北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/03/19

NO.1012

介護タクシーが車に衝突…93歳死亡、6人けが






 17日午後4時35分頃、山形市鳥居ヶ丘の市道交差点で、寒河江市元町、介護士山田康太さん(25)の介護タクシーと、左から来た山形市桜田東、会社員矢作武夫さん(59)の3トントラックが出合い頭に衝突し、タクシーに乗っていた山形市中桜田、無職武田せいさん(93)が死亡した。
 このほか、タクシーの高齢者と介護士の男女6人が重軽傷を負った。
 山形署の発表によると、山田さん側に一時停止の標識があった。同署が詳しい事故原因を調べている。タクシーは市内の介護施設からの送迎中だった。














自転車にも賠償保険義務づけ、全国初の条例化






 自転車の利用者に対し、歩行者らを死傷させた場合に備える損害賠償保険への加入を義務づける全国初の条例が18日、兵庫県議会で可決・成立した。
 自転車が加害者となる事故は増加傾向にあり、利用者の意識向上と被害者救済が目的。10月1日に施行される。
 条例は、通勤・通学やレジャー、観光など、県内で自転車を運転するすべての人を対象とする。ただ、車のような登録制度はなく、無保険を取り締まるのは困難だとして罰則は設けていない。企業に対しても、従業員が営業などで自転車を利用する場合、会社負担で加入するよう義務づける。自転車に乗る未成年の保護者にも加入を義務化する。
 自転車販売店に対しては、客に販売する際に保険加入の有無を確認するよう義務づけ、未加入の場合は加入を促すこととした。レンタサイクル事業者にも同様の対応を求める。
 自転車が歩行者を負傷させた事故は2014年、全国で2551件あり、01年の1・4倍に増えた。13年には、神戸市で小学生が運転する自転車にはねられた女性が寝たきりとなった事故を巡り、小学生の母親に約9500万円の賠償を命じる判決が確定している。
 県交通安全協会でも4月から、年間1000~3000円の保険料で5000万~1億円が補償される保険への加入を受け付ける。














飲酒運転に治療の手 大阪府警が医療機関紹介






 飲酒運転で摘発した運転手がアルコール依存症の疑いがある場合、大阪府警が専門の医療機関を紹介する取り組みを始めた。厳罰化で飲酒運転が大幅に減っているが、減少傾向にブレーキがかかっている。府警は「自ら酒を断つことができないアルコール依存症のドライバーが違反を繰り返している」とみて、新たな対策に乗り出した。
 「酒類をどのぐらいの頻度で飲みますか」「翌朝に迎え酒をしたことが、1年間にどのくらいありましたか」
 大阪府警が昨年12月から導入したのは世界保健機関(WHO)が開発した「アルコールスクリーニングテスト」。飲酒習慣に関する10個の択一式の質問に答え、40点満点中15点以上だと「アルコール依存症の疑い」となる。
 テストの対象は過去5年以内に飲酒運転で摘発歴があるドライバー。初犯でも呼気などから高濃度のアルコールが検出されたり、周囲の話から常習性がうかがわれたりする場合にも実施する。飲酒習慣をごまかさないよう可能な限り親族や知人を立ち会わせる。
 「アルコール依存症の疑い」と判定されたドライバーには府内14カ所の専門医療機関の一覧表を渡して受診を勧める。本人の同意が得られれば、受診を希望する医療機関に氏名や住所、連絡先も通知。1カ月後をめどに実際に受診したか医療機関側へ確認し、未受診なら本人や家族に改めて治療を促す。
 昨年12月~今年2月末までの3カ月間で、11人がテストを受け、6人が医療機関への情報提供に同意した。そのうち2人が実際に治療を始めている。
 大阪府内の飲酒運転による交通事故は昨年236件で、10年間で4分の1以下に減少。飲酒運転の摘発件数も昨年1565件と10年前の1万195件から8割以上減ったものの、ここ数年は減少幅が鈍化している。
 大阪府警交通総務課は「摘発強化で飲酒運転するドライバーが減る一方、アルコール依存症が疑われるケースが目につき始めた」と指摘する。その上で府警は「アルコール依存症は病気。摘発より治療が有効」として効果に期待を寄せている。
 依存症かどうかのテストは福岡県と三重県は県条例で定めて実施している。福岡県では5年以内に飲酒運転で2度摘発されたドライバーにはアルコール依存症の検診を義務付け、違反した場合は5万円以下の過料とする罰則規定も盛り込んでいる。














北陸新幹線、開業3日間で8万4000人利用






 JR西日本と東日本は18日、14日に開業した北陸新幹線の利用状況をそれぞれ発表した。JR西日本によると、16日までの3日間で、延伸区間の上越妙高―糸魚川間を約8万4千人が利用した。最上級の「グランクラス」の乗車率は83%だった。
 JR西日本の真鍋精志社長は18日の記者会見で「大変好調なスタートが切れた。一過性のものでなく利用が定着して利用者が伸びていくことが重要だ」などと述べた。
 一方、JR東日本によると、既存区間の高崎―軽井沢間では、同じ3日間で約14万3千人が利用したという。
スポンサーサイト
NO.1013 |TOP| NO.1011

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム