北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/11/12

2010.11.12 NO.297

玖珠町 福祉バス拡充へ実証運行
 
同バスは15人乗りワゴン(スクールバスも空き時間に一部路線で使用)で、公共交通機関がない周辺部の高齢者に通院や買い物の移動手段を確保しようと、2005年に運行開始した。従来運行されてきた小野原、鳥屋、鏡山、大野原の4路線に、今回、町民の要望が多かった山田、大隈、小田の3路線を加えた。
 運行は、既存の路線と同じく日田バスに委託。新設の3路線とも、従来のワゴンで各地区と老人福祉センター、町役場、塚脇地区を週1回、1往復ずつ結ぶ。山田、大隈線が月曜日、小田線が金曜日。バス停は地域の公民館前などに設けた。
 高齢者に限らず乗ることができ、料金は片道一律250円(指定の回数券を使用、未就学児は無料)。新路線の経費は委託費に修繕費などを加えた年間約300万円、運賃収入は同約100万円を見込む。既存の4路線は昨年度約330万円の経費に対し、運賃収入は約140万円。一般会計で赤字補てんしている。
 町は、12年度末までの約2年半、新路線の実証運行をした上で、路線や便数の検討、見直しを行い、効率的な運営による赤字幅圧縮を目指す。





東北新幹線「はやぶさ」来年3月5日デビュー

 JR東日本は11日、12月4日に全線開業する東北新幹線に導入する最新型車両E5系「はやぶさ」の営業運転を、2011年3月5日に始めると発表した。東京―新青森間に2往復、東京―仙台間に1往復を設定。山陽新幹線と並び国内最速となる最高時速300キロで運転し、東京―新青森間を最速3時間10分で結ぶ。八戸駅には上りの始発1本が停車し、七戸十和田駅は止まらず通過駅となる。
  最速列車は、12月の全線開業時のはやてに比べ、上りが10分、下りが13分短縮される。
 東京―新青森間に導入されるのは、上りが、八戸に停車する「はやぶさ4号」と、停車しない「はやぶさ6号」。4号は上りの始発で、新青森を午前6時10分に出発し、同9時24分に東京に着く。6号は午後6時14分に新青森を発車、東京に同9時24分に着く。
 4号を始発に設定したことにより、青森県から日帰りで東京に滞在する場合、最大滞在時間は10時間40分と、はやぶさ導入前のはやて利用時より27分も延びる。 
 下りは、東京午前8時12分発、新青森同11時22分着の「はやぶさ1号」と、東京午前9時36分発、新青森午後0時46分着の「はやぶさ3号」。いずれも八戸には停車しない。
 このほか、全線開業時の上り始発「はやて12号」(新青森午前6時31分発)は来年3月5日以降、盛岡が始発となる。また、八戸を通過する臨時列車「はやて36号」(同午後5時12分発)は定期列車として運転する。
 青森県内の駅への停車本数は、八戸は盛岡・仙台発着を含め17往復・34本、七戸十和田は同じく12往復・24本で、はやぶさ導入前と変わらない。新青森は19往復・38本で、2往復・4本増加する。
 はやぶさの導入日を来年3月の第1週に決めたことについてJRは、「できるだけ早い導入を求めていた地元の要望に配慮した」としている。
 JRは来秋以降、はやての車両を順次、E5系の車両に切り替える。13年3月までにはすべての車両をE5系とし、最高時速320キロで運転する方針。





はやぶさ停車1本に落胆の声/八戸


 「残念」「仕方がない」-。来年3月5日にいよいよデビューすることになった「はやぶさ」。八戸駅には1日に1本だけ停車し、七戸十和田駅には停車しないことが11日、JR東日本のダイヤ発表で明らかになった。それぞれ地元から戸惑いと落胆の声が漏れる一方、気を取り直し、今後の乗降客の確保に努力する必要性を指摘する声が上がっている。






まるごとシャトル冬季ダイヤ移行
 
十和田観光電鉄(本社十和田市)は11日、7月に運行を始めた十和田市中心街と十和田湖を結ぶ予約制バス「十和田・奥入瀬まるごとシャトル」を冬季ダイヤに切り替えた。東北新幹線七戸十和田駅が開業する12月4日には同駅を発着し、十和田市街を経由するルートに変更する。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム