北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光CropperCapture[5]岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/03/17

NO.1011

路面電車で地域活性化に協力する覚書/岡山電気軌道と豊橋鉄道






 岡山電気軌道(岡山市)と豊橋鉄道(豊橋市)は、路面電車を通じて互いの地域活性化に協力することなどを定めた覚書をこのほど締結した。交流を深め、両社の乗客や観光客を確保することが狙い。
 両社は互いのノウハウを活用し、地域物産の紹介や路面電車のイベントを協力して開催する考えで、締結後さっそく、豊橋鉄道の冬の風物詩「おでんしゃ」が岡山市内で運行された。次は岡山のワイン電車を豊橋でも実現したいとしている。














路面電車が“居酒屋”






 岡山電気軌道の路面電車「KURO」の車内で、おでんと酒を味わう「おでんしゃ」が14日、岡山市内を走り、市民ら18人が一日だけの〈走る居酒屋〉を楽しんだ。
 おでんしゃは、愛知県豊橋市の豊橋鉄道が毎冬、同市内の路面電車で実施。両社が姉妹縁組を締結したのを記念し、小道具を借り受けるなどして岡山電気軌道が初めて企画した。
 黒を基調にレトロでシックなデザインの車両が、赤ちょうちんとのれんで酒場に変身し、午前11時に岡山駅前を出発。約2時間かけて市内を巡る間、乗客は豊橋名産のちくわやうずらの卵、青じそ入りの練り物などを満喫した。
 同市南区東畦、パート従業員杉本敏一さん(65)は「素材にこだわったおでんはおいしく、ビールが進む」と上機嫌。同社は「好評なら、今後の運行も検討したい」としている。














富士の鉄道、バスで巡る…25、26、28日






 富士市各地で展示されている鉄道車両を見学する「富士市は鉄道の町? 探索バスツアー」が25、26、28日、行われる。主催は富士急静岡バス(富士市)。鉄道ファンに人気の高い車両を、1日のうちに数多く見られるツアーだ。
 市立元吉原小学校内で保存され、普段は非公開の蒸気機関車(SL)「C57」や「都電7000形」のほか、図書館として活用されている「オハ35形客車」、初代新幹線「0系」など、主に昭和期に活躍した車両を見て回る。締めくくりはローカル私鉄・岳南電車に揺られて、日本夜景遺産に登録された夜景を楽しむ。
 各日とも、正午にJR富士駅南口に集合し、午後7時頃に岳南電車の吉原駅で解散する。参加費は7000円(小学生以下5000円)。富士急行グループの富士山観光サイト「フジヤマNAVI」内に、申し込み用の画面が用意されている。














08年3月以降運搬実績がなく北線の利用休止へ/秋田臨海鉄道






 秋田臨海鉄道(秋田市)は、北線(秋田港-秋田北港間、約2.5km)の利用休止を決めた。同線は2008年3月以降、運搬実績がなかった。
 北線は主に小坂製錬(秋田県小坂町)が製造した濃硫酸を秋田製錬に運搬していたが、小坂製錬が08年に濃硫酸の製造・出荷を中止。県は、船舶と鉄道で国際貨物輸送を行う「秋田港シーアンドレール構想」での北線活用を計画し、維持管理のため10~13年度に各700万円を助成したが、同線を利用する荷主は現れず、14年度に補助金を打ち切っていた。














品川直通 利便性アップ…上野東京ライン開業






 JR東日本の「上野東京ライン」が14日開業し、上野駅止まりだった常磐線の一部列車が品川駅まで乗り入れできるようになった。県内の各駅では記念式典や出発式が行われ、祝福ムードに包まれた。JR東日本水戸支社によると、特急列車「ひたち」「ときわ」は全74本のうち44本が品川駅発着となる。
 JR水戸駅では午前7時25分頃、いわき駅始発で、水戸発品川行きの最初の特急列車「ひたち2号」(10両編成)がホームに到着。乗客が乗り込んだ後、「一日駅長」を務めるタレントの磯山さやかさんと、長谷川貢一・水戸駅長が右手を挙げて出発の合図を出すと、特急列車はゆっくりと動き出し、集まった市民らの拍手が駅構内に響いた。
 JR取手駅では、品川駅に乗り入れる取手駅の始発列車が発車する午前7時17分(平日は午前7時18分)に合わせ、出発式が行われた。藤井信吾・取手市長が「開業を大きな転換期と捉え、ますます活力あふれる街づくりができるよう努力していきたい」とあいさつ。
 JR土浦駅では品川駅行きの土浦駅始発列車に合わせて、中川清・土浦市長が運転士に花束を贈って開業を祝った。ただ、この始発列車の出発は午前9時12分と比較的遅いのが課題になっており、中川市長は取材に対し「常磐線の利用客が増えることで、通勤時の乗り入れ本数も増えていくので、利用客を増やす努力をしていきたい」と気持ちを引き締めていた。
 開業により、古河市などを通る宇都宮線の一部列車も利便性が高まった。JR古河駅を使って通勤している同市東、会社員関根勇人さん(25)は、「4月以降は千葉県内に職場が変わるので、東京駅経由で通うのが楽になってありがたい」と話していた。














[北陸新幹線開業]交通網 新たな1ページ






 上越地方と関東地方、富山、石川両県をつなぐ北陸新幹線の長野―金沢間が14日に開業した。県内に設置された上越妙高駅、糸魚川駅でも、悲願の開業を祝して出発式が行われ、周辺で関連イベントが開かれるなど、県内各地はお祝いムードに包まれた。JRから並行在来線の経営を引き継いだ第3セクター「えちごトキめき鉄道」も開業するなど、県内の交通網は新たな一ページを開いた。

■上越市

 午前6時33分、長野発金沢行き「はくたか」の一番列車が上越妙高駅に到着すると、大勢の人がカメラを構えて出迎えた。式典で村山秀幸・上越市長は「地域の先輩が長きにわたって誘致と建設促進に注いだ情熱と努力があったからこそ今日がある。50年後、100年後の未来に、開業日が輝かしい発展の始まりだったと語られることを信じている」と祝辞を述べた。
 駅構内の「もてなしドーム」には上越市など地元5市から集めた約100本の桜の枝が花を咲かせ、乗客らを歓迎した。制作した「プラントハンター」西畠清順さんは、トークショーで「皆さんの土地で育った桜。大いに自慢してもらえたら」と話した。
 えちごトキめき鉄道の開業と合わせて結婚式場で行われた祝賀会には、泉田知事や自治体の首長ら約400人が出席。鏡割りを行った後、全員で乾杯して新たな門出を祝った。

■糸魚川市

 糸魚川駅では午前6時から駅構内で式典が行われ、泉田知事が「糸魚川は本県の西の玄関口。風光明媚めいびで、関西の奥座敷にふさわしい」とあいさつ。米田徹・糸魚川市長は「日本海と北アルプスに挟まれた恵まれた土地を生かし、交流人口拡大に努めたい」と語った。
 続く一番列車の出発式では、「はくたか」の到着をくす玉やテープカットで祝い、一日駅長を務める同市出身のタレント永井大さんが元気よく「出発進行」と合図を行って送り出した。
 同市出身で、糸魚川駅の新幹線駅長に就任した塚田晃久さん(53)は「物心ついた時はまだSLが走っていた駅が、こんなに立派な駅舎で新幹線が走るようになりうれしい。何度も来たいと言ってもらえるような駅を目指したい」と笑顔で話した。駅周辺では、乾杯でギネス記録に挑戦したり、市内の酒蔵を試飲したりする催しなどが開かれ、終日にぎわった。

■佐渡市

 新幹線開業に合わせて、佐渡汽船のジェットフォイルが直江津(上越市)から小木(佐渡市)まで臨時運航され、乗船客約50人が小木港で歓迎を受けた。
 乗降口には「祝・北陸新幹線開業 歓迎! ようこそ春の佐渡へ」と書かれた横断幕が広げられ、観光協会のメンバーはトキ色の法被を着て、4月21日に運航が始まる高速カーフェリー「あかね」や島内観光のパンフレットを配った。
 上越妙高駅から乗り換えて到着した東京都北区の会社員佐々木隆則さん(26)は「新幹線は明るくて奇麗。ジェットフォイルも快適だった」と笑顔で話した。
スポンサーサイト
NO.1012 |TOP| NO.1010

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム