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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/03/24

NO.1014

電車・バス・タクシーに自転車の積み込みを可能に/伊予鉄道






 伊予鉄道(松山市)はグループ会社と連携し、4月から電車、バス、タクシーで自転車を運ぶサービスを始める。愛媛県が自転車による地域振興を進めていることを受け、同市と県内観光地を結ぶ路線に導入、サイクリストの利便性向上と観光振興につなげる。
 サイクルトレインは、松山市と周辺市町を結ぶ郊外電車3路線で土日祝日に実施する。松山市駅を含むほとんどの駅で乗降が可能で、持ち込み料金は1台当たり100円。サイクルバス(車両前方に可倒式ラックを設置し、2台まで積載可能)は、海を眺められる八幡浜市や伊方町を結ぶ路線で1日1往復半、西日本最高峰の石鎚山を通る面河線でも1日2往復運行する。積載料金は1台100円。また、タクシーは伊予鉄タクシーが自転車キャリアを積んだ小型タクシーを5台運行する。事前予約制で、料金は200円。














北しなの線と飯山線で観光列車相互乗入れ検討/しなの鉄道とJR






 北陸新幹線の金沢開業に伴い、北しなの線(長野-妙高高原間)の営業を始めたしなの鉄道は、JR東日本と連携を強化して利用促進に取り組んでいる。同鉄道の観光列車「ろくもん」とJRの「おいこっと」を生かし、相互乗り入れで県内縦断ルートを誕生させる検討が進んでいる。
 長野-軽井沢間で昨年7月に運行を始めた「ろくもん」は、4~5月、食事付き1万2800円のプランがほぼ満席の人気ぶり。また、JRは新幹線・飯山駅から沿線の観光地に足を延ばしてもらおうと、飯山線(長野-十日町間)で4月4日から「おいこっと」の運行を始める。こちらは古民家をイメージした純和風の内装が特徴で、もんぺ姿のアテンダントが車内販売や記念撮影を手伝い、野沢菜の漬物をふるまう趣向。運賃は同区間の片道で2260円。














会津縦貫南道路 下郷-田島候補地選定






 県は22日までに121号国道会津縦貫南道路の第5工区(下郷町塩生-南会津町田島間)約11キロのルート候補地を決めた。具体的な計画が示され、会津の南北をつなぐ重要路線の早期整備に向けた動きが大きく前進する。県は早期の整備区間格上げとともに、国の直轄権限代行事業への採択を目指す。

■17年越し計画具体化
 県が下郷、南会津の両町の関係者に説明した。県が想定するおおむねのルートの範囲(500メートル幅)は【図】の通り。下郷町塩生地区を起点に、県道高陦田島線の南側を南西に向かう。同町落合地区付近から南会津町に入る。同町の田島二小東側から同県道と会津鉄道を越えて北の阿賀川方面に進み、同町田島の中心部を通る289号国道田島バイパスの交差点付近に接続する。
 11キロのうち10キロが自動車専用道路区間となる予定。1キロは一般道路区間とする。自動車専用道路の出入り口は下郷町の起点、南会津町の終点手前と、2地点の中間の計3カ所に設ける計画だ。
 現在の121号国道が落石や雪崩で通行不能になった際の代替ルートとしての活用や、南会津地方の住民の救急搬送時間の短縮などの効果が見込まれる。
 供用開始の時期は未定だが、着工から10年程度での完成を目指す。今後は地元の意見を聞き、地盤調査や測量などに取り組む方針。将来的に国直轄権限代行区間への採択を目指し、準備する。
 会津縦貫南道路は平成10年に会津若松市-南会津町間が計画路線に指定された。約17年を経て、第5工区の計画が具体化する。
 6つの工区のうち、最初に調査、整備区間に指定された下郷町の第4工区は8.3キロの湯野上バイパスを国が直轄権限代行区間として、1.5キロの小沼崎バイパスは県がそれぞれ整備している。第1工区から第3工区までの約24キロと第6工区約9キロは調査区間に指定されていない。

■若松などのルート未定
 会津縦貫道は喜多方市から南会津町までの全長約70キロを会津縦貫北、会津縦貫南の地域高規格道路として結ぶ。
 会津縦貫南道路は、会津若松市から南会津町までの118号国道と121号国道に沿って、全6工区で整備が予定されている。
 北側の会津縦貫北道路は、喜多方市を起点、会津若松市を終点とする。4工区の整備区間の全長は13.1キロで、喜多方-会津坂下河東インターチェンジ(IC)間の10.1キロが既に供用されている。残る3キロの区間は平成27年度の供用開始を予定している。
 会津縦貫北と同南の両道路を接続する会津若松市内の区間などでは具体的なルートが示されておらず、地元からは早急な整備を求める声が上がっている。
 北道路は大峠道路で22年に山形県米沢市までつながった。一方、南道路は栃木西部・会津南道路で栃木県日光市まで直結する想定だが、見通しは立っていない。













寝台特急トワイライト5月から再登場 大阪―下関の臨時列車






 「瑞風」デビューまでつなぎ役をします―。JR西日本は23日、ファンに惜しまれつつ13日に引退した豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」を、団体専用臨時列車として5月中旬から運行させると発表した。JR西は「トワイライトの遺伝子を受け継いでいく。とりあえず1年間ほど走らせ、今後のニーズを測りたい」としている。
 琵琶湖を1周し、山陽線を通るルートで、大阪―下関間を30時間弱かけてゆっくりと走らせる。7月以降は山陰線を通るルート(未定)も加える予定だ。
 寝台車は「スイート」と「ロイヤル」ばかりを集め、食堂車、サロンカーなども連結して9両で編成。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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