らせているが、一方向だけの運行のため、市民から改善を求める声が挙がっていた。統合される新路線は、羽後本荘駅を発着点に運行距離15・5キロ、40か所のバス停を所要時間約55分で回る。各方向1日9便の計18便。
 子どもたちに関心を持ってもらおうと、バス1台を児童が描いた絵でまるごとラッピングする計画だ。絵は沿線の鶴舞、尾崎の両市立小学校の児童から募集する。














東日本大震災で被災し不通の仙石線全線で運行を再開/JR東日本






 東日本大震災で被害を受け、一部の区間が不通になっていた宮城県のJR仙石線が、30日、4年2ヵ月ぶりに全線で運行を再開した。各駅停車で上下合わせて1日38本が運行される。
 同線(仙台市-石巻市間)は、震災の津波で線路などが流され、高城町駅(松島町)と陸前小野駅(東松島市)の間の10km余りの区間が不通となった。線路や駅舎を内陸に移設するなどの復旧工事を終え、全線での運行にこぎ着けた。














公共交通機関を維持するための検討チームが初会合/長野県






 長野県は、公共交通機関を維持するための検討チームを発足させ、このほど初会合が開かれて主要バス会社や市町など20団体が参加した。今後、検討チームは、地域ごとに効果がある手法を議論して11月をめどにまとめ、結果を公開して市町村や事業者の取り組みの参考にしてもらうという。
 県内の2013年度の乗合バス利用者は2100万人で、ピークだった1966年度の1億7千万人の一割近くに激減。私鉄やタクシー利用者も減少傾向にあり、地域交通を担う企業の経営基盤が揺らいでいる。一方、県内の高齢者の割合は全国平均を上回ることが予想されており、運転できない高齢者ら交通弱者のために地域交通網をいかに維持するかが課題となっている。














北海道の企業主導で大井川鉄道再生へ/地域経済活性化支援機構






 地域経済活性化支援機構は、経営不振が続く大井川鉄道(島田市)とグループ会社の大鉄商事に対し、再生支援を決定した。取引先の金融機関に債権放棄を要請し、新たなスポンサーとしてホテル再建の実績がある「エクリプス日高」(北海道新ひだか町)が経営に参画する再建案も示された。現在、筆頭株主の名古屋鉄道は経営から撤退する。
 再建案は、(1)メーンバンクの静岡銀行をはじめ金融機関に債権放棄を要請する、(2)エクリプス日高が大井川鉄道の財務基盤を強化するため3億円の増資を行い、議決権の90%超を持つ筆頭株主となる。また、同社から代表取締役のほか、IT、マーケティングなどに精通したスタッフを派遣する、(3)筆頭株主の名古屋鉄道は経営責任を取り、大鉄の全株式をエクリプス日高へ譲渡する-などが柱。活性化機構は関係金融機関やスポンサーとの調整、専門家の派遣などを予定している。














地方創生事業で上信電鉄等の通学定期購入費20%補助/富岡市






 富岡市は、地方創生事業の一環として通学定期券購入費の20%(1ヵ月当たり2000円が上限)を補助する。上信電鉄と乗り合いタクシーが対象で、中高生らの保護者の負担軽減に併せて、鉄道の維持と乗り合いタクシーの利用推進を狙う。
 4月1日に遡って実施し、対象は約450人の見込み。4月からの定期券を購入済みの人や乗り合いタクシー利用者は市役所で申請することにより、補助金を受けられる。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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