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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/03/03

NO.1008

バス終点まで運行せず 岩国 一部路線で18年間






 岩国市は27日、市の第3セクター・錦川鉄道に委託して同市錦町で運行する生活交通バスの一部路線で、乗客がいない場合にはバスを終点まで運行せず、途中で打ち切っていたと発表した。運転手の判断で少なくとも1997年以降の18年間、慣習的に続けられていたといい、市は26日、中国運輸局と県に報告した。
 同社の清水晃一社長と松藤幾治・市錦総合支所長が市役所で記者会見し、明らかにした。運行を打ち切っていたのは、同市錦町の錦中学校前を出発し、寂地じゃくち登山口に至る路線(34・5キロ)。乗客がいない時には終点の最大6・7キロ手前のバス停で運行を取りやめ、車庫に引き返していた。終点までにはまだ、バス停が最大で九つあるという。
 今月9日、地元の住民から「バスが来たり来なかったりしているようだ」と市に連絡があり、発覚。同線の運転手8人全員が関わっており、同社の聞き取りに対し、「見習いの時に教育係から『客がいなければ自己責任で(運行打ち切りを)判断して良い』と言われた」などと話しているという。
 運行の打ち切りは、同社が委託を受けた98年4月以前の旧錦町営バス時代から行われていたとみられる。清水社長は「利用者に大変なご迷惑をおかけし、おわび申し上げます。運転手への指導を徹底し、再発防止に努めたい」と陳謝した。
 市は同社に委託料(今年度は約5600万円)の一部返還を求める方針。














三岐鉄道への財政支援を15年度も継続決定/北勢線運営協議会






 三岐鉄道北勢線の沿線2市1町などで構成する「北勢線運営協議会」は、同鉄道に対し、2015年度は2億1625万円を財政支援することを決めた。内訳は、桑名市約9833万円、いなべ市約7072万円、東員町約4719万円。
 開業100周年イベントや沿線のショッピングモール開店などで収入が増える一方、経費削減にも努めた結果、同線の14年度の経常損失は2億9680万円と、初めて3億円を下回る見込みとなったという。














信楽高原鉄道に13年ぶりの新車両導入へ補正予算計上/甲賀市






 甲賀市は、2015年度に第三セクター鉄道・信楽高原鉄道へ新車両を導入するため、14年度補正予算案に購入費用などを盛り込んだ。計上されたのは車両購入のほか、枕木の整備などを含む事業費約2億円で、このうち3分の2については国や県の補助が見込めるとしている。
 同鉄道は現在、ディーゼル車両4両を保有しているが、老朽化が進んだ95年配備の1両が定期点検の時期を迎えたため、市が更新を決めた。製造を発注する新車両は全長18m、幅2.8mと、現行車両より約3m長く、乗車定員が100人から120人に増えて輸送力がアップする。購入費用は約1億8千万円。
 新車両の導入は02年以来13年ぶりで、秋頃の投入を目指している。市では同鉄道に親しんでもらうため外装デザインを公募する方針。














阪堺電車の新低床車両「青らん」にふるさと納税を充当/堺市






 堺市は、阪堺電気軌道と共同で低床式車両「堺トラム」の導入を進めているが、これまでの「茶(ちゃ)ちゃ」「紫(し)おん」に続く3種類目の「青(せい)らん」はふるさと納税の寄付を充てて製造され、3月から運行される予定。
 「青らん」は小さな車両を3両つないだ編成で、座席は30席。製造費は約2億5千万円で、国と堺市の補助のほか、全国から寄せられた計312件、約1321万8千円の寄付を充てた。これを受けて、2月21、22両日には寄付した人ら関係者向けの試乗会が行われる。
 「茶ちゃ」は世界文化遺産登録を目指す百舌鳥(もず)古墳群をイメージ。「紫おん」は堺出身の歌人・与謝野晶子が好んだ色、「青らん」はかつて「東洋一」といわれた浜寺海水浴場や堺の海の色と、それぞれ地元を象徴する色で車体を塗装している。














タクシー接客向上に力 英文で観光チラシなど






 北陸新幹線金沢開業を控え、観光客へのおもてなしの印象を大きく左右する県内のタクシー業界が、外国語への対応や接客力の向上を図る取り組みを続けている。増加が見込まれる外国人観光客の取り込みやリピーターの獲得につなげたい考えだ。
 石川近鉄タクシー(金沢市)は今春、タクシーの呼び方や観光名所などを記載した英文のチラシを新たに作成した。3月初めまでに、金沢市内の旅館やホテルなど数十か所に置いてもらえるよう調整している。昨年6月には乗務員などを対象に英会話研修を開催しており、3月の開業直前からは、毎月2回定期的に行う予定だ。
 チラシの英文作成にあたった同社運輸部調査役の前田利一さんは、「すでに外国人観光客は増えているが、新幹線開業でさらに増えるだろう。外国からのお客にも喜んでもらえるよう頑張りたい」と話す。
 金沢駅構内タクシー会の高橋敏男会長は、「金沢に来て初めて接する人がタクシーの運転手になることも多い。運転手の接客が、金沢の第一印象を左右する」と言及。駅から目的地までの2次交通としてタクシーの存在をアピールするために、接客力の向上は欠かせないという。
 同会などは今年1月、同駅に乗り入れるタクシーに、県のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」のイラスト入りの「おもてなしステッカー」を配布した。運転手が見える場所と客の目に付く場所の2か所に貼ることで、乗務員に自覚を促し、乗客にアピールする狙いで、すでに約1300台に貼り付けたという。
 新幹線開業は、業界が数年来、取り組み続けた事業の成果を披露する好機となる。県タクシー協会は2009年から、金沢地域で、「いしかわ観光ガイドタクシー」の事業を開始。観光知識と接客マナーに優れた運転手を認定する制度で、運転手は、客の時間や予算に合わせて決められた観光ルートを案内する。料金は1時間5000円からで、通常の時間制運賃よりも2割ほど安くなる。
 27日現在の認定運転手は金沢地域で354人で、金沢地域の利用実績は13年度で1539回。14年度では12月末までに、すでに1528回の利用があったという。同協会の坂本巧さんは「地元をよく知る運転手のおもてなしで、リピーターを増やしたい」と力を込めた。
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